気持ちは嬉しいけれど・・・

いつも愛用しているヘナの販売元から、こんなのが送られてきた。

P1010748+(2)_convert_20110603130812.jpg

被災地の皆様へ心ばかりのお見舞いの印を・・ってやつ。こういうの、もうこれで3社目。

もちろん、物をいただいて嬉しくないはずはないし、心遣いにも感謝しなければいけないんだけど、なんだろうなぁ。何か違和感を覚えるのよね。これって私だけ?

そりゃあ茨城も被災地の1つよ。でも、別に、私個人は家が壊れたわけでもないし生活に困っているわけでもない。家族もみんな元気で、仕事に学校にと、通常の生活が続けられている。
そんな自分がお見舞いなんてもらう理由が見当たらないんだよね。
しかも、このタイミングでなんで?ちょっと感覚ずれてない?って言いたい。
とても うがった見方をすれば、我が社はこれだけのことをしてるんですよって社会貢献をアピールしているだけのような気もしなくはない。まあ、それはそれで否定する気はないんだけどさ。

これからの企業は、お金儲けだけを考えていては生き残れないと言われています。地域貢献、社会貢献がどれだけできるかということが重要なファクターになると思いますが、ボランティアと一緒で、自己満足にならないよう本当に必要とされる行動をお願いしたいなぁと思います。

話は変わりますが、今朝は義父母を病院へ送って行ったのですが、車を出すたびに、ガソリン代というには多すぎる謝礼をいただいてしまいます。家族だから当たり前ではなく、自分たちのために時間を使ってくれることに対する礼節をわきまえているのでしょうね。そういうところ偉いなぁと思います。

ああ、おばあちゃんになったら 『あのババアただものじゃねぇ』 と言われるようになりたい!すごいけど可愛い これ理想です。

P1010750+(2)_convert_20110603131340.jpg

今日のお昼ご飯。
鶏ひき肉とエノキのフェットチーネ・ラグーソース。

恰好つけて書きましたが、鶏ひきとエノキを炒め、市販のトマトソースに生クリーム少し入れただけです
ラグーソースとはお肉を煮込んだソースのことを言います。自分で使っておいてなんですが、ミートソースとどう違うんだ??

世の中、新しい言葉がどんどん古いものにとって替わり、ついていくのがやっとです。

例えば、

ラッパズボン → ベルボトムジーンズ → ブーツカット
スパッツ → レギンス
ジーパン → ジーンズ → デニム
狼カット → レイヤーカット → シャギー → ?
かつら → ウィッグ

あ、これ考えるの面白いな。
なにか思いつくのがあったら教えてね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぺこさん、お久しぶりです。
企業からお見舞い品なんて来るんですねぇ。
我が家はぜ~んぜん来ませんが、ときどき
震災にかこつけてムカつくDMが届きます。

上の子が再来年、成人式なんだけど
着物の会社から、長々と震災のお見舞いを述べた
挙句、私どもにはなにも出来ませんが、お嬢様の
成長を喜び、よい着物を選んで差し上げることは
できますみたいなこと書いて来るのよ~。
なんだそりゃ?!震災となんの関係があるわけ?
と驚いちゃいました。
お見舞いの言葉も口先だけって感じだし
ココでは絶対買わないって思っちゃった。

ラグーソースってお肉を煮込んだソースのことを
言うんだ?知らなかった~。
お勉強になりました。

No title

KAOさん

ほんと!お久しぶり。
それこそ震災お見舞いの連絡もしそびれちゃたけど
元気そうでよかったです(^^)

>私どもにはなにも出来ませんが、お嬢様の
>成長を喜び、よい着物を選んで差し上げることは
>できます

なんや、それ!?
『商魂たくましい』を通り越して『商魂いやらしい』わよね。
でも、Aちゃんも、もう、そんなお年頃なんだね・・・しみじみ。
お着物に赤や緑の髪で行かないことを祈っています(爆)

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク