穴とら屋で鴨ざんまい!

先日、某スポンサー様に連れて行っていただいたところが、水戸南町にある穴とら屋というお店。
道路に面した間口からはとても想像できない奥に長~い造りになっていて、江戸時代の町家スタイルを模したと思われるレトロなお店。私たちは『はなれ』と言われる場所に案内されたのですが、なんとも とっておきな感じで、女子大生のようにキャピキャピと喜んでしまうが ちっとも可愛くないのは言わずもがな

この日は、まさかこういう展開になるとは思わなかったため(人生は予期せぬ出来事の連続ということを忘れていたわ)カメラを持参しなかったことがなにより後悔でした。仕方ないので、お店に負けないくらいレトロな携帯で撮った しょぼしょぼ写真でお楽しみくださいまし。

11-10-18_001_convert_20111020101747.jpg

まずはビールで乾杯
このビール、ブラウマイスターだったかな(怪しい記憶)。コクがあって、とっても美味しかったです

お料理はすべてお任せで。ああ、お任せって素敵!!

サラダを2種類とっていただいた後は、お豆腐とほろほろ鳥のだし巻き玉子。

11-10-18_004_convert_20111020102336.jpg 11-10-18_003_convert_20111020102430.jpg

このお豆腐、木箱が入れ子になっていて、薬味やだししょうゆが一緒についています。彦麻呂がいたら「小さな水車小屋や~♪」とでも言いそうな様相を呈しています。お豆腐はもちろん美味!
私、だし巻き玉子に目がないのですが、ほろほろ鳥って、味がしっかりしていて美味しいんですね。熱々できたてを運んで来てくれるので、はふはふ言いながらいただきました。

ここからは、もうずっと鴨ざんまい

11-10-18_002_convert_20111020103835.jpg 11-10-18_005_convert_20111020103626.jpg
左:鴨の生ハム。右:鴨の治部煮

11-10-18_007_convert_20111020104151.jpg

この日の私の中のナンバーワンは、鴨のコンフィ マッシュドポテト添え。ああ、写真が暗くて憎い!!
鴨は雄、雌のどちらかを指定できるのですが、スポンサー様のお好みで雄をトップ指名。わたしぁ、雄だろうが雌だろうが、どっちだって構いません。つーか、どう違うのかもわからないし。
とにかく、皮がパリッパリで中がふわっとしていて絶品です。この世の最後に食べる物、これにしようかなぁ。

そして、〆が鴨すき。もうありえない幸せですよね。
ただ、この時点ですでにお腹がはちきれそうで(実は私、まさかこんなご馳走になるとは思わずに、家でうどん食べてきちゃったんです)、ジーンズのボタンはずし、足投げ出してお腹つきだし、ひっくり返ったカエルみたいなポーズでいたため、写真撮るのも忘れてました。なんだろ。すごく包容力のある方なので、その方の前に行くと子供みたいになっちゃうんです。

このお店の鴨はすべて地鶏で、この日は霞ケ浦のフランス鴨だとおっしゃっていました。霞ケ浦のフランス鴨~?と酔っぱらってるので大ウケ。
つけだれの卵は ほろほろ鳥で、これが硬い、硬い。おでこで割った日にゃあ、間違いなくアブドラザ・ブッチャーになります。

すきやきで余った鴨と、ほろほろ鳥の卵をおみやに持ち帰り、むくんで靴が入らないシンデレラは10時過ぎに追い返されました。

P1020828+(2)_convert_20111020105729.jpg

これが、ほろほろ鳥の卵。ごめん、写真ボケてる~。かなり小ぶりで、表面がざらざらしています。

いただいた鴨は塩、こしょうして片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、娘のお弁当に持たせました。高級な鴨だと伝えておいたせいか(娘も頭から入るやつ)めちゃ美味しかった~、また入れて~!って、もう二度とないっちゅうの(笑)

常陸国 穴とら屋





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

>皮がパリッパリで中がふわっとしていて絶品
じゅる(゚д゚)

>ジーンズのボタンはずし、足投げ出してお腹つきだし

やっぱしダイエット監視チップを埋め込んで貰う方がいいかも(≧▽≦)ノ

No title

>やっぱしダイエット監視チップを埋め込んで貰う方が
>いいかも(≧▽≦)ノ

へーんだ。つかまってなるものか~!

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク