中国麺家 水戸エクセル店

食の案内人ぺこりんです。

前回のブログで、月4回エクセルカルチャーセンターに行っていることを書きましたが、先日、生徒さんのおひとりにナンパされまして(笑)、お昼をごちそうになってしまいました。

なんでも、そのおじさまは、私のレッスンの後に、かならずエクセル上階の中国麺家の五目焼きそばを食べて帰るということ。

実は、私、五目焼きそばが大好き!

中華料理屋に行くと、五目焼きそば注文率相当高いです。

IMG_2021.jpg

ご馳走してもらったから言うわけじゃなく、まじで美味しかった。

クワイのシャキシャキがたまらなかったし、なにより、うずらの卵が2個も入ってるのが嬉しい!

おじさまが自分は糖尿でヘモグロビンA1cが6くらいあると自慢していたので(笑)、船越英一郎は9.2らしいぞ。そんでもってバ○○○ラ飲んでるらしいぞ。と松居一代がYoutubeで暴露していたことを思い出して笑いをこらえたぺこりんでありました。

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

中国麺家 水戸エクセル店



関連ランキング:中華料理 | 水戸駅


スポンサーサイト

チャイナテラスに行っちゃいな♪

食の案内人ぺこりんです。

ここ最近、海外ネタ・・・いや、県外ネタが多かったのですが、久々にドメスティックなグルメレポ。

お友達にお誘いを受けて行ったのは、水戸芸術館に最近入ったお店チャイナテラス
TVなどにもよく出演されている渋谷『美虎』オーナーシェフ五十嵐美幸さんが監修されている創作中華レストランです。

IMG_1539.jpg

IMG_1541.jpg

前菜4種盛り

左から、ナスのしょうが煮、アボカドとさつまいもと何かのピリ辛和え、なんちゃら大根2種。鶏むね肉のなんちゃら和え。

すーっと説明されたので、ほとんど覚えていないという(笑)

IMG_1549.jpg

メインは選べますが、私はこちらの名物と書かれていたかぼちゃ担々麺を。
スープにかぼちゃが溶けて、ほうとうのような甘みが加わっていました。絶品です。
基本的には地産地消で茨城の食材を使っているとのこと。

IMG_1550.jpg

豚の角煮ご飯

FullSizeR (7)

はまぐり麺ははまぐりのエキスがしっかり出ていてコクさっぱり!

IMG_1551.jpg

デザートはほうじ茶ゼリー。甘くないのでお好みでガムシロップとミルクを。たっぷり入れました(笑)

IMG_1552.jpg

後からデザートの誘惑が。別料金なんだけど、全体的に物足りなくてつい頼んでしまった。
マンゴーのチーズケーキをいただきました。

FullSizeR (6)

この日は、五十嵐シェフがお越しだったので、みんなで記念撮影。

ちなみに、左側に巨大生物(私)が映っておりましたが、恐ろしいのでカッとしました(笑)

その後、巨大生物は、お腹いっぱいになって、深海に帰りましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


香港大厨房のニラレバ炒め定食

今日からまたエクセルカルチャー教室の講座が再開されました。

お昼は同じフロアの香港大厨房ニラレバ炒め定食を注文。

私、なにを隠そう、レバーが大好き!

焼き鳥屋でもレバーは必須。

IMG_7222.jpg

IMG_7221.jpg

んまー

昔、ハウスククレカレーのCMで『食べたいときが旨いとき』ってフレーズがあったけど、言い得て妙だわ。

ちなみに・・・レバニラとニラレバ、圧倒的にレバニラと言う人が多いらしい。

私は少数派、いや、ひねくれものか?(笑)


ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

炎神で忘年会

今日はなんだか生暖かい暴風雨の中、エクセルカルチャー教室に来たら、生徒さん5人のうち4人お休み!

この時期、忙しかったり体調不良だったりで、欠席率高いんですよね~。

かくいう私も、先日、ぎっくり腰ならぬぎっくり背中になり、なんの前触れもなく右肩甲骨あたりに痛みが走り、あたたた、あたたたと2日間くらい動くのが困難な状態でした。

場所から言って、肝臓?胆のう?と内臓系も疑い、もしや癌かも・・・と死まで覚悟しました。ま、毎度のことなんですけどね(笑)

こういうときって、内科に行けばいいのか整形外科なのか、はたまた神経外科なのか、よくわかりませんよね~。

それで、仕事のお客様で鍼灸接骨院をされている種村先生のところへ行ったところ、「これ内臓じゃないですよ!」と自信満々に言われ、診断の結果「風邪ひいたんだね」って。

「えーー?!風邪ーーー?別にどこも辛くないし。しかも、そんなピンポイントで痛くなるんですか?」って聞いたら「うん、なりますよ」と。

で、2~3日で絶対に治ると、またまた自信満々に言われて(嫌いじゃない)、アイシング、鍼、軽いもみほぐし、背骨矯正して漢方薬もらって帰ってきました。
いやーん。すね毛あったかも~。

実は、その日、忘年会があり、そのために早く治したかった私(笑)

その揺るぎない先生の言葉に気分が楽になったのか、なんとなく痛みが和らぎ、元気に水戸の四川厨房 炎神≪あぐに≫へ。

あぐに1

あぐに2

あぐに5

あぐに4

あぐに6

あぐに7

あぐに8

あぐに9

なんだろ。写真が恐ろしくピンボケww
よく臆面もなくブログにアップするよなってレベル。
最後のチャーハンなんて、スモーク焚いたんか~(笑)

全体的にお味濃いめ(特に麻婆豆腐)でしたが、まあ美味しく楽しくいただけました。

あ、その後、私の背中はどうなったかって?

宣告とおり、すっかり治りました。

種村先生、あんたは神や!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

四川料理「炎神(あぐに)」

ちーっす!

今日は午後一に水戸合同庁舎で労働録調査の説明会があり、その前に近くの>四川料理「炎神(アグニ)」でお一人様ランチ。

初めて行きましたが繁盛してるんですね。
冷やし担々麺もいいなぁと迷ったけど、気分は肉!だったので、九条ネギと牛肉のブラックペッパー炒めにしました。

aguni2.jpg

aguni.jpg

これで850円はコスパがいい。
四川らしいピリっと辛みのきいた美味しいお味でございました。

帰りは日傘をさして桜川沿いをのんびり歩くつもりが、風が強くて傘はオチョコになるし、あまりの暑さにとっとと合同庁舎に逃げ込みました。

全国の熱中症患者は、すでに6000人を超えているとか。
私も以前、真夏のディズニーシーに行ったときに、気分が悪くなり救護室に駆け込んだ記憶があります。
軽い熱中症だったのかも。

熱中症対策のためには、汗を拭き過ぎない方がいいそうですね。
汗が蒸発するときの気化熱が必要なんだそうです。

拭くときは乾いたハンカチやタオルだではなく、濡れたタオルやウェットティッシュがいいらしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク