スポンサーサイト


湊線に乗って写真を撮ろう!オフ会

日曜日は、ひなたねっと主催の『湊線に乗って写真を撮ろう』オフ会を開催。雨女の汚名を返上するかのごとくピーカンのお天気の中、総勢11名プラス講師の小口先生とで写真撮影会のはじまりはじまり

P1020427 (2)2

まずは座学ということで、カメラのメカニズムや、シャッタースピード、しぼりといったものの意味や、撮影のコツなどについてご指導をいただく。なるほど~ふむふむと聞き、質問しちゃったりもしてみたが、結局はフルオート設定で撮ることは間違いないであろう調子のいい女。つーか、しぼりの調整って、どこでするんだ??まずマニュアル読めよ!って話

お昼ご飯を食べたら、勝田駅12時発のひたちなか海浜鉄道に乗車するため、一同、ふれ愛ひろばを出発。実は、私、那珂湊駅には何度も行っているくせに、海浜鉄道って初めて乗るのよ。勝田駅で切符買おうと思ったら、海浜鉄道の切符が買える券売機が1台しかなくて、券売機の前がお団子状態 きっと、そこにダンドリーナがいたら、「事前に調べておけよ!」って突っ込みを入れられたに違いない(笑)
P1020448 (2)2 P1020432 (2)2
P1020433 (2)2 P1020434 (2)2

海浜鉄道の駅にある看板って、どれもユニーク。
アニマル電車には、子供たちが自分の夢を書いたメッセージが・・・。夢?!まさに今回の撮影会のテーマじゃん!撮らなきゃ!!「こういうときは、電車だとわかるように撮るんだよ」と先生からのアドバイスがあり、憧れの中腰スタイルでパシャリ これ、やりたかったのぉ

     P1020444 (2)2

車両の先頭に陣を取り(って言っても2両しかないけど)運転席の横に立つと、線路は続くよ~♪ど~こまでも♪
楽しい OL時代、銀座線の先頭から外見るのも好きだったけど、銀座線と決定的に違うのは、外の風景が田園だってこと(爆)。

先生から、写真は同じものを縦で撮ったり横で撮ったり、いろいろやってみるといいと言われていたので、縦と横で撮ってみたけど、線路は縦がいいね、やっぱり。いやだ、私ったら、ちゃんと教えてもらったこと実践してるしぃ。すごいじゃん!わたしぃ。

途中、地震の被害が酷かったところを皆で検証し、「ここだったんだぁ。よかったよねぇ、直って。」などと盛り上がる。カメラを持つと人格が変わると先生が言ったように、我が物顔で電車を占拠していることに誰も気づいていない御一行様に、「みんな、次で降りるってわかってるのかなぁ」とポツリとつぶやく この撮影会の影の実力者sono様。「え?そうなの?!」とアタフタする私。しっかりしろ~、天然ボケ協会会長!
P1020450 (2)2 P1020453 (2)2

那珂湊駅では駅長おさむ君がお出迎え。あれ~?いつの間に茶髪になっちゃったの?それに、あんた、ちょっと太ったんじゃない?まあ、ひとのこと言えないけどさ。

P1020466 (2)2 P1020478 (2)2

駅をスタートして、最初に向かったのが、安政年間に水戸藩が鉄製の大砲鋳造を目的として建設した反射炉
写真左は大砲。右は反射炉に使用するための耐火煉瓦を作る焼成窯の模型です。

P1020481 (2)2

これが2基の反射炉です。今回の撮影会の中で私が最も気に入っているショット。自分で言うのもなんだけど、絵ハガキみたいでしょ?ああ、空がなんて綺麗なんでしょう

P1020486 (2)2 P1020490 (2)2

写真左は山上門。小石川にあった水戸藩江戸屋敷の正門右側の門で、江戸後期に勅使奉迎のため特別に設けられたとのこと。歴史ある貴重な門なんですね。思わずスリスリ。
右は西瀧不動尊の御霊水。古来より、この不動尊へは地元参拝者はもとより、遠方からの信者参拝者が多く訪れ、お不動様のご利益に浴したとのことで、今も一時も枯れることなく、こんこんと湧き出ているとのことです。今流行のパワースポットですね

裏道を通って歴史的スポットをあれこれ歩いた後は、再び通りに出てアイスを食べたり3710という地域交流ショップをのぞいたりしながら那珂湊駅に戻ってきました。

P1020498 (2)2 P1020503 (2)2

この日は海浜鉄道1両を貸し切った『歌声列車』というイベントがあり、その面々が駅構内で盛り上がっておりました。ひなたねっと仲間のココナッツ石井さんが奏でるトランペットの澄んだ音色が那珂湊駅を通り抜ける爽やかな風に乗り、私も中島みゆきの『時代』や一青窈の『はなみずき』を思わず口ずさんでいました。いや、もしかすると臆面もなく歌っていたかもしれない(歩き疲れて頭がボーっとしていたのでよく覚えていない)。なにしろ、高校時代に、教室の廊下から外に向かって八神純子メドレーでかい声で歌っていた女ですからね。

気のせいか、歌声会の勢いに、海浜鉄道の吉田社長もタジタジだったように見えました(爆)。でも、ホームに溢れんばかりの たくさんの人がいる光景というのは、やはり嬉しいことですよね。収益を上げるには電車に乗る人を増やすしかないのですが、どうしても乗る必要があるという状況を作らないと難しいのかなぁと思ってしまいます。鉄道の沿線になにか魅力的な施設ができて、鉄道を使うと恩典があるとかね。IKEAとかCOSTCOなんかができたら、ものすごい人が動くと思うんだけど。

最後は、ギャラリー空さんの2階にある『カフェ フランセ』で懇親会。全員出席の乗りの良さに感動 カフェ フランセなんて聞くと、どんだけお洒落なカフェ?と思うでしょうが、いや、あの、その・・・それなりの喫茶店です。
撮った写真を見せ合いっこしたりしたのですが、なにげに隠し撮りされてるのがあって参りました。この日私は帽子を忘れてしまい、日焼け防止用に持ってきた大判ストールをイスラム教の女性のように頭から首に巻き、しかも濃い目のグラサンかけてたもんだから、アブダビ夫人だとかセックス アンド ザ シティのサラ・ジェシカパーカーだとか、極妻だとか、なんかすごいキャラ立ちしてしまって格好の餌食となってしまった。まったく、もう、ほっといてよ~(笑)
それと、フランセさんは持ち込みOKなので、ガイヤの夜明けで紹介していたスミヨシさんのオリジナル那珂湊焼きそば(焼いた油揚げの中にやきそばを詰めたもの)を買ってきて、みんなでいただいたのですが、とっても美味しかったです。

歴史的名残の多い那珂湊。道がわかったから今度は秋の涼しいときに又歩きたいな。それと、常陸太田の鯨が丘商店街もすごく面白いと聞いたので、今度はその写真会を企画しようかとも思っています。

暑くてヒーハー、いや、ヒーフー言っちゃったけど、とっても楽しい夏の思い出となりました♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10月2日

町並みめぐりハイキングをやります。
お気に召されればどうぞ。
確か参加費1000円で、午後那珂湊駅出発2~3時間のコースです。
近々、ウェブでも公表します。
(吉田)

No title

(食欲の)秋の那珂湊、魅力的です。

詳しくはウェブで!ってやつですね(笑)
注目してます!(^^)!

No title

企画&引率お疲れ様でした~。
さすが、ぺこさん!
風景の切り取り方?がスバラシイですね。ほんと絵葉書みたい!

私の方は、帰宅後写真画像を見返してみれば…
なんか私のカメラにはぺこさんの姿ばかり納まってましたよ。
だって~、キャラ設定があまりにも見事だったので
撮らずにいられなかったんだもの…

No title

ゆきんこさん

そーか、そーか、そんなに私が好きか。

じゃあ、今度、ノンブラック女流展の裸婦モデルになってあげよう。
すっぽんぽんに、あのストール巻いて・・・うしし。

こんにちは

コメいただきましたので、遊びにきました。
小学校経由でいただいた、今日までが有効期限の、湊線フリー切符家にありました。
結局乗れずに夏休みが終わります。
また遊びに寄らせていただきます。

No title

いるまーれさん

大丈夫!まだ間に合います!

21:47勝田発に乗り、そのまま戻ってきてください。
てか、真っ暗で何も見えないっつーの(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
