墓なぎをして結城へ

ひとはみな、自分が一番忙しいと思っている

 

ひたちなか市の天然ボケ協会会長ぺこ様の名言であります。

だから私は、できるだけ『忙しい』というアバウトな言い方はせず、「今日は○時から○時まで外出。○時~○時は娘の送迎があるので、○時と○時の間しか時間がとれないの」といった説明をするようにしています。他人から「もう、忙しくて忙しくて」と聞くのはあまり好きじゃないし、人に聞かせるのも嫌なんです。

しかし、今日の私は忙しい・・・というより慌ただしかった。

8時から墓なぎ(お盆のお墓掃除)をすることになっていたのですが、10時前には家を出なくてはいけなかったので、7時半に変更依頼。これは大正解でした。7時半でも すでに太陽の光は力強く降り注ぎ私の白むち肌のメラニン色素を破壊する気マンマン
義父をこき使う義母の暴挙に耐えかねて、高いところを何度も登り降りしたり水汲みに行ったりする優しい嫁の顔からは大量の汗。まるで往年のアブドラザ・ブッチャー 

それにしても、中に眠っている人を誰ひとり知らないお墓を掃除するのって、申し訳ないくらい心がこもらない。これじゃあ、ダスキンのメリーメイドだよな(それも無償の)。おそらく、3年前に亡くなった父の屍が眠っているお墓なら全然違うんだろうなぁ、なんて思いながら事をなすブッチャーでありました。

掃除が終わって家に戻るとすでに1時間が経過していて、それからシャワーを浴び、家の片づけと身支度を整えて向かうのは結城市民文化センター(アクロス)
今日はNHK合唱コンクールの地区予選で、娘も中学生の部に出場することになっていたのです。従来、ひたちなか市文化会館で行われていた同コンクールですが、震災で天井が落ちるなど被害状態が酷く、復旧は11月になるとのことで、急遽、会場を変更して行われることになったのです。

結城へ行くには国道50号線をひたすら西へ進めば辿り着くのですが、高速道路無料化にもなったことだし、試しに高速道路を使ってみようかと、GSで給油をしてもらいつつタイヤの空気圧チェックもしてもらう。
すると、なんと後ろの右タイヤだけ空気圧が異常に低くパンクしている可能性もありとか言うじゃない!これから出かけるというときに、そんなこと言われてもねぇ。まあでも、パンクしている可能性があるということは、パンクしていない可能性もあるということだからと、前向きとも向こう見ずとも言える勝手な解釈をして那珂ICへ向かうことに。それに、事務的とはいえ、きちんとお墓のお掃除してきたんだから、ご先祖様もきっと守ってくださるに違いない

ところが、途中で気がついた。
被災者証明持ってくるの忘れた!

かくして私は、混み混みの一般レーンを横目に、『金持ち喧嘩せず』と つぶやきながら通常のETCレーンをスイスイと通って行きました。わっはっは

続きはまた後で。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!





コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-343ぺこさんのブログやSNSはいつも楽しく見てますv-290
それに何事にも前向きな考えがとっても好きですね・・・i-178

これからもおいしいもの発見してブログ更新してくださね

No title

ekureaさん

ひたちなかでの生活は慣れましたでしょうか。
ひなたねっとの日記から前向きに頑張っている様子が
伝わってきて嬉しいです。

美味しいもの食べ過ぎて、どんどん育って困っていますが、
みなさんが喜んでくださるなら身を粉にして、いや身を脂にして
頑張ります(~o~)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク