遊膳 土味

とても素敵なお店に行ってきました。昼膳、夕膳とも各2組限定(個室)で、温厚で柔らかな物腰のご主人がこだわりをもち丁寧に作ったお料理を自ら運んでくださる遊膳 土味さんです。

P1020046+(2)_convert_20110714102105.jpg
P1020047+(2)_convert_20110714102134.jpg P1020052+(2)_convert_20110714102208.jpg

玄関を上がると優しいお香の匂いが。お部屋の照明、調度品、壁飾りや置物、どれをとっても、西洋の香りと和のテイストと中国雑貨のような雰囲気もあり、それでいて上手に融合しているようなしていないような(笑)とても不思議な空間です。でも、何故か落ち着くんですよね

P1020054+(2)_convert_20110714135604.jpg
それぞれのお膳に、多彩なご主人が描いた絵と文の短冊が載っています。まずは心を綺麗にしてから生きとし生けるものを大切に食しましょうという気持ちにさせられます。

P1020055+(2)_convert_20110714140458.jpg P1020056+(2)_convert_20110714140525.jpg
前菜2種。
1つは、エビ、帆立、胡瓜。凍らせたコンソメ出汁でいただきます。もう1つが胡麻豆腐。優しいお味。

P1020057+(2)_convert_20110714140739.jpg
豚ばら肉のバルサミコ酢煮。温泉卵を崩してお肉と混ぜながら食べてくださいとアドバイスが。ああ、とろとろ~。うま~。器も凝ってます。

P1020059+(2)_convert_20110714141007.jpg
野菜とそば粉の素揚げ。そば粉は10割蕎麦だそう。緑は巨大なシシトウでした。かぼちゃの甘いこと、甘いこと。

P1020061+(2)_convert_20110714141217.jpg
非常にめずらしい鮎のうるか。うるかは、鮎のはらわたと塩(つまり塩辛)に漬けて作るんだそう。かなり手間がかかる一品だとおっしゃっていました。これがもう絶品!!丸ごと全部食べられます。

P1020063+(2)_convert_20110714141711.jpg
メイン料理だけがお肉かお魚かどちらかを選べます。この日は、お肉がタンシチューで、お魚がカレイの炊き合わせ。出てくるまで他の料理がどんなものかわからなかったのでタンシチューを注文しましたが、お友達が頼んだカレイの炊き合わせが、それはそれはいいお味で、そっちにすればよかった~!って感じ。もちろん、タンシチューもとても美味しかったですよ。

P1020064+(2)_convert_20110714142022.jpg P1020065+(2)_convert_20110714143407.jpg
メイン料理には、汁物(セロリと海苔)、まぐろの山掛け、ご飯が付きます。
最初に生中なんて飲んじゃったから、この時点でお腹はち切そうになってました

P1020066+(2)_convert_20110714143608.jpg P1020068+(2)_convert_20110714143635.jpg
しめは、お抹茶とプリンです。

どれも、とても美味しくて満足度120%です。これで3500円はお得だと思います。私の中のとっておきのお店にランクインです

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

命の洗濯4days。。。満喫してますね。
(^.^)

2組限定。。。採算が合うのでしょうか。。。
なんて現実的なことを考えてしまったりしますが。。。

いえいえ。
ぺこさんの元気の源は、おいしい食事。。。ですね。
おいしいもの食べれば元気もでます。
とは、言うものの。。。やっぱり暑くて。。。
僕は食欲今ひとつ。。。ですよ。
(^_^.)

No title

昨日、夢の4daysから覚め、
今はワサワサ日常が戻り、朝から暑いのに
旦那と娘と罵声を浴びせ合い口げんかしております(爆)

さようなら、私の穏やかな日々(T_T)/~~~

2組限定は、ご自分が所有されている土地と建物なんだと
思います。でなければ、やってられないですよね。

こう見えても(?)私もさすがに食欲落ち気味です。
でも、頑張って乗り切りましょうね!!
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク