スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝えることと伝わること

一昨日は、ひたちなか市役所市民活動課主催のまちづくり市民セミナー『伝えるためのワークショップ』に参戦。

講義やワークショップを通して、自分たちの団体を正しく理解してもらうための広報の仕方を学ぶものです。
私は、自分が現在関わっている事業のチラシをわかりやすいものにブラッシュアップしたいという思いもあり参加してみました。
IMG_36071.jpg

講師はお馴染みの伝える魔術師、別名パワーポイント芸人の船木成記氏。このブログで幾度となく紹介しているので、あまり何度も詳しく書くと、なにかおかしな関係じゃないかと疑われても困るので割愛・・・って、ないない(笑)

それにしても、伝えることはできても、ちゃんと伝わるってことは本当に難しい。
最近、プライベートでも、なかなか思いが伝わらずに、自分の気持ちばかりが高まって苦しくなることがしばしば
今回の講義では、伝えるためには、まず伝わってほしい相手をよく知ること!という深いいお話があり、なるほど、そーゆーことだったんかー!と軽く脳天撃ち抜かれました
ついつい結論を急いでしまうのは、せっかちな性格のせいなのか老い先短い年齢のせいなのかわかりませんが、自分の気持ちを押し付ける傾向があることを反省。
さすが、神様占いで、すべてを支配しようとする乱暴者スサノオノミコトという結果が出ただけあるわ。

てかさぁ。
私、なにを学びに、このセミナーに出たんだっけか(笑)

セミナーの後、講師とファシリテーターのお二人を囲みサザコーヒーへ。

小高いカステラ生地のてっぺんにイチゴがちょこんと鎮座するショートケーキを目の前に こっぱずかしさを隠せない船木を筆頭に、ケーキとコーヒーを注文する殿方たち。そして、それを尻目に、やはり、お腹が空いて爆発寸前であることを隠そうともせず、大好きなパンセットをしっかりいただく私。

IMG_99671.jpg

ああ、やっぱり、ここのポークシチューとパンは最高!

そんなこんなで、裏セミナーもとても楽しく、実りある1日となりましたとさ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。