スポンサーサイト


お別れ

P1020565 (2)

今日はお悔みがありました。
すでに荼毘に付した後の告別式でしたが、先日一足先におうちの方へお参りに行き、故人との最期のお別れは済ませてありました。実は私、ご遺族からのたっての申し出でもない限り、できるだけ棺に入っているお顔を見ないことにしています。なぜなら、その陶器のような表情のない顔だけが印象に残ってしまい、その方の笑顔や人となりを思い出せなくなってしまうからです。勝手な言い分であることはわかっているのですが・・・。

そういえば、大学生の頃、津田沼PARCOというところの洋服屋さんでアルバイトをしていたのですが、PARCOの従業員のお姉さま方が可愛がってくださり、そのお姉さま方の彼氏の車で海に連れて行ってもらったことがありました。そのときに撮ってもらった写真を見たある方が、「なんで、こんな風に自然に笑えるの?笑った顔がすごくいいよね!」と言ってくれたのです。それがすごく嬉しくて、『よし!これから私はずっと笑っていよう!』と思ったことを覚えています。人間って、なにげない言葉によって自信が出たり、その逆だったりするわけで、人にかける言葉って本当に大切だなって思います。

話を元に戻しますが、そんなわけなので、私が死んだときの顔は決して見ないでください(私のぉ♪お墓の前で~♪泣かないでください♪のフレーズで・・・って字余りだろ)。
そして、どうか私の笑顔だけを覚えていてください。

なんか今日のブログ、遺書みたいになっちまった。言っとくけど、まだ死なないから(笑)

そうそう、昨日のブログに載せたくぼまりちゃんが勤めているトレインでこんなの買ったよ

P1020547 (2)

ジュエルホイッスル。いざというときに大きな音で自分の存在を知らせることができるホイッスルストラップ。キラキラ石がついていて可愛いの

P1020553 (2)

女の欲望シリーズ。トレイン商品の面白いところは、商品名がユニークなところ。
おさえこみの技をかけたい部分は体中にあるのだけど、とりあえず今回は背中。
正直、たまにしか身につけない喪服を着たとき、自分が太ったかどうかがよくわかる。インド人嘘つかな~い。喪服も嘘つかな~い。ピッタピタのキッツキツで背中のファスナー壊れるかと思ったけど、今さら新しいの買うわけにもいかないし、息止めてお経聞いてました。ああ、やっぱ、やせよう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

津田沼PARCOは、

僕が大学生の時の行きつけの店だったので(機関誌『GOMES』にもよく載りました(笑))、
ひょっとしたらお会いしていたかもしれませんね~♪

No title

有賀亭 頑馬さん

えーー?行きつけだったのぉ?

男性はJUN、女性はROPE、そのお子ちゃま向けの
ハマトラファッション(なつかしい)みたいなのを販売しているお店で働いてました。
では、あの2つある喫茶店(名前忘れた)やダンキンドーナツとかにも入ってましたか?ああ、なんてローカルな話。

あ、でも、私が大学生の頃って、頑馬さん、まだこちらにいらしたかも(笑)

No title

おはようございます。

本題からそれた話になりますが、先日、職場のある乗務員さんの奥様が亡くなり、その葬儀に出席したのですが。。。お焼香が終わったあと場内が真っ暗になり、上からスクリーンが降りてきて、在りし日の写真がBGMとともに次々と流されて、またたくまに場内は、すすり泣きの嵐となりました。
泣かせる演出というか。。。最近のお葬式も様変わりしたなと感じました。

No title

しばしばさん

おはようございます。
今日も関東地方は暑くなりそうですヽ(^o^)丿

演出のある葬儀の話はたまに聞きますね。
亡くなった方が自分で企画するわけもないので、
家族のご意向なんでしょうね。
それともセレモニー会社にうまく乗せられちゃった?

私は、お葬式はしめやかなのがいいな。
参列した方それぞれが自分だけの思いを抱き参列できれば。

ときどき、ふとした時に、亡き父や、友人、好きだった人のことを思い
涙があふれて止まらなくなります。
今、目の前にいる人と普通に話ができることは奇跡なのかもしれません。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
