

中目黒散策

次の日、どこに行くか迷ったあげく、なんとなく中目黒へ行くことにしました。

行ったはいいが、よくわからず、あっという間にお昼の時間に。

三連休の後で、営業していないお店の多いこと多いこと。

談合してるんじゃないか?ってくらい、たどり着くと定休日。

でも、なんとか目黒川近くのFRAMES(フレイムス)というお店で昼食にありつくことができました。

8710767E-3D0C-4E75-B888-0B4E2E969999.jpg

FRAMESは明るく広いアメリカンカジュアルなお店。

私と娘は『ケイジャンポークとアボカドプレート』を注文しましたが、美味しかったです。

それにドリンクバーも付いて1,000円はお得!

夕食は神楽坂のハヌマーンズナインというタイ料理店で、パッタイとカオマンガイをいただきました。

AF37B5BE-841E-44B1-A1D6-F039513960B0.jpg

美味しかったけど、量が少ない(笑)

夕食後は、遅くならないうちにと、私は地下鉄を乗り継いで上野まで行き、常磐線特急で帰途へ着きました。

それにしても、東京は歩く!

この日は暑かったし、荷物も多くて上野に着いた時点で汗だくで歩数計アプリ見たら・・・

歩数計

普通に歩いてただけなのに、すごいよね。

さすが東京ですわ(笑)

ではでは~。

フレイムス 中目黒店



関連ランキング:カフェ | 中目黒駅代官山駅恵比寿駅



ハヌマーンズナイン



関連ランキング:タイ料理 | 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



浜ちゃんを訪ねて三軒茶屋へ

この3連休、都内を放浪していた食の案内人ぺこりんです。

まずは、施設に入居している浜ちゃんに会うため三軒茶屋へ。

浜ちゃんって誰やねん?って話ですが、亡き父の妹で、私たち姉妹にとっては叔母に当たる人。母がずっと会っていない浜ちゃんに会いたいと言ったため、90になる母を一人で行かせるわけにもいかず、娘3人と運転手の義兄とでぞろぞろと面会に行くことに。

うちの親戚って、年齢の問題もあったんだと思いますが、なぜか叔父さん叔母さんと呼ばず、○○ちゃんだの○○兄さんだのって呼び方をするんですよね。

もっとも私も、甥っ子姪っ子には本名から「さっちゃん」と呼ばせているんですけどね(笑)
一番最初の子は私が18歳のときに生まれているので、さすがに『○○おばさん』とは呼ばせたくなかったのだ。

さて、そんなわけで、母をはじめ、浜ちゃんとの久々の再会を喜び合い施設を後にしたのですが、浜ちゃんの息子夫婦も顔を出してくれて、みんなで三軒茶屋の中華屋さんでランチしました。

IMG_2832.jpg

この右奥の人、見おぼえありませんか。

そうです。この人です。

2372887348_bc4bcb59ed_z.jpg

(爆)

つまり、浜ちゃんは神奈月のお母さんなのでした。

ふふふ。

その日、私は、みんなと別れて娘のマンションへ。

久々に娘と会い、北海道や韓国のお土産話を聞いたり、マンションの報告をしたり、散らかっている部屋に苦言を呈したり(笑)、いろいろ話をしました。

夕飯は、神楽坂のむらむすびというお店へ。

長野や秋田など、里山的な地域ところの珍しい食材を提供してくれるお店です。

A2534408-8512-4B41-A97D-DC9CE7E49575.jpg

お通しの他3品が出るセットを注文。

メインはなんちゃらマグロのフライ。
ふわふわで全然パサパサしてないの。美味しかった~。

最後に出たのが『さるのこしかけ』で作ったお茶だったり、なかなか面白いお店です。

ウナギの寝床のような細長く決して広くないお店ですが、まだ新しく雰囲気もおしゃれでしたよ。

てことで、続きはまた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

甥の結婚式 @ホテル フランクス

食の案内人ぺこりんです。

そういえば私、10日程前に甥っ子の結婚式に出席したのでした。

やたら子宝に恵まれる家族でありまして、姉2人に合わせて7人の子供がいて、その子たちが結婚して現在子供が7人います。つまり私の母は孫が8人、ひ孫が7人・・・すごいよね(笑)

今回は、その孫の一人の結婚式でございました。

IMG_1298.jpg

まずは親族控室でチョコレートと飲み物を。

IMG_1325.jpg

FullSizeR (5)

IMG_1327.jpg

幕張新都心にあるホテル フランクスでの挙式、披露宴でしたが、まずは、教会での挙式。パイプオルガンの音色と声楽は涙腺をおかしくします。そして、小さい子は無条件に可愛い。

挙式後は、天気も良かったのでお外で撮影やブーケトスならぬボールトス。景品がもらえるとのことで、なぜかうちの娘もみんなが遠慮して取らずに転がっているボールをおずおずと拾っておりました(笑)

そして、なんと女子の群れの中に母が!!

IMG_1341.jpg

あんた、なんでそこに立ってる?おまけになぜに泣いている?

あとで聞いたら、「亡くなった卓ちゃん(新郎)のお母さんにも見せてあげたかった」と言って泣いていたそう。

ちなみに、卓ちゃんの母(つまり私の姉。つまり!母の娘!)は生きています(笑)
そばにいた夫の話では、姉が母の横で「へー、じゃあ私死んでるんだ」と苦々しい口調で言っていたらしい(爆)

最近、まだらボケが出ていて、ときどきわけのわからないことを言うのえは分かっていましたが、それにしても姉を勝手に亡き者にしていたとは・・・南無さん。

imgs-112.fc2.com/p/e/k/pekoblog900/IMG_1305.jpg" target="_blank">IMG_1305.jpg

これが、その母です。89歳ですが、とても若く見えると思います。一人暮らしができているのは大したものですが、そろそろいろいろ心配事が増えているのは間違いない。

そして、披露宴会場へ。

IMG_1342.jpg

IMG_1344.jpg

いまどきの結婚式はとても凝っています。
会場の入口には新郎新婦を映画のヒーローヒロインに仕立てたポスターのようなものが並んでいます。
井上という名前にかけて「スパイノーマン」とか「イノノートとか」。イタタタ。

IMG_1347.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1351.jpg

IMG_1357.jpg

IMG_1358.jpg

私と娘が何よりも楽しみにしていた料理の数々。
どれもすごーく美味しかった。

IMG_1359.jpg

新婦が名探偵コナンが好きだということで、それにあやかった趣向があちこちに。
お色直しはなんと着物で。

IMG_1360.jpg

締めのご飯に寿司バー登場。もうお腹いっぱいなんだけど、ついつい取りに行く食い意地の張った親族たち。

IMG_1362.jpg

デザートの下にあるバラの花はお持ち帰りでき、実家の水盤に並べてあります。

とにかく料理のクオリティは高いし、ホテルのホスピタリティが素晴らしかった!

それに大勢の友人に恵まれ、みなに祝福された素敵な結婚式でした。

いつまでもお幸せに!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村







神楽坂散歩~あかぎカフェ他

食の案内人ぺこりんです。

前回の続きです。

懇親会のあと、六本木のオサレな焼鳥屋さんでちょっとだけ飲んで、神楽坂の娘宅へ。

1DKのかた~い床でもしっかり眠れる自分を褒めてあげたい(笑)

翌日、娘が以前から行きたいと言っていた赤城神社の境内にあるあかぎカフェでお昼ご飯。

まずは参拝。

IMG_1447.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1453.jpg

都会の中の神社仏閣って萌える(笑)

IMG_1475.jpg

柄にもなく御朱印長など購入してしまった。

そして、あかぎカフェへ。私は日替わりランチ、娘は定番のハンバーグランチを注文。

IMG_1454.jpg

サラダと飲み物がつきます。

IMG_1455.jpg

トマトクリームの中にペンネとハンバーグが。ソースがとってもいいお味。

IMG_1456.jpg

日替わりは、ムール貝とそら豆のカサレッチェ。カサレッチェとはシチリア島のショートパスタ。はじめて食べました。ムール貝のうまみが染みていて美味しかった。

この後、娘はサークルのミーティングがあるということで、「いや、ちょっとくらい遅れても大丈夫」とか私に気を遣いながらも、なんかソワソワ。それに気づかれて「ごめん!私って、めっちゃわかりやすい」と大爆笑。

そんな娘に子犬のように捨てられたオバハンは、せっかくなので神楽坂ぼっち散歩。

面白いからいろいろ写真撮ってみました。

IMG_1464.jpg

IMG_1466.jpg

神楽坂っちゅーくらいだから坂だらけ。すみません、動悸がパないですw

IMG_1465.jpg

よろしくお願いします。

IMG_1467.jpg

めっちゃ忍びやすいアパートの入口に貼ってあってワロタ。

IMG_1469.jpg

まかないコスメという人気のお店。入ると手ぶらでは帰れないシステム(笑)

IMG_1471.jpg

FullSizeR (4)

なにげに見つけた昔ながらの映画館、飯田橋ギンレイホール。

2本立てで1500円で観れるし、チョイスしている映画もすごくいい。この「湯を沸かすほどの熱い愛」観たかったんだよね~。

神楽坂というところは路地がたくさんあって、そこにおびただしい数の店があり、片っ端から入ってみたい欲情にかられます。小京都なんて言われたりもしますが、そこまで品があるかというとそうでもないし、けど、下町というのでもまたないし、独特の風情のある街で、飽きがこなそうなスポットです。

それにしても茨城に帰ってきたら寒かった~。

東京は大好きだけど、ちょっぴり肌寒い感じの茨城の気候も好きだったりします。

では!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ローンチプレス発表会で六本木ヒルズへ

食の案内人ぺこりんです。

IMG_1394.jpg

週末、仕事関係先がローンチすることになった『Camva』というデザインソフトのプレス発表会にご招待いただき、六本木ヒルズまで行ってきました。

そんな東京でのダイジェストを写真でお伝えしますね。

IMG_1396.jpg

IMG_1399.jpg

六本木駅前にそびえる森タワーと宮崎駿ワールドの大ぐもオブジェ

IMG_1402.jpg

IMG_1433.jpg

六本木ヒルズアカデミー29階。さすがの眺望。東京フロントビューだね。日頃の行いが悪いので曇っていたのが残念。

IMG_1438.jpg

IMG_1440.jpg

懇親会まで無銭飲食。申し訳ない気分。イタリアンの美味しいお店でした。別腹のデザートもGood Job!

IMG_1444.jpg

たびたびイベントでご一緒する女子の皆さん。メガネ率高し。

IMG_1443.jpg

アホだね。うん、アホだ。

2日目の様子は、次回のブログで!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
