幻の生しらす丼 byかあちゃんの店

ひたちなか市議会議員選挙も大詰めを迎えていて、明日はついに投票日!投票所に足を運び、投票率を見るたびに、どうしてこんなにも投票率が低いのかと ため息が漏れます。
私は両親から、選挙権を放棄することは人間を放棄すること的な教育を受けていたので合コンがあろうがデートがあろうが(例えが下劣)なにがなんでも投票しに行くよう厳しく言われてウンザリした記憶があります
そして、よく言われたのが『貴重な1票』。その意味が、この年齢になってジワジワとわかるようになってきました。たかが1票、されど1票。一人一人の思いが結集しないと、良いまちも良い国も作れないのです。
先日、知り合いの議員さんとお話しする機会があり、その方は、実は1票じゃないんだよ!とおっしゃっていました。私たちが入れた1票により、その子供や、そのまた子供の世代まで、その恩恵は残されて続けていくからです。
政治の話はこれくらいにしておきますが、今の政治を作っているのは、とりもなおさず私たちの1票から始まっているということを認識し、せめて いただいた権利は大切に使っていきましょうよ。

さて、今日は、私にとって幻ともいえる生しらす丼を食べに、大洗かあちゃんの店に行ってきました。11時には着いていたものの、今朝は天候が悪かったから漁に出ていないかも、という不安を胸に入口に行ったところ、ホワイトボードには生しらす丼の文字がしっかりと書かれていました

P1020831 (2)

ああ、これが幻の生しらす丼。ピカピカ光った生しらすにワサビと生姜を溶いたしょうゆをかけて、いざ実食!!
うま~ ま、正直、そんなに味のインパクトはないのだけど、新鮮でそこはかとなく甘く、幸せ感じる丼でした。これでもう思い残すことはないだろうと旦那に言われ、うんうん・・・って、どんだけ人生の目標低いんだよっ
ちなみに、残しちゃ悪いので、私の分は ご飯少なめでお願いしました。あと、もしかして生姜は入れない方がいいかも。生臭さ0%なので、その方が美味しさがわかるかもしれません。

P1020833 (2)

食後は、震災から復旧して初めての大洗アウトレットリゾートへ。
うーん、休日なのに悲しいほどガラガラ。もう少しお店のバリエーション増やさないと客足も客層も変わらないかもしれませんね

P1020835+(2)_convert_20111023105955.jpg

コーチが50%オフセール実施中(バッグは、そこからさらに20%オフ)だったので、私は、前から欲しかった名刺入れ買いました。

内側が皮で、側面と底がエナメル。
5年以内に私は社長になって名刺をバンバン配るんだ!!その後、次の世代にバトンタッチする移行期を経て(人間引き際が肝心!)還暦迎えたらターシャの庭(笑)
頑張るわよ~~

あら?いつの間にSAZA Coffeeできたのねぇ・・なんて、チョコレートいただきながらコーヒーの試飲なんぞしていたら携帯電話が

なんとそれは、娘の中学校保健室からの電話。具合が悪くて保健室で寝ているから迎えに来てほしいですと。まじで~ 
最後に『まいわい市場』と『山海センター』で野菜やお魚を買って帰ろうと思ってたのに~
やっぱ、朝、頭痛い、喉痛いと訴えていたのを「大丈夫、大丈夫!とりあえず行きなさい!」と無理やり追い出したの まずかったかしら(笑) 

学校に着き保健室に入ったら、女子生徒ばかり4、5人で楽しげにお弁当を食べてました。なに、ここ?食堂?サロン?みたいな。いまどきの保健室事情を垣間見た家政婦・・いや保護者でした。

風邪やマイコプラズマ肺炎が流行っているようですので、みなさんお気を付けくださいね。

2011.10.22記


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 生しらす丼デビュー良かったですね。
 私もわさびだけで頂きました。
 
 お嬢様は大丈夫ですか?
 この陽気本当におかしくなりますよね。
 どうぞ御大事に

No title

きょっぺさん

ここに住んでいなかったら、生しらす丼には巡り会えなかったかもしれないですよね。

都心に住んでいるときは年中風邪を引いてましたが、ここでは、ほとんど引かなくなりましたし、茨城の水が合ってるのかも。

お陰様で娘は大分よくなり、今朝も学校へ行きました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク