

更新さぼりすぎ~(謝)

ご無沙汰しております。決して早い冬眠を始めたわけではありませんが、このところ、心にも体にも余裕がなくて、あ、でも、体の方は3kg落としました。4kgの壁の厚さに苦しんでおりますが、まずは第一目標達成っつーことで

そんなこんなで、気づけば師走も残り半月足らず。ありえね~!って叫びたくなるほど1年が早かったです。今年は大震災という非日常を通り越した状況に追い込まれ、電気もない!水もない!おら、こんな村嫌だ~と逃げ出すためのガソリンもない!という八方ふさがりの日々に、生きていくのが精一杯だったなぁ(遠い目)。
後で聞いたら、地震当日、あのすごい余震の中、家の中で呑気に寝ていた人間ってあまりいなかったみたいだけど(笑)、今思うと、この楽観的な性格に逆に救われたかも・・なんて思います。
極寒かつ真っ暗な部屋の中で、唯一のエネルギー源だったガスでインスタントラーメン(具の一切ない、いわゆる、すラーメン)を作り、娘と二人ですすって、「うまー!!こんな美味しいラーメン食べたことない!」と涙を流したことも今となってはいい思い出。あんなこと二度と経験したくはないけれど、経験したからこそ学んだことが多かったのも事実。命を亡くされた方のご家族の気持ちを考えると、それが必然だとは決して言えないんだけど・・・。
原発処理の問題など、まだまだ課題は山積みですが、来年はいい年にしたいな~と、心から思っています。

そんなわけで、この数週間をダイジェストでお送りします

● 最後の合唱コンクール
例年使っていたひたちなか文化会館が震災の影響で使用できず、校内合唱コンクールを学校の体育館で開催。
体育館の屋根に当たる激しい雨の音で子どもたちの歌声がかき消えてしまうほどの悪天候でしたが、中学校最後の行事をつつがなく終え、あとは受験モード全開。
「なんかスイッチ入んないのよね~」とほざく娘に、全開のはずの扉がものすごく狭く見える不安な母。
とにかく頑張ってくれたまえ~!

● 楽しい父母のつどい
こちらは、PTA研修委員会の最後のイベントとなった楽しい父母のつどい。楽しいという押しつけがましいネーミングもどーよって思うけど、今回は、『コーヒーの美味しい入れ方』『そば打ち体験』『カルトナージュ』『太極拳』『ソフトバレー』『絵画の楽しみ方』の6講座を企画し、先生と保護者合わせて100名近い参加がありました。一時募集では目が点になるほどの少人数しか申し込みがなかったのですが、これは毎年お約束の現象。ここからが母たちの本領発揮。それぞれの持ち駒(ママ友)に徹底的に抗戦をかけ、なかば脅しとも呼べる勧誘であっという間に参加者を増やしたのはさすが!
今週、ママ同士、盛大な打ち上げをする予定です(にんまり)。

●県女性育成セミナー
この日のゲストは国会議員の佐藤ゆかり氏。
IMG_0044_convert_20111217093325.jpg
想像にたがわぬ知的で綺麗な方でした。最後の質疑応答の中で、受講者の一人が「どうしたら、そんなにとめどなくお話しできるのか?」と質問してたけど、それを言うなら「とめどなく」じゃなくて「よどみなく」だろ、と心の中で突っ込みを入れた私。国政を行う方よ。場数を踏んでるに決まってるじゃん。
午後は、船木氏が、その"ゆるキャラ"に、きみまろ顔負けのイジリを加えた特有の講義で、おば様方のハートを鷲づかみにしていました(やべ、これ読んでるんだろうな)。

●ひなたねっと忘年会
セミナーの日の夜、和カフェ茶ノ逢さんで、ひなたねっと忘年会を開催。スタッフは、ダイソーで300円で購入したサンタさんエプロンとトナカイ耳のヘアぴんつけてお出迎え。夜の幹事(なんか、言い方がいやらしいなぁ)は初めてだったので、緊張のあまり自虐行為に走って、自分がガンガン飲んで真っ先に酔っぱらうという、あってはならない行為に走ってしまいました。深く反省。

●レストラン『ル・ポワロン』
以前から気になっていたレストラン『ル・ポワロン』でランチ。
京成百貨店ならびのカメラ屋さん脇の細い通路をずずずい~っと入っていったところにあるこじんまりしたフレンチレストラン。なんと、ここは、以前行った鯨が丘商店街にあるレストラン(名前忘れました)の姉妹店。
IMG_0034.jpg IMG_0035.jpg
IMG_0036.jpg IMG_0039.jpg
ものすごくお得感のあるランチというわけではありませんが、どれも美味しく、お店の雰囲気もなかなか可愛らしいところです

以上、ダイジェスト版をぺこりん記者がお送りしました。

忘れられないうちにブログ更新しなくちゃね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
ポチっとお願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
