スポンサーサイト


カルトナージュ講習

『ふれ愛ひろば』でカルトナージュ講習を受けてきました。

カルトナージュ(cartenage)とは
小物入れ箱を厚紙と布で作る、フランスの伝統的な技法。19世紀末にフランスの婦人たちの間でこのカルトナージュ作りが趣味として流行したといわれている。蚕を入れる厚紙(カルトン)製の箱が名前の由来とされている。
薄紙などで自分の作りたい形の模型を作り、設計図をおこす。厚さ2ミリメートル程度の厚紙を図面通りに切り取り、ボンドで好みの布を貼って形を整える。収納箱から写真立て、アルバム、小物入れなど、様々なものを用途に応じて作れることができる。



ということです

今日はビギナー向けにアルバムを作成。

P1010841+(2)_convert_20110617211851.jpg

受講者全員のの作品です。

P1010844_convert_20110617230236.jpg

P1010846_convert_20110617230436.jpg

こちらは私の作品。なかなか上手にできました。満足満足

先生のブログです ↓

colorful sheep farmの手作りBOOK

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しかったですね。
もう夢中になりそうです。
布を見るとカルトナージュが頭を駆け巡ります(^o^)
今度セレブな布を見かけたら声をかけますね!!

No title

カルトナージュいいよね~。

ヨーロッパの香りがするものって
気持ちがゴージャスになるから好き!

早く紙ばさみ作ってプレゼンしなくっちゃ!!
(ゆきんこさん曰く形から入る女・・笑)

No title

おー!!
ぺこさんもカルトナージュへの扉を開いたのですね~。
楽しいですよね♪
わーい、カルトナージュ仲間が増えたぞう。
また、作品のアップを楽しみにしていますね。

No title

mayuchiro様

扉は開いているんだけど、
どう踏み出していいのか思案中。

自分の好みに合う先生が見つからなくて・・・。
やっぱり、そういうとこが田舎かも(TT)

mayuchiro先生が近くにいてくれたら嬉しいのになぁ。
残念!!
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
