イブのお夕食♪

お、お腹が~!!いっぱ~い
いや~、食べました、食べました。大した品数作ってないのに、アルコールも入ったせいか許容量超えてます

実はブッシュドノエルを作るつもりでスポンジ焼いたのですが、これが大失敗大体、国産小麦は膨らみにくいと知っていながら、薄ーいスポンジを作るなんて無謀だったのよそしたら旦那の実家がホールでもらったケーキを半分くれるというので、娘がぶーたれるの覚悟でいただきました。だって、そのケーキ、ヤマザキなんだもん。案の定、外出先から帰ってきた娘は「じゃあ私要らない!」だって全く、こんな我儘娘に誰が育てた!!アタシだよ!

しかし、お料理の方は大好評で、すっかり機嫌を取り戻した子豚ちゃんでした
P1000697+(2)_convert_20101224192037.jpg
上から時計回りに、アボカドとエビのディップ、蒸し鶏、スモークサーモン、バゲッドの茹で卵乗せ。
P1000702+(2)_convert_20101224192638.jpg
主食はクスクス
写真ではわかりにくいのですがオレンジ色をしています。乾燥クスクスを熱湯に入れて混ぜてオリーブオイルを加え、水分を吸収させてからさらに少し火を入れて作ります。今日はアレンジで熱湯にトマト鍋の素を入れました。トマトの酸味と旨味が出て、予想以上に美味しくできました
P1000701+(2)_convert_20101224195628.jpg
こちらがKALDIで買った乾燥クスクス。クスクスは北アフリカから中東にかけての地域が発祥地ですが、フランスやイタリア、ブラジルなどでよく食べられているそうです。そういえば、かなり以前に見たハリソン・フォード主演の「麗しのサブリナ」でハリソンと相手役(誰だっけ?)がモロッコ料理店でクスクスを食べるシーンがあったのを思い出しました

P1000704+(2)_convert_20101224200240.jpg
P1000706+(2)_convert_20101224200836.jpg
スパークリングワインとシャンメリーで乾杯そして、今日のメインディナーのビーフシチューです。もうお肉がとろけるほど柔らかくて、赤ワインもたくさん入れたのでコクがあって美味しくできました。人参は皮付きのままで

本当はパエリアなんかも作りたかったのですが、さすがに二人では食べきれないと思い断念。こんなとき旦那がいてくれたらなぁ・・・って、そういう理由かいっっ

今、娘はヤマザキのケーキ食べてます(爆)。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ立派なごちそうですね!
ペコさんがディナーをしてる頃、
わが家はごぜんやまラーメンをすすっていました。
可哀相な我が娘たち…。
ワタシもだいぶ前にクスクスを買って置いてあるのですが、
多分戸棚の奥で賞味期限切れになってると思います。
ケーキがヤマザキだったくらいモウマンタイですわ!

No title

わお!クリスマスにラーメン、おつですね~v-218
そーよ、そーよ。クリスマスだからってご馳走作らなきゃいけないなんて誰が決めた!!(管を巻く女)

私も輸入食材が好きで、ついつい余計なもの貯めこんでしまう傾向が・・・。そんな自戒を込めて、断捨離の記事を書きました。
読んでくださいねv-290
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク