スポンサーサイト


facebook詐欺にご用心!!

私、仕事柄いろんなSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の勉強をしておきたいという思いと、緊急時に一番安否確認がしやすかったということもあり、世界最大SNSと言われるfacebookにも登録しているのです。

今朝、いつものようにパソコンを立ち上げメールチェックをすると、facebook経由でこのようなメッセージが入っておりました。

いきなりメッセージをしてしまってごめんなさい!
どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。
facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います。


本名を名乗らないこの時点で怪しいと思うべきでしたが、facbookって思いもよらない旧友から連絡がくることもあったりするし、返信するくらいなら問題ないだろうと思い、メッセージの後に記されているアドレスに「どちら様ですか?なんの話ですか?」とメールを入れてみました。

すると、次に来たメールが下記のとおりです。

ご連絡遅くなってすみませんでした!
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、送信した後に「こんな唐突じゃ迷惑メールと思われるかも・・・」と少し考え込んでしまっていたのでメール頂けて本当に嬉しいです!

実は私、芸能関係の仕事をしていて、某男性タレントのマネージャーをしています。
今回突然ご連絡をさせて頂いたのは、タレント本人の希望でどうしてもあなたとお話したいと…

タレント本人は最近までテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、彼を助けてあげてくれませんか?
助けるというと語弊があるかもしれませんが、メールで普通の世間話などをして頂くだけで結構です。

彼と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、彼が久しぶりに自発的にアクションを起こしたのです。

facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、facebookはニックネームなどではなく実名での登録を推奨されております。
ファンの方などから猛烈なアプローチをうけることとなるのを回避する為事務所からfacebookへの登録の許可が出ておりません。

私は彼の為になんとか連絡を取る方法を考えたのですが事務所側にばれてしまい無理でした。
最後の手段として直接メッセージをお送りさせて頂いた次第で御座います。

本人のメールアドレスなどは事務所にて厳重に管理されており、私の立場で直接アドレスを送る事だけは出来なかった為、彼がすでに利用しているSNSにて彼本人からの招待状を出させて頂く形にさせてください。

招待状です。
http://bx1td.net/e_content/index.php?MM=yegvjt%2elbnpsjoAgftub%2fpdo%2fof%2fkq&FC=a13331&MS=s

関係者向けSNSなのでなじみが薄いかもしれませんがご安心ください。

「彼」とは誰なのか、など気になることや彼が自発的にアクションを起こした理由など、私からお伝え出来ない気になることも多々あるかと思いますが、あとは本人と直接お話をしてやり取りをして頂ければ幸いです。

残念ながらこの私の携帯も事務所に管理されてしまいますので、何度もメールのやり取りをすることが出来ません。
またfacebookも痕跡が事務所に見つかってしまいますので早々に退会をさせて頂くことになります。
人生は一期一会、彼とやり取りをして頂いたあとにまた改めてご挨拶と今回の御礼、業界のことなど色々とお話をさせて頂ければ幸いです。

…もちろん、これはタレント本人と私からの一方的なお願いになりますので、色々な事情で彼本人と連絡を取って頂くことがご無理なようであれば仕方ありません。

このままこのメールを削除してそのままにして頂ければ、こちらから連絡も致しませんしメール等も致しません。
とても残念ですが、彼本人にも縁がなかったということで納得をしてもらい完全に諦めてもらうように致します。

また、お話出来ることを願っております!

それでは。


あのね、これを読んでる方は、すでに詐欺だという前提で読んでいるからわからないと思うけど、
まっさらな状態で、これ読んだら、一瞬まじ?って思うよ、ほんと。
私は詐欺になんて絶対にあわない!と言ってる人ほど危ないっていうけど、そんなもんかもしれないと思ってしまう心の罠が潜んでいるのであります。

ただ、私が一番おかしい!って思ったのが『彼と一緒にfacebookをいろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく』という部分。
だって、私、faceに登録したのはいいけれど、使い方が今一よくわからなくて放置状態だったから。いったい何感じるんだよ!って話(笑)

で、早速インターネットで調べたところ(インターネット詐欺をインターネットで調べるって面白いね)、この芸能人のマネージャーを名乗るfacebook詐欺が近頃かなり流行っているらしい。文面も私に来たのとほぼ同じで、笑っちゃった。

やり方としては、文面の中に書かれたURLにアクセスさせて招待状を受け取らせる → その芸能人とやらが登場し、しばらくメールでのやりとりを続ける → 親しくなって心を許してきたタイミングを見計らって有料サイトに誘導 → 法外な請求をする

ってことらしいです。

なんか時間も手間もかかる手の込んだ詐欺やねぇ。こんなこと考える頭があるなら、社会貢献になる仕事しろよっ!

きっと、これからも、新手の詐欺が次々と現れてくると思います。特に、この震災でみな心が沈んでますからねぇ。そういうところにズズーンっと入ってくるんですよ、奴らは!!

自戒を込めて、お互い気を付けなければいけませんね
映画『ノッティングヒルの恋人』的なことは、ありゃあしませんぜ だんな。

41H1SYH0J5L__SL500_AA300__convert_20110526205552.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やだ~!!私にも、全く同じ文面のお誘いメール、Facebookで届きました。もうずいぶんと前の話です!

でも、私は騙されなかったわよv-221
こんなの嘘だとすぐに分かったから、無視して、削除しました。

Faceは、実名でやりとりするのに、こんないかがわしいものが届くのが許せなかったですv-12

Notting Hillの恋人、懐かしいですv-238



No title

どんなものにも罠が潜んでいるものね。
オレオレ詐欺もそうだけど、情のある人や孤独な人の心につけ入るのが許せないよね。

だからこそ、こういうのを知らない人が被害を受けないよう
こうして自分に降りかかった出来事を恥を覚悟で紹介してみたんだ。
とにかく情報を共有し合うことが大切だと思うわ。

No title

私も、同じ文面で、届きましたよ。
面白いから、捨てアドで、返信した。
前、Mixiにも同じように、マネージャーからきましたよ。
プロフは、名前ぐらいしか書いてないから、何か感じるなんて、超能力者かよ。

No title

>私も、同じ文面で、届きましたよ。

そうなんだぁ・・・って誰??(爆)
すみません、HNを入れてください。

面白いよねぇ。
世の中、いろんな人いるもんだ。
これからもずっと知恵比べなんですね。
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
