秋の日の長~い1日

イベント目白押しの週末、私は県の女性団体連盟主催の人材育成セミナーなるものに参加していました。

午前中は、北茨城市副市長・石田奈緒子さんの講義。

震災で甚大な被害に逢った北茨城市の復興状況につき、女性ならではの切り口でお話しくださいましたが、ニュースでは伝わってこない実態と、そこに居合わせた方の心の様子が如実に伝わってきて、とても実のあるお話でした。

P1020970 (2)

県庁の入社年から推定して、私と同世代とお見受けしました。途中2回もマイクの調子が悪くなって取り換えてもらうというハプニングあり、「なんか私、毒吐いてるのかしら」とおっしゃる姿に同じ匂いを感じた私です(笑)
写真には写っていませんが、実は脇に男性がいてパワーポイントの操作をされていて、男を上手に使っているところも素敵!
仕事は想像力!という言葉も印象に残りました。

また、午後は私が所属している法人でもお世話になっている博報堂・船木氏によるワールドカフェ

P1020972 (2)

以前にもお伝えしたことがありますが、ワールドカフェとは、参加した者が知識や考えを共有し相互理解を深めるためのコミュニケーション手法の1つです。
自分自身が参加するのは初めてだったので、なんだかワクワクで・・・。
そして、この日のテーマは
「茨城県を日本一有名な県にしよう!」

ところで、みなさん、茨城のブランドイメージが全国ワースト1って知ってました?
だからって、実際に茨城に住んでる人は自分たちが恵まれていないとも不幸だともあまり思ってない。むしろ、住みやすくてここが好き!という人の方が私が知ってる限りでは多いと思います。では、そのギャップはなにかと考えると、ひとえにPR不足なんじゃないかなぁと思います。
言い方を変えると、PRの仕方が下手な県民なんですよね~。
もっと、はじけようよ!茨城県民!

そんなわけで、どうしたら茨城が有名で魅力ある県になるかという話し合いが各グループで繰り広げられ、35人ほどの女性が大いに盛り上がり、隣のグループの声で自分たちの声が聞こえないのでは?という船木氏の危惧は当たらずとも遠からず
でも、とっても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
最後に、ランダムに書き殴った模造紙を持って、各グループの発表タイム。私たちのグループは、私が発表させていただきました。内容がよかったかどうかはわかりませんが、少なくともウケた!!
これ、私にとっては、とても重要だったりします(笑)

セミナー後、船木氏も引きずって、県民文化センターで開催されているノンブラック女流展に直行!出展者も関係者もひなたねっとのユーザーさんなんです。

P1020974 (2) P1020976 (2)

P1020977 (2) P1020980+(2)_convert_20111113230140.jpg

P1020982+(2)_convert_20111113230523.jpg P1020978+(2)2_convert_20111113231218.jpg

P1020979+(2)_convert_20111113231347.jpg P1020981+(2)_convert_20111113231436.jpg

一番下の左の写真:タイトル『レクイエム』
花弁に20113111446.20113111446・・・・・とびっしり書いてあるのです。この意味わかりますか?実は、東日本大震災があった年月日と時刻なんです。
右の写真は、「この中で1枚だけあげると言われたらどれを選ぶ?」と小学生のような質問をしたら、連れのTさんが選んだ逸品。私も、こういう色使いって好きです

P1020984+(2)_convert_20111114085430.jpg P1020983+(2)_convert_20111114085401.jpg

右の絵は、ひなたねっとの人気者Y姫の作品。力作なので、最後、随分大変だったようです。でもYちゃんの人柄がわかる温かい絵でした。

みなさんの力作をじっくり鑑賞させていただきましたが、どれも玄人はだしの素晴らしさで、画伯の私からすれば、ありえない才能です。ノンブラック女流店は今月17日まで開催しています。会期が迫っておりますので、興味のある方は、お早めにお出かけくださいませ。

今日の〆は、写真家、松本美枝子さんの創作隠れ家(?)キワマリ荘へ。普通の民家の一角をお借りしているようで、今は松本さんの写真教室を卒業された方の写真展が行われていました。うまく言えないのだけど、なんだろ。芸術家度0%の私なんかがいる場所ではない!ってことだけは確かです。甘酸っぱくて、ちょっとうらやましい匂いがしました。

いつになく頭を使い、芸術作品に感性も磨いた(多分))この日。ご苦労さん、私!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク