無縁社会に立ち向かう!

総会、無事終わりました。

今日は、総会の前に基調講演があり、その準備のために、冷凍あんまんを急いで口にぶっこんで12時には商工会議所へ。

前日から持ち帰って冷蔵してあった缶茶30本をクーラーボックスに入れて、えっちらおっちら3階の会議室まで運んだ後、会場セッティングして一息つき、ふと見ると受付に誰もいな~い もうお客さん来てる~
事前の打ち合わせで受付係決めてあったのに、どーゆーこっちゃ。知らんぷりするわけにもいかず、急遽受付嬢となる私。受付には来場者のカウントとるカチャカチャもあって、手がいくつあっても足りね~!

今日は議事録だけとってりゃいいと思ってたのに、予想外に働いてしまったわ

基調講演は茨城大学生涯学習センター准教授の長谷川幸介先生による『無縁社会に立ち向かう』。

いや~面白かったぁ。笑った笑った。綾小路きみまろか長谷川幸介か、って感じの客いじり満載講演で、すっかり私もファンになってしまいました。

戦後、我々は、幾度となく訪れた社会変化の波により、次第に、物と金が幸せの基準と考えるようになってきたということ。それが、この震災によって、物と金以前に大切にされていたものを再び呼び起すことになった。それが血縁、地縁、友縁、職縁といった縁(えにし)である。
少子高齢社会が怖いのではない。そこに無縁社会があることが怖いのだ。

ものすごーくざっくりまとめると、こんなお話だったのですが、震災によって本当に大切なものに気づいた今、地域の町づくりを行うなど、できるだけたくさんの縁を作っていこうよ、というところに話は落ちるわけです。

あちらこちらで講演をされていてお忙しい日々のようですが、テーマによっては講演依頼をされると楽しくてためになる時間が持てるかと思いますよ。

そして今日は、盛り塩をしたせいか、ちょっぴり嬉しいことがありました。
今の仕事、内容的には楽しいし やりがいもあるんだけど、頑張れば頑張るほど心が折れる事も多くて、誰かにいろいろ話を聞いてもらいたーい!と思っていたら、長谷川先生が「来週あたり一緒にお茶しましょうよ」と誘ってくださいました(口調が完全におねえです)。
なんでしょう。三輪明宏のように私の負のオーラが長谷川先生には見えたのでしょうか。
わーい。どこのカフェでお茶するんだろう?って思ったら「ココスよ。うちでもいいけどね」だって(爆)

いろいろ落ち込むことも多い日々ですが、新しい出会いがあり、新しい自分にも出会えることは幸せなことなのかも知れませんね

P1010651+(2)_convert_20110517223240.jpg

毎日お弁当に入れるだし巻き卵。朝から綺麗に焼けるとテンションあがります。こちらは桜えび入り。

P1010654+(2)_convert_20110517223618.jpg P1010656+(2)_convert_20110517223658.jpg

最近のお弁当です。孟宗筍の煮物を入れたら娘に「あれ、なに?悪いけど、フォルムが無理で残しちゃった」と言われました。フォ、フォルムって・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク