カルトナージュと万年屋

日付が遡りますが、WCIの資金集めのために手作り雑貨を販売してみようかという話になり、まずはみんなで練習のためのワークショップを行うために国際交流センターに集合。

レカンフラワーの先生でもあるメンバーの一人Oさんの指導のもと、カルトナージュの小箱づくりに挑戦。

本格的なカルトナージュは、カルトンと呼ばれる厚紙を切って、それで箱を組み立てて布や紙を貼りつけていくのですが、私たちは、出来合いの箱を使った、言ってみれば"なんちゃってカルトナージュ"(笑)
それでも、きちんとサイズを測り裁断をし、ボンドで丁寧に貼り付けていくという行程に変わりはありません。

むしろ、いかにして安い原価で見栄えのいいものを作り、できるだけ良心的な値段で提供するかということに頭を使わなければならないので、結構大変だったりするのです

料理でもなんでも、いい材料使えばいいものができるのは当たり前のことですからね~って、なんだか私たちビンボー大作戦的な匂いを醸し出しちゃってるかも(笑)

ま、そんなこんなで悪戦苦闘した結果、出来上がりました

IMG_8805.jpg

IMG_3448.jpg

どれも、なかなか上手にできているでしょお?

とはいえ、1つ作るのに、こんなに時間かけてたんじゃあ、どーしょーもないっしょ・・・ということで、この企画は没になりそう(笑) でも、ワークショップは楽しかったわ

この日のお昼は、大洗にある万年屋さんの500円弁当。

topimg.jpg

写真を取り忘れたので、ホームページから拝借。
宣伝なので許して~

美味しいという評判でしたが、確かに、バランスもいいし味もよく、気に入りました。
3つくらいから届けてくれるようなので、今度なにかのときに利用してみたいと思います。

では~
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク