100万人のキャンドルナイト@ひたちなか(準備編)

来る6月18日(土)午後6時~8時 100万人のキャンドルナイト@ひたちなかが行われます。

普段の照明を落とし、キャンドルの灯りの中で地球環境のことをみんなで考えましょうという趣旨のもとに行われるイベントで、ふれ愛ひろばでオカリナ演奏や環境劇などが開かれ、その後、みんなで東石川小学校へ移動してのキャンドルナイトとなります。
今年は震災の影響で、例年以上に高い意識と関心が日本人の心に灯されていることでしょう。
とても幻想的な夜になるのではないかと、今からワクワクしている私です

キャンドルナイトでは、廃油を使ったエコキャンドルと、それを飾るための竹のアート作りが事前準備として必要です。今日は、SNSのユーザーさんや、その他ボランティアの方が来てくださり、みんなで竹のカッティングや組立作業に取り組みました。

P1010769_convert_20110605235647.jpg P1010767+(2)_convert_20110605235759.jpg

P1010768_convert_20110605223848.jpg 

P1010772_convert_20110605224624.jpg

大人になると、みんなが集まり協力し合って何かを作り上げるという機会は なかなかないものです。それがさらに地域となると性別も年齢も職業もバラバラだし、まとめていくのが なかなか難しかったりもするけれど、自分が楽なところにばかり身を置くのではなく、少々面倒くさい場所で人とつながりを持つのもいい勉強になるものです。
そして、心の垣根をはずして向き合ってみると、案外楽しい時間が持てたり、知らない自分が見つかったりもするものです。私自身、そういうことが少しずつわかってきた今日この頃です

今日、東京は30℃以上ある真夏日だったそうですね。
ひたちなかは、今週も25度前後の日が続く感じで、これくらいで根を上げてはいられません。
涼しく過ごせる工夫をして、まずは梅雨明けまで頑張りましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク