そば処『麦家』

爽やかな風が吹き抜ける昼下がり、以前から気になっていたお蕎麦屋さん麦家を訪れました。

P1010664+(2)_convert_20110518155348.jpg P1010665+(2)_convert_20110518155509.jpg
おっ、入口から なかなか風情があるぞ。

P1010666+(2)_convert_20110518160024.jpg
雑木のお庭の小径を抜けると、築140年の古民家が姿を表します。

P1010667+(2)_convert_20110518160408.jpg
メニューが目に言うだって

P1010668+(2)_convert_20110518160438.jpg 
P1010673+(2)_convert_20110518160812.jpg

十割手打ち蕎麦の味を堪能するなら、やっぱ シンプルな『ざる』でしょ。
てことで天ざるを注文。オイッ 
だってぇ、やっぱ天ぷらは食べたいっしょ。

満席に近く一番最後の客だったからか、30分も待って やっと出てきた~。
もう、お腹ぺこぺこだよん
P1010670+(2)_convert_20110518165845.jpg P1010671+(2)_convert_20110518165617.jpg

ああ、私好みの繊細なお姿。風味はそうでもなかったけど、噛み締めるほど優しい甘さがお口に広がります。
天ぷらもさっくさくで美味しい

帰り際、お庭でご主人が「今日は暖かいから、みつばちがたくさん来てる」とおっしゃるので見ると、蜂箱が設置してあり、ブンブンブン♪蜂が飛ぶ~
もうじきハチミツを収穫する時期で、バケツ一杯のハチミツが取れるんですって。いいな~

エアコンなんてなかったので、真夏も今日のように窓を開け放し、木陰で涼をとるだけなんだと思います。
スロースタイルが素敵な隠れ家的なお蕎麦屋さんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなお店で食べて見たいと思いましたv-237
お店の雰囲気も凄くいいですね^^

No title

木立の中にあって、まさに隠れ家です。
離れもあるのでお忍びでも行けそう(笑)

No title

ハチミツですが、ミツバチたちが花粉だけを集めて作ったものに、
ポーレンハニーというものがあります。ポーレンとは花粉という意味です。

花粉の主要成分は、タンパク質・脂肪・炭水化物、さらに各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸・脂肪酸・酵素などを含んでいる超自然食品で、どんなサプリよりも優れていると一説にはあります。私も毎日摂っていますv-221

是非、そのお蕎麦屋さんでも、作るのか聞いていただきたいですv-291



No title

桜梅桃李様

うーん。どうなんでしょう。
聞きたかったら自分で聞いてください(笑)

どちらにしても、自家用とおっしゃっていたので
私たちの口に入ることはなさそうよ。

素敵なお蕎麦屋さんですね~。茨城のお蕎麦って本当に美味しいですよね♪こちらではなかなか見つかりません。お蕎麦食べたい~(笑)

No title

mayuchiro様

確かに、このへんは美味しいお蕎麦屋さんが多くて
お蕎麦屋探検が趣味になりそう。

外食しても健康にいいことした気分になれるのも
いいですよね(笑)
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク