

エキサイティング ソウル(1日目)その2

さすがにイケメンだけではお腹の足しにならないので、遅いお昼ご飯を食べに明洞の街へ繰り出すぺこ一家。
 
P1010479 (2) P1010480 (2) P1010481 (2) P1010483 (2)

明洞は、日本の街で言うと風俗店のない新宿というのがアタシのイメージ。狭い道に屋台が並び(これは夜11時頃には撤収されます)、道の脇にはお店やビルがぎっしり並んでいます。15年前は、お洒落な洋服やさんが並ぶ銀座のような雰囲気だったのに、今はごちゃごちゃしているうえに、化粧品屋とマッサージ店などのサロンが異様に増えていたのにはびっくり!
真ん中には屋台があるので端っこを歩くと、下の写真のような化粧雑貨店の前にお姉さんが立っていて『試供品無料!』と無理やり渡してきて店舗に引きずり込もうとする魂胆がミエミエです。アタシは非情な人間なので、この手合いには手厳しく『いらない!』と言えるのですが、娘はウブなので、やたらビビっておりました(笑)

P1010599+(2)_convert_20110505112248.jpg
今韓国で流行っているのが、かたつむり粘液濾過物配合の化粧品。
なんでもこれは、カタツムリの養殖で有名なチリで生まれたと言われています。食用のカタツムリを輸出する農場で働く人たちの手が、他の肌の状態に比べて良いことからカタツムリの粘液の研究が始まったそうな。ま、よくあるパターンですな。その結果、カタツムリの粘液には人間の肌再生を手伝う「ムシン」や「コンドロイチン」などの成分が含まれていることが確認され、その後、カタツムリの粘液を含む化粧品が開発され、肌の老化防止や弾力強化、肌トラブルの改善などの効果があると注目されているのだそうです

そうそう、韓国も御多分にもれず偽物ブランドが多く、彼らはそれを臆面もなく完璧な偽物と呼んで販売しています。
なので、今回の旅でアタシが声をかけられた最も多いワードが、『完璧な偽物』と『かたつむり』でした(爆)
で、しつこく『かたつむり』と言い寄ってくる人には、「かたつむりは気持ち悪いから要らない」とハッキリキッパリ言って追っ払いました。彼らの、あの商魂たくましさには敬服さえしてしまいそうですが、こっちの自由を奪われるのはたまりませんもの。

写真右にあるのが、ロッテ免税店でもらったシークレットスネールキュアマスクシート。かたつむり由来成分5%配合だって(爆)なんだかんだ言って使ってみようと思っているアタシ。案外はまってしまったりしてね。そういう人間よ、アタシって
左が、これも韓国発信で大ブレークしたBBクリーム。ネーチャーリパブリックという自然化粧品のお店で買ってしまった。これ1本で化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、乳液、美容液と一石五鳥の役割を果たすので、便利っちゃあ便利。ものすごく伸びがよく、使い勝手も○です。ただ、アタシの肌は白むちなので、一番白いのをつけても首より黒くなってしまうのが難。コントロールカラーつけるしかないかな。
真ん中のは最後に空港で現地通貨さばくために買ったボビーブラウンの口紅。ボビーブラウン大好き♪

ま、そんなこんなでランチに入ったのが『明洞餃子』というお店。韓国まできてなぜ餃子?って思ったでしょ。でも、ここすごく有名なんですよ。韓国ドラマ『イケメンですね』にも出てきます。
57fabc455ba60d9f_S2_convert_20110505130244.jpg P1010485+(2)_convert_20110505130402.jpg P1010487+(2)_convert_20110505130705.jpg

カルグクスという手打ち麺と餃子を食べました。カルグクスはあっさり優しい味。餃子は蒸してあるので小龍包のような感じで、ものすごくジューシーで美味しかった

P1010484+(2)_convert_20110505131302.jpg

さて、こちらは韓国の紙幣です。今の為替レートが1ウォン=0.08円。10万ウォンだと8000円くらい。まあ、0を1つ取れば大体日本円になる感じですね。
実は、アタシ、海外旅行で何が苦手って、このお金の計算。10000ウォンと言われて1000ウォン札出しちゃったり、わけわかんないことをやってしまうのです。そして、この おとぼけぶりが後日、自分の首を絞めることに・・・

つづく・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
