万能調味料

今日は立冬だったんですね。暦の上では冬の始まり。確かに今日は寒かった・・・

こうなると、いよいよ鍋ざんまい手抜きざんまいの日々が始まる予感。

娘が一番好きなのがきりたんぽ鍋。コクのある比内鶏スープが美味しい

P1020896_convert_20111108225335.jpg

きりたんぽ鍋にはセリとゴボウが欠かせません。香味野菜って大好き!

ところで、先日の鯨ケ丘散策オフ会で買ってきた塩麹。旨みがあって万能で、すごく気に入りました。

P1020943_convert_20111108225731.jpg

これが塩麹。なにかのタネではありません。このまま料理に使うのです。

P1020939+(2)_convert_20111108225928.jpg

こちらは、鶏手羽元に塩麹を塗って3日置きオーブンで焼いただけ。この、塗って2~3日寝かせるという行為が食材の美味しさを引き出すポイントのようですよ。

その他に、万能調味料として最近活躍しているのがstillたれ
これは、stillさんこと片山由美さんという方が考えたものです。
私が今、子どものお弁当に重宝しているのが、豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、stillたれと玉ねぎのすりおろしを混ぜたものを最後にからめるというもの。

このstillたれの作り方を知りたい方は、片山さんのブログから本を探してくださいませ。

これからの季節、私のお弁当作りは、ほとんど前日の夜にすませてしまいます。子供のために朝30分早く起きるなどという殊勝なことはできない睡眠欲の塊母です。横着することだけに知恵をフル稼働させております。

さあ、明日も早い。早く寝よ、寝よ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く寝よ、寝よ。って、それでも、23時半とか(;^_^A アセアセ・・・

忙しいですなー

No title

み~た~な~(^_^;)

そう、毎日睡眠時間5時間だよ。
寝るの大好きなのに・・・ぶつぶつ。

ああ、独身の頃のように、朝いつまでも男と一緒にイチャイチャお布団でまどろみたい(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク