ファッションクルーズとマクロビランチでリフレッシュ!

余震はだいぶ落ち着いてきたけれど、それでもまだ時々、ドシンという巨人がジャンプしたような音や、ドドドド…というバッファロー30頭が地響き立てて通り抜けるような音がし、そのたびにドキン!としたり身を固くしたり…。
地震前は、こんなこと全くなかったのに、人間の恐怖体験って、いとも簡単に脳に刷り込まれて消えないものなんですね。しくしく
この震災により、心のバランスを崩している方も多く、心療内科医やカウンセラーが引っ張りダコとのこと。
何かのクイズ番組で、戦場カメラマンの一番の望みは失業することなんていうのをやっていましたが、なんとなく それに相通ずるものがあるような。

さて、今日は、せっかくお天気もいいしお出掛けするか!ってことで、先日やっと再開したファッションクルーズへ。

P1010397+(2)_convert_20110426203651.jpg

お目当てはセレブの御用達ユニクロです。GWに、ちょこっとだけ日本を抜け出す弾丸トラベルを予定しているので、定番のカットソーをいくつか揃えておうかと思いまして
パンツ類もチェックしましたが、ボーイフレンドデニムとかボーイフレンドフィットチノとか、ボーイフレンドって何だよ(爆)あんな中途半端な位置で裾を折り返すストレートタイプ、あんまし似合う人いないぞ。大体、黒木メイサをモデルにされてもねぇと一人ごちる女。

P1010399+(2)_convert_20110426204015.jpg
おお、ファッションクルーズすっかり復活してます。しかも、平日って空いててサイコー

お気に入りの雑貨屋さん2軒なめて、KALDI COFFEEでコーヒー歩き飲みしながら輸入食材のチェック。

P1010405+(2)_convert_20110426205309.jpg
O2 Vinusでリフレ30分やってもらい、陶器市冷やかして帰りました。
本屋さんがまだやっていないのだけが残念でしたが、久々にリフレッシュした気がします

その後、向かったのがライブラリーカフェ然々
従来、然々さんは、火曜日が定休日なのですが、マクロビオティックランチを出すために、お昼のみ開けることにしたようです。作り手は元職場仲間のRちゃん。これも『ひなたねっと』でつながったご縁なのです。

先日『ソロモン流』で、マドンナのプライベートシェフとしてマクロビオティックを世界的に注目させた西邨マユミさんが紹介されていました。それを見たら、もうマクロビ料理が食べたくて食べたくて居ても立ってもいられなくなり。このへんでマクロビ料理食べられるところってあまりないのよね。もっと増えてほしいわ。

P1010409+(2)_convert_20110426204559.jpg
有機栽培の新玉ねぎ、にんじんとベジミートのカレー。玉ねぎを3時間炒めて甘みを出すのがポイントなんだって
ご飯は新潟秋山農園の無農薬玄米に麦ときびを入れて炊いたもの。プチプチした食感が最高!ここの玄米は、私の玄米イメージを良い意味で裏切ってくれた美味しさです。
カレーの右側にあるのが車麩のカツ。これは本当に斬新!言われなければお肉だと思っちゃいます。マクロビは鰹だしなどは使えず、だしとして使えるのはコンブと椎茸のみ。その旨味がしっかり表現されているのが凄いにんじんとインゲンの蒸し野菜も添えられています。

P1010410+(2)_convert_20110426204722.jpg
春野菜のサラダ。オーガニックオリーブオイルのドレッシングがかかっています。

P1010411+(2)_convert_20110426210018.jpg
切干大根と彩パスタの豆腐マヨネーズ
これも美味しい!豆腐を使ったソースやドレッシングはマクロビの定番とも言えます。

P1010412+(2)_convert_20110426210336.jpg
飲み物は別料金です。ソイラテを注文しました。

動物性の物は一切使っていないマクロビですが、玄米のせいかお腹いっぱいになります。こんなに美味しくて満足できるなら、アタシもベジタリアンになりたい気分ですが、マクロビは食材選びも大変ですし、マメで根気がないと、とても長続きしそうにありません。
日本が発祥のマクロビオティックなのに、今は欧米人にマクロビアンが多いというのが何とも不思議ですよね。

P1010414+(2)_convert_20110426214754.jpg
目の前の窓ガラスから風に揺らぐ木々や花をまったり眺めていたら、山鳩がやってきました。わかりますか?真ん中にお尻向けてる山鳩くん。クークーポッポーと鳴く、あいつです

さてっと。ここで英気を養ったら、午後から家庭訪問です。20代の男の先生なので張り切ってます!ってのは冗談で、いろいろ話したいことがあるんですわい。

娘がインフルから回復して学校に行けるようになったと思ったら、また明日から3日間学級閉鎖になってしまいました(T_T)
3.11からそのまま済し崩しに春休みに突入し、4月に新学期が始まっても、しばらくは前学年の残りの学習。そうこうしているうちに家庭訪問で短縮日課。そこにドーンとインフルエンザの嵐。
振り替え休日も多いし、なんだかろくに学校行ってないし、行ってもろくに勉強しないで早帰りになってる気がする。よそのお子さんはどうだか知りませんが、我が家の一人娘さん、学校がないと、ほとんど食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活をエンジョイし始める。
『勉強しなさい』のセリフ、一体なん百回言ったら、やる気スイッチが押されるのでしょうか。

母疲れる

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク