

ティーゼリー

肌の張りはなくなるわ、上り階段で蹴つまずくわ、華麗なる加齢を日々実感しているワタクシにも1つだけ若さを誇れるものが!

それは、よく眠れること

それって体力がないだけじゃねぇの?って思ったそこのあなた。
ちっちっちっ
寝るのって、とても体力を使うの。だから年取ると早く目が覚めちゃうの。You see ? ってウザイな・・。
最近は肉体疲労に加え精神的な疲れもあるのか、とにかくよく眠れる。ほっとくと10時間以上寝てますからね。
生き物が土からムクムクと這い出て活動する季節 若さを自慢するのもいいけれど、少しはシャキっとしなければいけませんね。

てなことで、今日は以前 紅茶教室で教えてもらったティーゼリーを作りました。

IMG_04372.jpg

茶葉で濃い目に抽出した紅茶に、紅茶リキュールまたはブランデーを混ぜたガムシロップを加え、水でふやかし加熱して溶かしたゼラチンも加えて冷蔵庫で冷やし固めるだけ。茶葉は、タンニンの少ないニルギリがお勧めですが(濁りが出にくいため)今回はアッサムを使いました。夏場、少量のホイップクリームにミントなどを乗せたら涼しげでお客様にも喜ばれるかも・・・って、最近お客さん呼んでないなぁ(涙)

IMG_04442.jpg

大量に作ったガムシロは冷蔵庫で10日間くらいはもちます。
今回500ccの水に500gの砂糖を入れて作ったのですが、砂糖の量ハンパね~。お鍋にザザーーーって
アイスカフェオレなんかに使ったら美味しいと思うけど、あわてて大量に摂取するのは危険なので、アイスキューブにして冷凍させておくのも手かな・・なんて思っています。

さて、明日は娘の高校の入学式。昨日は風邪で38度7分まで熱が上がり心配しましたが、今日は熱も下がったため明日はなんとか出席できそうです

こちらは食欲が今ひとつの娘に作った春キャベツと桜エビの雑炊

IMG_04452.jpg

明日は暖かくなりそうです


ポチっと押してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
