がんばっぺ!茨城プロジェクトに参加♪

みなさん、『がんばっぺ!茨城プロジェクト』ってご存知ですか?

3.11の震災後、世間に知らせる術がなかったせいか被災地なのに被災地扱いされず、ほどなくして巻き起こった野菜や海産物などの風評被害。いろんな意味で苦境に立たされた茨城を何らかの形で応援しよう!と立ちあがったのが、この『がんばっぺ!茨城プロジェクト』です。

世界的規模のSNS『facebook』で最初に声を発したのは、ひたちなか商工会議所の小泉氏で、それに賛同した有志でプロジェクトを発足し、バッジやステッカーなどの応援グッズをデザイン、作成。グッズの販売で得た収益金を県の災害義援金に寄付するという仕組みを作りあげたのです
いいも悪いも、最近のSNSの力には目を見張るものがありますが、お金の問題だけでなく、同じロゴを共有して活用することで人々の心につながりができるのは素敵なことだと思います。
くよくよして自粛ばかりしていても何も変わらないのですから、身近なところから自分のできることをしていくことの1つの指標になる活動だなぁって思います。

そんなわけで、ぺこの提案により、『ふれ愛ひろば』でも、このグッズを販売することになりました

P1010628+(2)_convert_20110511195546.jpg

販売するのは、缶バッチ、ステッカー、シール、コースターです。
缶バッチとステッカーは1個100円。
シールは100枚が1シートになったものが100円で、コースターは5枚で100円ですが、バラ売りも可能です。

ただ、今、ものすごい売れ行きで生産が追い付かない状態で、缶バッチのみ売り切れですが、2~3日後には入荷の予定となっています。

実は、これらグッズの制作は、障害者通所施設の「ユーアイファクトリー」で作業訓練の一環として行われています。1つの義援金活動が同時に別の形の社会貢献につながるというところが素晴らしいですね。

これを機会に、市民活動センターである『ふれ愛ひろば』に足を運び、お茶でも飲んで行ってくださいな
こんなお菓子が出るかもしれません(笑)↓

P1010629+(2)_convert_20110511200931.jpg

壽三色最中本舗の三色最中。中が3つのお部屋に分かれていて、こしあん、白あん、ごまあんがお行儀よく入っているの。美味しい!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク