心の横に

うおー!!晴れたぁぁ

シーツを洗って干せる喜び!!夏のお洗濯って大好き
仕事も遊びも捨てがたいけど、やっぱり私ってコテコテの主婦なんだ~って、すごい幸せ感じます。

P1010956_convert_20110628120037.jpg

99歳の詩人、柴田トヨさんをご存知ですか?
彼女の詩を読んでいると、本当に大切なものがなにか見つかるかもしれませんよ。この年齢だからこそ溢れ出る優しさや勇気に心を打たれます。まだ読まれていない方は是非ご一読を。

詩集『くじけないで』から、私の好きな詩を3つ紹介します。

あなたに

出来ないからって
いじけていてはダメ
私だって 九十六年間
出来なかった事は
山ほどある
父母への孝行
子供の教育
数々の習いごと

でも 努力はしたのよ
精いっぱい
ねえ それが
大事じゃないかしら

さあ 立ちあがって
何かをつかむのよ
悔いを残さないために


風と陽射しと私

風が
硝子戸を叩くので
中に入れてあげた
そしたら
陽射しまで入ってきて
三人で おしゃべり

おばあちゃん
独りで寂しくないかい?
風と陽射しが聞くから
人間 所詮は独りよ
私は答えた

がんばらずに
気楽にいくのがいいね

みんなで笑いあった
昼下がり


思い出

子どもが
授かったことを
告げた時
あなたは
「ほんとうか 嬉しい
俺はこれから
真面目になって
働くからな」
そう 答えてくれた

肩を並べて
桜並木の下を
帰ったあの日
私の 一番
幸福だった日


なぜかわからないけれど、彼女の詩を読んでいると自然と涙が溢れてきます。そして、年を取るのも悪くないかもって思える。

明日は私のお誕生日です

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日ラジオかけたらちょうどひなたネットの放送中でした!
でもほぼ終わりに近い時で、もう一方のほうがお話しされて終わりになったので、ぺこさんの話しは聞けないままに。ああ残念!不完全燃焼と言うか、、、残尿感と言うか、、、さっぱりしません。でももしかしたら30日の夜にお会いできるのかしら?

No title

日付が変わりました。
お誕生日おめでとうございます(^-^)

柴田さんのことばは、すごく素直でまっすぐ心に届きますよね。
気負いとか衒いとか、余分なものがまったくありません。
素晴らしいです。

No title

yamepiさん

あら。それは残念!
ラジオ聞いた友人からは”別人のようだった”と言われました。
いつもの自分出したら放送事故になっちゃうっつーの(笑)

30日、99.9%会えると思いますです。
私は長谷川先生の接待係なので、侍従のようにつきまとって
いるかと思いますが、声掛けてね!

No title

やっしーさん

お祝いメッセージありがとうございます。
ここだけの話(笑)半世紀を生きてしまいました。
これからは私も、贅肉だけでなく、
余分なものは捨てて生きて行こうかな。
いくつになっても素直っていいですよね。

No title

HAPPY BIRTHDAY!!
お誕生日おめでとうございますv-385
ペコさんも29日(肉の日)生まれなんですね。私もです!爆

これからもペコログを楽しみにしています。
益々のご活躍をお祈りしています。

No title

お誕生日おめでとうございます。
たぶん私よりお若いんだろうな~などと想像しつつ・・・。

柴田トヨさんの詩集、私も大好きです。
自然な言葉で、押し付けがましくなく、さらっと「こうありたい」姿を示してくれるような。
心が元気じゃなくなったとき、パラパラと読んでいます。

No title

mayuchiroさん

わーい!肉の日仲間ですね!
同じく肉の日に生まれた友達から
さきほどプレゼントが届きました。
お互いに忘れないものだなぁと笑ってしまいます。

私もmayuchiroさんのブログ楽しみにしていますよ。

これからもよろしくね♪

No title

Leeさん、初めまして・・・かな?

いえいえ、多分私の方が年上ですわよ。
なにせ、半世紀生きてしまったのですから(笑)
でも、まだまだ心はピチピチギャルです。
って、この言い方がすでに古いですね(汗)

柴田トヨさんの詩、そう、さりげないんですよね。
つまんないことにカリカリせずに生きていかなければと
思わせてくれるバイブルです。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク