スポンサーサイト


緑の縦じま妖怪参上!

今夜はヘナ染めをしました。

e7.jpg

これがヘナの葉っぱで、エジプト、インド、北アフリカなどの乾燥した水はけのよい丘陵に育つ、ミソハギ科の高さ3メートルから6メートルほどの常緑低木です。

また、葉を乾燥させ粉にしたものを水などで溶いたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されています。染料となるのはローソンという赤色(オレンジ色)色素で、そのローソンがタンパク質に絡み付く習性を持っているために、人間の頭髪や皮膚に色が付く。その歴史は、記録に残っている限りでは先史時代にまで遡り、クレオパトラもヘナで爪などを染めて、現代で言うマニキュア代わりとして使用していたそうです。

maha_hand[1]20110510-05.jpg
左がヘナの粉です。右は粉を水で溶いたものを髪に塗っている様子。       

髪にまんべんなく塗り終わったら、ラップでキッチリ巻いた上にタオルを巻き、1時間くらい置いた後、丁寧に洗い流します。
すると、こんな風につやつやふんわりした髪になり、同時に白髪も目立たなくなるのです。

img_mainstyle2.jpg

髪型は似ていますが、残念ながら、モデルはワタクシではありません

ところが!
今日は水を入れ過ぎたのと、髪がショートになったのに今までと同じくらいの量を塗ってしまったことの両方が原因だと思われますが、待っている間、あちこちのラップの隙間からタラリ~ンと緑色の液が。拭いても拭いてもすぐ垂れて顔が緑色のストライプに~~

img0e5668a6zik0zj.jpg

さすがに、ここまではいかないけど、こんな感じにはなりかけました。

t02200293_0480064010403673260.jpg

ミモーーーー!!なつかしすぎる~

いや~、着ていた服もヘナだらけになるし、なにより顔は怖いし、ブルータスおまえもか・・・って意味わかんないし

でも、この画像見たら癒された

e0171426_1325440.jpg

かわゆす~。かわいすぎる~。
ヘナって実はデトックス効果があると言われていて、やればやるほど身体にはいいものらしいです。なのでワンちゃんが使うのも問題はないと思うけど、よく塗っている間おとなしくしていると思って。
ピコなら、すぐに身体ぶるぶるやって、浴室の壁を緑のドット柄にするに違いないわ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マスクもミモーも、みたかったです
体にまで垂れたら超人ハルクですね( ^ω^)

コットンを帯状にして生え際に薄く貼り付けてから
ラップをかけると多少たれは軽減しますよ。

モカ君に赤とか緑とか色つけていいかといったら、
みんなにしねって言われました(;´д`)
おっぽを三色にしたい。

No title

そっか~。
kurokenさん、プロでしたね(^O^)
次回からはコットン貼り付けてみます。

そういえば、シュレックも全身緑ですよね(笑)

モカくん、クリスマス限定で赤と緑にしたら可愛いかも!
あ、私も殺されちゃいますね(;一_一)

No title

マモーーーー!!!(爆)

No title

Yamepiさん

わかってくれて、あたしゃ嬉しいよ(^O^)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
