水無月

沖縄が観測史上 最も早い梅雨明けとなり、関東地方は今月21日頃の梅雨明け予測。今年の梅雨はしっかり雨が降っているので水不足にはならなそうですね。自然現象は私たちの力ではどうしようもないことだけど、悪いことばかり続かないと信じたい!

そういえば、今日6月11日にまた大きな地震が来るという噂がありましたが、私は全く信じておりませんでした。今日が11日であったことすら忘れていました。なんとか伝説的な話で面白がる人もいるようですが、根拠のない噂でも 不安を強くしたり震災時の恐怖が蘇ったりする人もいるのですから、そんな話をあちこちで言い触らすよりも、今 自分のすべきことを考えなさい!と言いたいです。

一昔前に『鈍感力』という言葉が流行りましたが、今まさに、それが必要とされているのかもしれません。地震予測も放射能汚染も、無関心ではいられないのが実情ですが、そこから意識が離れないと心が病んでいきます。大人が過敏になると子供も不安になって前へ進めなくなります。情報を選び読み取る力(いわゆるリテラシーというやつですね)を身に着けつつ、『鈍感力』で私はいかせていただきたく存じます

さて、6月は陰暦で水無月といいますが、私の大好きな水無月はこれ。

P1010820+(2)_convert_20110611221905.jpg

勝田駅近くの江戸屋さんの和菓子です。
この時期しか出ないので、水ようかんを買いに行き偶然発見して大興奮!ああ、この食感、この甘さ、美味しいよぉ

P1010822+(2)_convert_20110611223706.jpg

エンドウ豆が終わり、今はソラマメが最盛期 畑で莢がたわわになっております。
明日はソラマメの炊き込みご飯にしようかな

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク