

茨城のお野菜

高校生の聖地『イーストボーイ』なんちゃって制服を買うため、水戸エクセルへ行きました。

IMG_9964_convert_20120317184439.jpg

娘の入る高校は私服のため、入学式は、AKBオンステージのようで圧巻らしいです。楽しみ~

ランチは私も娘もお気に入りのスープストックトーキョー
水戸駅構内にあって少し落ち着かないのだけど、女子一人でもふらっと入れるし、なによりお野菜やお肉の入ったスープが美味しくて体も温まるから冬場は特に嬉しい存在。
お野菜が硬めなのは自信のある証拠。美味しくないお野菜はぐにゃぐにゃに煮るしかないからです・・・野菜評論家(笑)

IMG_0186_convert_20120317185504.jpg

桜海老と春キャベツのクリームスープにも魅かれたのだけど、とりあえず、一番人気のオマール海老のビスク(左)と、牛トリップのバスク風トマト煮込み(右)をいただきました。

そして、念願の干し芋羊羹も購入。

IMG_8976_convert_20120317190018.jpg IMG_0763_convert_20120317190039.jpg

大甕まんじゅうで有名な運平堂の商品ですが、エクセル南の中に入っている幸田商店でも売られています。
ねっとり甘くて美味しい

こちらは、実家で採れたほうれん草。葉物が高騰している中、ありがたいですね

IMG_4061_convert_20120317191010.jpg

ひたちなか市と言えば野菜生産高全国2位。それに干し芋は、お隣の東海村と合わせるとシェアが全国の8割!
今は放射能問題で風評被害もあり、いろんな意味で逆風が吹いているのを感じますが、もっともっと地場野菜や本場の干し芋の美味しさを全国に知らせたい!と常々思っている私であります


ポチっと押してね!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

すごいー

最高ランクのとこじゃないですか!
私はもひとつランクの低いとこです(笑)
義姉の後輩デスね。
これからの方が大変ですもんね。
応援してます。

No title

入学ガイダンスで、考える勉強をしなければ3年後に大変な思いをすると、こんこんと説教されて帰ってきました(笑)
教科書も、どれもこれも高校生が学ぶものとは思えないほど
難しく・・・(^_^;)

底辺をさまよわないことを祈るばかりです。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
