保育士ぺこの奮闘日誌~のんたん編

実は私、ひたちなか市社会福祉協議会のファミリーサポートセンターというところの協力会員になっておりまして、事前にマッチングをしている利用者さんのお子さんを預かる有償ボランティアをしております。
登録はしているものの、仕事があったり個人の用事があったりで、ここ2年ほど全く協力できない状況だったのですが、今回たまたま都合がついたため、1歳9か月の女の子『のんたん』を預かることになりました。

最初は、ママとのお別れに、今生の別れとばかりに大泣きだった のんたんでしたが、娘の小汚い部屋へ連れて行き、でっかいクマのぬいぐるみやリカちゃんハウスを見せたら目の色が変わり、何事もなかったように遊び始め、つかみはオッケー

リカちゃんハウス備え付けのトイレの便器にシルバニアファミリーの赤ちゃんを入れるという自由な発想に感動させられたりリカちゃんのパパの服を脱がせてバスタブに入れたら、ここは服を脱がせて入れるところという学習をしたらしく、リカちゃんのママもちゃーんと服を脱がせて入れてました。いいなぁ、夫婦仲良しで。私はもう何十年も旦那とお風呂なんて入ってないぞ・・・って違うか!
それにしても、いろんなものをつまみ上げる のんたんの指に毎回棉埃が付いてくることに胸が痛む私。ごめん、この部屋の主、だらしなくて全然掃除しないのよ~。大体、このリカちゃんハウスだって、いつまでこうして広げておくのかしらねぇ、と1歳児相手に愚痴をこぼす私。

次に、のんたんが興味を示したのは、娘が読んでいる わけのわからない漫画本。これは健全じゃないからこっちを読もうね~と、白雪姫を広げて読むが、1ページ読んだところで興味を失い、また別の漫画に描かれている女の子を指さし、盛んに「おねえたん」を連発(汗) ああ、よかった、旦那の部屋じゃなくて
仕方ないので、娘が赤ちゃんの頃から大好きだった物の名称を覚えるための絵本を見せて、「これ何かな?」「この色は何色?」「これ、バナナだよ。バナナ食べたことある?」なーんて、よそこのお子さん相手に英才教育していたら、おままごと道具からバナナを出してきて「バニャニャ~」なんて言うではないの!おお、すごい!!のんたん天才!のんたんは私の夢!のんたん、うちの子になって~(笑)

そんな賢い のんたんなので、ママのことはやっぱり忘れていなくて、ときどき思いだしては『ママ』『ママ』と探すのです。そんなわけで、のんたんと私はママ探しの旅に出て、公園まで行き、ひとしきり遊んできました。時々一緒にママ~って叫び、「いないねぇ」って小首をかしげるのんたんに、おばちゃん完全ノックアウト!なんて可愛いんでしょう!

しかし、ママがいなくて不安なのか、どこに移動するにも全部抱っこでして、最近腰の調子が悪い私には結構キツかったです。のんた~ん、歩こうよ~と言っても、「あっこ、あっこ」(>_<)
こやつ、可愛くて断れないのを知っていて言ってるのだな。
むむむ小悪魔め~

仕方ないから「究極のエクササイズだ~!」とか開き直って、横にしたり縦にしたりして遊んでやったらキャッキャッ言って大喜び。
ああ、余計なサービス精神発揮しなけりゃよかった。
こ、腰が・・・(T_T)

P1020841 (2)2

ママが用意してくれたおやつとジュースを飲むのんたん。
ちゃんと自分でお椅子に座り、歩き食べなどいたしません!ああ、なんていい子なんでしょう
こんないい子なら、いつだって預かってあげるわ。お利口さんだから、you tubeでアンパンマン見せちゃう!って、正直、最後の15分は育児放棄しました・・ごめんなさい。本当に可愛くて仕方がないんだけど、体力、気力とも、2時間が限界という感じでしたの。

そうこうしているうちにピンポーン♪ おゝ神よ!
ママの顔見たら、ママ~!ってめちゃめちゃ嬉しそうな顔で飛びつく のんたん見たら、なんだか預かるのが可哀想な気がしてきたくらい。やっぱり子供はママが大好きなのよね~。
でも、そのママも やっぱり時には息抜きしたいし、離れる時間も必要だったりする。子育てって本当に大変なものだから。

私が、ファミサポに登録した理由は、子供が好きだから、というよりも、子育てをしているお母さんを少しでも応援してあげたいという気持ちからなんです。だって、子どもは社会の宝だもの 基本は家庭だけど、社会全体で育ててあげるべきものなんです。
それにね、子供自身も 小さい頃からいろんなタイプの人間やコミュニティと接することでバランスが生まれると思うんですよ。のんたんも、今日は2時間だけだけど面白いおばさんと一緒にいて、きっとギャグのわかる大人になるに違いない!ま、関係ないか

ところで、最近スーパーで見かけた この飲み物なーんだ。
ヒント:100%果汁。

P1020836 (2)
















答えは、ざくろジュースでした!

ざくろって、女性ホルモンの働きをするエストロゲンが含まれているらしいので、母性はあっても女性ホルモンが著しく減っている どっかの誰かさんにぴったり!と思ったら、エストロゲンは種子にしか含まれていないらしい
その代わりポリフェノールはたっぷり入っているので健康には良さそうだけど、236mlで340円もしました。高っ!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のんたんはペコさんに預けられて幸せでしたね~!
先週でファミポも終了しました。
ママや子供達から、「ありがとう」「寂しい」「あなたがいなければ職場復帰出来なかった」などといわれると、お役に立てて本当によかった(*^_^*)と思います。
たくさんの引き出しを持つペコさん、セルフブランディングで益々輝いて下さい!

No title

ファミサポお疲れ様でした。
地域とのつながりができればできるほど、その地を離れるのは
寂しいものですが、mayuchiroさんの頑張りは無形というかたちで
これからもずっと残されていくことでしょう。

引き出しはたくさんあるけれど、腐って開かない引き出しもたくさんあり
稼働率低いです(^_^;)
セルフブランディングなんて言葉、私には程遠いと思いますよ。
これまで同様、流れのまま生きていきます(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク