スポンサーサイト


サスガ☆カミスガ

週末、旦那と一緒に『サスガ☆カミスガ』というイベントに出かけてきました
これは、フェイスブックでつながった一般市民同士で作り上げたカミスガプロジェクトというものの中の1つのイベントだそうですが、詳しくはこちらをご参照くだされ

カミスガプロジェクトHP

とにもかくにも茨城県北のハブステーションと銘打った水郡線・上菅谷駅を起点とした『まちおこし』であることは確かなようで、その第1弾として、上菅谷駅前の通り250mを歩行者天国にして、近隣地域の飲食店、雑貨屋さん、地元サークルなど70ものブースが両脇に立ち並ぶ他、特設ステージ、ワークショップなど25のイベントが開催されるというものです。

路駐などの問題がが起きないよう、市役所やスーパーマーケットなど近隣の施設に協力をお願いしてあり、私たちはカスミの駐車場に停めて歩きました。なんか地域ぐるみで応援している感じが伝わってきていいですよね。
で、車を降りたものの、土地勘がないため上菅谷駅の場所がわからなかったのですが、警察犬がリストラに怯えるほどの嗅覚が焼き物の匂いをキャッチし、現場にいざなわれるまま自然と歩き出す私

P1020745 (2)

蓮に覆われた宮の池まで来ると、おお、やってるやってる。その一角だけ空気感が違う様子が伝わってきます。

P1020748 (2) P1020751 (2)
なんとかってレーサーが乗っていたインディカーに乗り写真を撮ってもらう女の子。嬉しそうな顔が可愛い
フォトコンテストもしていました。ひなたねっと写真展の作品もお祭りで投票してもらうといいかも!と、また得意の職業病が・・

P1020749 (2)2 P1020752 (2)
ひなたねっとのオフ会で話題となった常陸太田市の鯨ケ丘商店街のノボリ発見!!
いろんな雑貨屋さんが軒を並べていました。私は娘のお土産に100円のシュシュをお買い上げ(ケチ)。

P1020753 (2) P1020758 (2)
左は、近々、水戸駅前にお店を出す予定だというチャーシューバーガー屋さん。
新米買いました。甘かった~

P1020754 (2) P1020761 (2)

10時から開催のところ1時半頃のこのこ出かけたせいか、どこのブースも食べ物はほぼ完売。お腹すかせて行ったのになんじゃらほい。「別のところで食べるか」とアッサリしょうゆ味の旦那をよそに、「いや、意地でもここで食べてやる」とこってりとんこつ味の私の前に神が降りてきて、たまたま残り5個というタコライスにリーチをかけることができました。まさに あれが最後の食糧だった気がします。知り合いの出店者も、予想以上の人出で、こんなに早く売り切れるとは思っていなかったとおっしゃってました。嬉しい悲鳴だったのね

P1020760 (2) P1020757 (2)

なにげにウケたゴチャッペプロレス。プロレスなのにAKBばりのジャンケン大会だったり、敵も味方もルールもあったもんじゃない行き当たりばったりのパフォーマンス。なるほど、だから"ゴチャッペ"なんだ(笑)こうなるともう男の闘いというよりお馬鹿の闘い。でも、好きよ、こーゆーの。

でもでもさ。やっぱりお祭りは見るよりも参加する方が断然面白いわね。ひたちなかでも、こういう気運高まらないものかしら。そしたら私、プロレスでも白鳥の湖でもやっちゃうよ・・・てのは嘘だけど、納豆と山芋で作った『特製ぺこ焼き』くらいは出せると思いますです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、

>ひたちなかでも、こういう気運高まらないものかしら
湊なら出来そうだがすくなとも勝田地区ではかなり無理っぽいなあ、

とりあえずペコさんとでFacebookノートページ(一般公開公益ページ)立てますかあ( ̄▽ ̄*)

No title

kurokenさん

へ?ノートページ?なんのこっちゃわかりません(-_-;)
まだまだFacebookわかっていないのね・・私・・しょぼん。
今度手取り足取り脂肪取り、教えてくださいませね。

No title

いいな~タコライス!参加していた私達はお昼を食べそこね、片づける頃に買ってきてもらったギュドン(おお!強そうな変換ミスだ)牛丼をかっこみました。地元の皆さんにも喜んでもらえたようだし、ひたちなかや水戸、他県からのお客様もあり、初回大成功でした。地区ごとの意識の違いや対抗心など払拭して、どことでも手を繋げるようになるといいんですけどねぇ…。

No title

おつぅ様

日曜日はお疲れ様でした。
お尻から羽を出してテキパキ働いている様子、見たかったわぁ。

肉食恐竜のギュドンは美味しかったかな?

スペアリブをジュージュー焼いてる兄ちゃんに
「スぺアリブください!」と言ったら
「スペアリブはありません!」
「じゃあ、これはなんですか?!」
「スペアリブです!」
「・・・(-"-)」

だったら、最初から、「すみません、今焼いているのは予約が入っていて、もう品切れなんですよ~」と言いやがれ!
と、空腹だとますます性悪になり、心の中で毒づいた おさとです。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
