スポンサーサイト


便利という名の不便

今日は暑くなりそうだなぁ
娘の中学最後の総体なので応援に行きたいと思っていますが、日焼けが怖い!

なので

4-101.jpg
こんな恰好や

bogo03_convert_20110621102238.jpg

こんな恰好で行こうかな。

それとも

2-9162e_convert_20110621102729.jpg

こんなんはどう?

って、これ、どこのゆるキャラやねん?!

最近ちょっとお疲れ気味で、いきなりふざけてみたくなりました。ごめんなさい


一昨日、いきなり浴室のシャワーが水栓器ごと壊れ、水を出せなくなってしまいました。

「えー!髪が洗えないじゃん!」とぶつぶつ言う娘に
「浴槽に張ったお湯を汲み出して使うしかないでしょ。昔はみんな、そうやってたんだから」と いさめる私。
でも、いざ自分でやってみたら、浴槽が低いので、汲み出すのに手首は痛くなるわ、何度お湯をかけてもシャンプーは流れないわで、めちゃめちゃ疲れました。

たかがシャワーごときで、こんな有り様とは情けない。人間が一度味わった便利を手放すことがどれほど大変なことか、そんな一端を見た気がしました。
携帯電話だって、なかった頃にはそれが当たり前だったのに、今はケータイがない生活なんて考えられないものね。
ターミネーターみたいに、コンピューターが人格を持って核戦争が起きるようなことはないにしても、なんだか、これ以上何もかもが便利になるのが怖くなってるのは私だけかな。

あ、水栓器の方は、無事、クラーシアンシン♪クラーシアン♪に直してもらいました。

そうそう、このたび、被災者の高速道路無料化が決まり、わが町ひたちなか市でも、近々、各家庭に被災証明が送られてくるようです。これに対し、大方の市民は喜んでいる様子ですが、私の心は複雑です。以前ブログに書いた救援物資疑問説と同じような違和感を覚えています。

もちろん、そういう恩恵をいただいたのであれば、高速道路で出かける際は利用させてもらうと思うけど、『やったー!ただで遊びに行ける♪早くもらいに行かなくちゃ!』って朝から水戸市役所に長蛇の列を作っている人を見ると、なんだか悲しくなるのですよ。
確かに震災後は大変でした。電気はない。水はない。放射能は怖い。学校にも仕事にも行けない。ガソリンがなくて出かけることもできないし、短い期間ではありましたが、スーパーから食料も消えました。
でも、そこから地域力が生まれたり、家族の絆が深まったり、たくさんの方の助けがあったり、震災によって学んだり愛を感じたりすることもたくさんあったわけで。

同じ地域でも、怪我をされたり家が壊れてしまったりした方もいらっしゃるので、人それぞれの部分があるのは重々承知していますが、被災地域の人全てを対象として高速道路代を負担するのであれば、本当に困っているところへお金を回すべきじゃないかなぁと、なんだか一人モヤモヤしていて、『ただ乗り』に盛り上がっている輪に入る気になれない自分がいるのです。思ったとおり、それを悪用してヤフーオークションにかけちゃう輩も出てきちゃうしさぁ・・・ぶつぶつ。

ま、高速代が無料でも、出かければ、あちこちにお金を落とすわけで、それはそれで経済効果があるのでしょうが・・・。

さて、気を取り直して、そろそろ防護服着て出かけまっか

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

防護服のモデルは旦那さんですか?

。。。たまには大いにはしゃいで羽目を外すことも大事ですよ。
いつも完璧をこなしているぺこさんにも「こんな一面があるのか」と人間的な魅力が増します。
読み手のことなど気にせず、ぺこさんのブログですから何でもアリでええんちゃいますか?

(^_^)

No title

しばしばさん

>防護服のモデルは旦那さんですか?

はい、ゆるキャラの中身が・・・って違います!
どれも、適当な画像引っ張ってきただけです(^^A

完璧なんてとんでもない(^m^)
ひなたねっとを見るとわかると思いますが、
天然ボケ協会会長なんて呼ばれてますから(爆)
一生懸命やってるのに、なぜか時々、みんなの目が点になるような
ことやらかしちゃうんですよ~。

いつもご愛読ありがとうございまーす♪
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
