スポンサーサイト


いよいよです

いよいよ、娘の私立高校入試が始まりました。

IMG_0161.jpg

私が受験するわけではないけれど、なにかあったときに迅速なサポートができるよう、この時期は仕事をやめて おうちにいるつもりでした。だからこそ、12月に契約満了する現在のお仕事を受けたわけですが、諸般の事情により(長くなるので説明省略・・笑)期間延長することに。
母として、一人の人間、一人の女性として、どの立ち位置でどういう選択をするかということは、これまでも常に悩み常に考えてきました。仕事には代わりがいるけれど母には代わりがない。なにを置いても子供を優先すべきだとも。
でも、仕事を始めると自分の中に眠っていた欲や責任感、なにより生きている証的なエネルギーが目を覚まし、途中で手放すことなどやっぱりできない自分と向き合わざるを得ない現実にぶち当たります。
そんな取るに足りない小さな心の揺れはあったものの、結局私が出した結論は、これまでそれなりの信念を持って育ててきた自分自身と娘の強さを信じて仕事を続けていくということ。柔軟性や先を見通す力を持って仕事ができるのは、おそらく あと10年程度ですから、望まれているうちは流れに身を任せてもいいのではないかと。

まだまだ、子供と大人の境を行ったり来たりしている娘ですが、この受験という肉体的にも精神的にも厳しい経験を乗り越えて大きく成長してくれることを期待するばかりです。

私も娘に、『偉そうなことを言っていて、その程度?』とあざ笑われないよう、これからも頑張っていきたいと思っています。

さて、昨日は、入試前日になって校章がないことがわかり、水戸京成百貨店の学生売り場へひとっ走りしたところ、駐車場が満車に近い状態でびっくり。催事場で全国物産展なるものが開かれていて、堂島ロールやマダムシンコのバームクーヘンに恐ろしいほどの長蛇の列 そこまでするほど美味しいんか~、胃袋に入ったらおしまいやろ~と、微動だにしない列を横目に、京都の藤菜美というお団子やさんのわらびもちを買ってきました。

IMG_0170.jpg IMG_0171.jpg
わらびもちの食感、大好きなのよ~

IMG_0173.jpg

こちらは、少し前に旭川に帰省していたご近所さんにいただいたマルセイバターサンド
いつもながらの美味しさです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あららお母さん大変そうですね

っておもったら、やっぱし落ちはわらび餅とバターサンドなのね(;´д`)

No title

こんばんは。

ご無沙汰しています。。。
とは言うものの、常にぺこさんのブログはチェックしているので、僕的には「ご無沙汰」ではないのですが…

それにしても、めっちゃ親近感って感じで…
何が親近感って…この藤菜美さんは僕のうちの近所なのですよ。
同じものをぺこさんも食べてると思うと、なんか嬉しいですよ。

(^.^)

No title

kurokenさん

わはは。

腹が減っては戦はできぬ。
受験は、母にとっても戦いなのであった(笑)

No title

しばしばさん

えーー?そうなんですか?
今回初めて知ったお店ですが、結構列作ってましたよ。

なんか最近リア充しすぎなのか、ブログが足踏みになることが多くて
お恥ずかしいです。

でも、常にチェックしてくださるしばしばさんのためにも
ちゃんと更新したいと思います。

いつもおおきに(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
