スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当は教えたくない日光天然水のかき氷

猛暑もピークを越え、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

今頃かいっ!って突っ込みを入れたくなるような雨も降ってくれて、悲鳴をあげていた大地の表情も多少は和らいだことでしょう。

今年は義父の新盆のため、10日頃から親戚やご近所の方が絶え間なくお参りに訪れてくださり、用意していた引き物を2回も追加するほどでした。たいした おもてなしはしておりませんが、それでも気疲れしたというのが正直なところ。

加えて、義父の死去後、間もなく義母も体調を崩して入院してしまったため、接客と並行して病院の往復や医師とのカンファレンスが入ったりで、目が回りっぱなしのお盆ウィークでありました。

娘も帰省しておりましたが、今日、東京に帰る前に、気分転換も兼ねて、以前から気になっていたかき氷を食べに行きました。

場所は都炉美煎本舗

昨年、日光から取り寄せた天然氷を使ったかき氷が好評で、今年も夏季限定で販売を始めたようです。

お昼ご飯を控えていたこともあり、2人でシェアしようといちごミルクを1つだけ注文。

先に、レジで会計を済ませ、名前を呼ばれるまで店内で立ち待ちしなければならないのですが、かき氷にありつけるまで1時間くらい待った気がする~(T_T)

かきごおり

来たーー!!

ということで、期待満々でいただいたのですが、いや~、裏切らない美味しさでしたね。

かき氷の既成概念を裏切るフワッフワの感覚と口どけの速さ。そして、食べても食べても決してキーンとはならないのです。

ここのシロップは人工シロップなど使っていません。全て天然の果実100%なんだそう。私たちがいただいたイチゴは、水戸のイチゴ農家でいらっしゃる八木岡さんという方が作ったもの。

その他に、鉾田産のメロン、宮崎産完熟マンゴー、北海道産大納言を使った抹茶大納言、新発売のタピオカ黒糖があります。

いま、都内では美味しいかき氷があちこちにオープンしていますが、地元にもこんなに美味しいかき氷があったなんて感激です。

氷がなくなり次第終了ということなので、もう一度、早い時期、早い時間に行って、今回売り切れだったお目当てのマンゴーをいただかなくては!

今回、私たちは水戸大洗店へ行きましたが、水戸の見川店でも販売しています。

ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

つけ麺「坊主」

娘の塾近くにあり、ちょいちょい友達と食べに行くというつけ麺「坊主」

辛いけど美味しい!という娘に誘われて行ってきました。

なぜか最近つけ麺ブームですよね。

なんでだろ? そう遠くないうちに飽きて消える気もするけど(笑)


さてさて、行ってみたら、カウンターのみの、さほど広くない店はほぼ満員でしたが、ぎりぎり座ることができました。

いろんなメニューがあり、それぞれに辛さのレベルが記載されていて、「辛くない・微々辛・ちょい辛・やや辛・激辛・超激辛・極辛」があるようです。

私は、女の風上にもおけないくらいのチキンぶりを発揮し、なんと「辛くない」を選択。

てか、たまたま選んだ胡麻みそつけ麺ってのがそれだったのよ~。

娘は「激辛」の醤油つけ麺(だったかな?)を選択。

一口もらいましたが、火吹きました

IMG_1477.jpg

IMG_3849.jpg

見て、このスープの色の違い。

わたしゃあ、あんな辛い物を平気で食べれる子に育てた覚えはないぞ(笑)

つゆは、つけ麺だからか、どれも濃いめ。

鶏ガラと野菜でだしをとってあるようですが、しっかりコクもありました。

上に鰹節だか煮干しだかの粉末が乗っているのも面白い。

IMG_6341.jpg

麺は太麺で、大盛り、でか盛り、中盛り、少な目など、同じ値段でいろいろ選べます。

寒くなる季節、辛い物好きにはたまらんお店かもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

タイ料理「バーンハウ」

先週、無性にタイ料理が食べたくなり、旦那と一緒に水戸の旧市役所近くのタイ料理屋さんへ行ってみたのですが、なんと夜しか営業していないことが発覚!ガーーーン。相変わらず詰めの甘い私。

そのお二階がインド料理屋で、窓からインド人が手招きをしていたのですが、もう口がタイの人になっていたので、別のタイ料理屋さんを探すことに。

スマホでチェックしてみたら、車で2~3分くらいのところにあったため、そちらへ移動。

IMG_5617.jpg

バーンハウ

IMG_2462.jpg

んー。なんだろ、この場末のスナック感は(笑)

座席数も10数席しかありません。

特にランチメニューもなく、全体的にお値段高めの印象も拭い去れない。

IMG_9035.jpg

IMG_8387.jpg

私はパッタイ(タイ風焼きそば)、旦那はグリーンカレーを注文。
どちらもボリュームがあったので、コスパ的にはそんなに悪くないのかも。

味は、とても美味しかったです。
パッタイは甘めで野菜やナッツがたっぷり。グリーンカレーは、辛過ぎず、でも辛く(笑)ココナッツミルクのバランスもよかったです。

できれば、料理作ってくれるタイのお母さんは、料理人の格好をしてほしかったかも
普段着で作っちゃう感覚は、やっぱり場末のスナック・・・(笑)

では~


にほんブログ村

みつお万寿

水戸の和菓子屋さん水野の跡地がみつお万寿になったたという噂を聞いて以来、みつお万寿の黒糖まんじゅうが食べたくて仕方がなかった私。

その心の声が届いたのか、昨日、PCレッスンに来てくれた友達が手土産に買ってきてくれました。

みつお万寿

こちらは栗入りのものですが、皮はもちもちもちしてるし餡は甘さ控えめのこしあんだし、言うことなしの美味しさでした。お値段もお手頃なので、私も今度お土産に買っていこうっと。

ところで、今私はヘルシー志向のキッシュづくりに余念がありません

IMG_5986.jpg

キッシュが大好きなのですが、土台のパイ生地はバターがたっぷりだし、上にかけるのは、卵、生クリーム、チーズと、聞いただけで動物性の汗が出てきそうそうです。

そんなわけで、おからとオリーブオイルで生地を作り、生クリームの代わりに調整豆乳を使いました。うーん、生地が硬い!まだまだ研究の余地ありです。

IMG_1892.jpg

昨夜のおかず、海鮮丼。
手抜きなのに豪華で、忙しい夕方にお勧めです。ただし、お財布にはあまり優しくないかも・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

母の日のプレゼントと肉のいいじま「So-zai」

相変わらず寒暖の激しい今日この頃ですが、みなさんお風邪などひかれていませんか?
昨日は、おそらく今年に入って初めてお布団を干しました(笑)自分の予定とお天気がピタっと合う機会って、実はなかなかないんですよね。

さて、先日は母の日でしたね

部活から帰ってきた娘からもらったのは・・・。

IMG_0203.jpg

じゃーん!エプロン

嬉しすなぁ。涙出そうですぅ

感謝の気持ちを込めて、翌日のおかずはハンバーグにしました。

IMG_4190.jpg



と言いたいところですが、実はこれ、水戸の元吉田にできた肉のイイジマ『So-zai』で買ってきたもの
たまたま仕事で近くまで行ったので入ってみたのです。

IMG_9555.jpg

IMG_7029.jpg

決して安くはないお惣菜のお値段に、しばし熊のようにショーケースの前で往復を繰り返した末に買ったのですが、さすがお肉専門店だけあって、ハンバーグが美味しかったです。揚げ物などのお惣菜の他に、パンやデザートなどもありましたよ

そういえば、このランチョンマットも、小学校のときに娘が手作りしてくれたものだったのを思い出しました。

IMG_6130.jpg

IMG_2219.jpg

こういったdetailが女の子ですよね。

子供は、あっという間に大きくなります

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。