ICT社会の罠にご注意を

昨日は芸術館で行われた大学女性協会主催の「もっと素敵に情報発信」という公開シンポジウムに出席してきました。SNSというICTツールを使った情報発信の仕事をしている者として、学べることがあるかと思ったからです。
これだけのICT社会(最近はITの間にcomunicationが入るICTというのが一般的らしい)になった現在、どこで何が起きるかわからない、場合によっては自分がトラブルの源になるかも知れないということを もっと深く認識する必要があると感じました。自分のパソコンなら、どういうところにアクセスしようが自己責任で終わるかと思いきや、実際、自宅と職場でデータを共有したりしているわけですから、私の専売特許「なんとかなるさ」では済まされない問題に発展する可能性もありです。早速、プロバイダーが提供しているセキュリティサービスに加入しようと決めました

ところで、講座の中で、都道府県警のサイバー犯罪相談窓口というところで作ったネット犯罪のビデオを見たのですが、この手の啓発ビデオって、キャラがデフォルメされているため、下手な三流ドラマよりも面白いですよね。

予備校に勤めていてホームページの管理を任されている女性が主人公で、セキュリティに十分注意をしていたにもかかわらずウイルスに感染してしまうのですが、実は、彼女を叱責した上司が自分のUSBメモリを自宅でウイルスに感染させてしまいオフィスのパソコンを危険にさらしていたという内容。
また この上司が、自分のことは棚に上げて部下の失敗をなじる。部下には遅くまで仕事をさせておいて自分は誰よりも先に帰る。自分に火の粉が飛んでくるとどこかへ消えてしまう。などなど、それ人間としてどーよ、というあり得ない上司のステレオタイプで、めっちゃ笑えました。
それに、主人公の女性(安田美沙子が演じている)が やたらクソ真面目なキャラで、ビデオの中で1回も笑わないんだよ。いくら仕事はできても、そんな顔で仕事してたら、うまくいくものもいかないだろーが、と突っ込みを入れたくなるほど無表情なのよねぇ。

ビデオ終了後、まったく どーして私ってこんなに不真面目なんだろうと思いながら、休憩時間に出していただいたお茶とお菓子をほおばっていたら、すごい地響きとともにグラっとな 芸術館って3月の地震でいたくダメージを受けていて、いまだ痛々しい箇所があちこちにあるのを目にしていただけに、「ひえぇぇ。潰されるぅぅ」と一瞬思ってしまいました。せっかく買ったジュエルホイッスルも肝心なときに持ってないし

お家に帰ったら、船橋の母からが届いていました。

P1020583+(2)_convert_20110911204330.jpg

茨城の梨も美味しいけど、千葉の梨もとても完成度が高いと思います。みずみずしい幸水は私の一番好きな品種

そういえば、船橋の母で思い出したけど、うちの母、昔よく私の職場に電話をしてくるときに「船橋の〇〇です」と自分の姓を名乗る癖があり、最初に電話に出た上司が、どこの飲み屋のママからかかってきたのかと一瞬身構えると言っていたのを思い出しました。普通に「〇〇の母ですが・・・」と言えばいいのにね。笑っちゃうわ。

そして、この上司もまた面白い人で、一度、仕事帰りに一緒に映画を観に行ったことがあり、途中の八百屋(有楽町)でバナナを買って、それを食べながら映画を観た記憶があります(爆)しかも、そのときの映画がキム・ベイシンガーとミッキー・ロークの「ナインハーフ」。 エロいし!!
まったく、無邪気という言い訳のもと一体私は何をしていたんだろうと、本当に不思議な思い出がポロポロと蘇ってくる残暑厳しき秋です。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>「もっと素敵に情報発信」
ふんふん

>済まされない問題に発展する可能性も
ふむふむ

>加入しようと決めました
ほうほう

>梨が届いていました
情報=(゚д゚)ウマー

No title

さすがに無防備な私も、ちょっと怖くなったんだな。
梨は美味しいんだな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かにあのビデオは怖かった・・・。
題名からして「見えない悪意」。
また女性が冷静沈着なのも、すんごい怖い。
その中でおとぼけ上司役はいい味だしてました。
見るもののオアシスって感じ?!

幸水、私も好き♪
でも出始めがどんどん早くなって、気づくと旬が終わってしまってガクってなる年も。
送ってくださるお母様、いいですね!!

No title

てんちゃん

そう!一番怖いのは、ウイルスじゃなくて、あんたの顔だよ!って感じ。よかった!てんちゃんも斜めに見てる人で(笑)

今週ひろばで幸水おすそしようかと思ってます。
食べにおいで~!!

No title

やっしーさん

いや~ん!いつも子供に凡ミスを注意しまくりのくせして、
自分は平気でするんだな、これが(笑)

さすがの回遊魚やっしーさんも、分身の術は使えないので
どれか1つに決めなくちゃならないのが辛いとこですよねぇ。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク