スポンサーサイト


スロータウン 鯨が丘(パートⅡ)

実は、お蕎麦屋さんの前に寄ったところがあります。

それは、宝月堂というお菓子屋さんと、喜久屋という味噌屋さん。

P1020873 (2)

写真は、宝月堂のメガ盛りプリン。観光マップにはバケツプリンが紹介されていましたが、今はバケツではなく、パイレックスのような容器が使われています。写真では大きさがわかりにくいのですが、30人分くらいはありそうな大きさ。もう少し寒くなると、容器が土鍋になるんですって

その隣の喜久屋さんには、今流行りの塩麹が売られていて感激!お値段も手ごろで、これは即買い。持ち歩くの嫌だから、キープしておいて~と、おじさんにお願いして(おじさんと言っても、おそらく同年代)お店を後にしました。
後で知ったのですが、ここのオーナーは鯨丘商店会の会長らしいです。どおりで、どこに行っても彼がひょっこり現れて いろいろ説明してくれると思った

でも、彼に限らず、とにかく この商店街の皆さんはフレンドリーに話しかけてくれたり道案内してくれたり、私たちのような外来種に心からのホスピタリティを表してくれる、まさに商店街の鑑。失われつつある人と人との交流が この街にはしっかり息づいていて、また来たい!!という思いを強くしてくれるのです。

P1020859 (2)2 P1020860 (2)

鯨ケ丘は坂の多い町。ここは板谷坂(ばんやざか)といい、眺めが素敵なスポットです。

P1020850 (2)2 P1020851 (2)2
P1020852 (2)2 P1020863 (2)
P1020881 (2) P1020869 (2)

上段右:くじら焼きで知られるくじら屋。中段右:公衆トイレです。
下段左:オーベルジーヌというフレンチのお店。ここの姉妹店が最近、水戸の泉町にできたそうです(ル・ポワロン)。

P1020871 (2)2

このレンガ作りの立派な建物は、元酒蔵で、少し前までギャラリーとして利用されていたもの。前述のSunny Sundayのオーナーが持ち主で、普段は開けていない中の様子を見せてくださいました。

P1020883 (2) P1020884 (2)

雰囲気があり、隠れ家的に使いたくなるお部屋。
200年も前の建物が、このように大切に保存されているって すごいこと。聞けば、このあたりは、江戸時代よりタバコ産業で栄え、驚くほどの財を成した町なんだそう。それで、立派な建物が多いんですね。

気づけば、最後はただの食べ歩き。なぜか工事現場のオジサンがお饅頭ご馳走してくれたり、ちまきを買いに行ったなべやさんではお団子をいただいたり、幸か不幸か、どこに行っても くいっぱくれのない私たち。
以前 放送されていた秀ちゃん、松本明子、飯島直子が商店街をぶらつく『ダイスキ』という番組のように、あてもなく散策する旅は、本当にスロー感たっぷりで、とても楽しかったです。

このようなオフ会を企画してくださったsono画伯、そして、その企画の後押しをしてくださった小口写真事務所の小口さん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>最後はただの食べ歩き
カフェとそば屋がメインの時点で察したけど、
結局、太田の古い街並み、いいとこ紹介じゃなかったのね(;´д`)

No title

kurokenさん

えーー、街並みのいいとこ見せたつもりだったけど、
伝わらなかった~?
それは失礼ぶっこきました(~o~)

No title

おはようございます。

「板谷坂」はひたちなか市内ですか?
この写真だけ見ると広島の尾道のような町並みですね。
素敵です。

ちょっと歩いてみたいです。

No title

ル・ポワロン、今日行ってきましたが・・・
全然お勧めしないです。
一日限定10名様のみのランチを頼んだのですが、最初の一品が出るまでに40分くらい待たされて、その後も出るのが遅いのなんのってv-293
「お時間大丈夫ですか?」と最初に聞かれたとは言え、これじゃあねえ。。。という感じ。
肝心のお味の方も、待たされた割には全然大したことなかったです!!

あっ、ペコさん、せっかく宣伝してくれているのに、こういうコメント、NGなら削除してください・・・v-290

No title

しばしばさん

板谷坂があるのは、ひたちなか市ではなく常陸太田市というところです。
ひたちなかは、どこまで行ってもフラットなところで生活はしやすいのですが、常陸太田市は坂が多くて、こちらはこちらで非日常感があり、新鮮な気持ちになります。
NHK連続TV小説『おひさま』に出てくる学校のロケ地でもあり、お米やお蕎麦も美味しい土地なんですよ(*^_^*)

No title

桜梅桃李さん

お勧めしないお店情報ありがとう(笑)
私のブログは、まるっとオープンなので、どんなコメントもNo Problemです。

デリバリーが遅いお店は残念だよね~。
言ってあげた方が親切だったかもよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
