ヨーコバル

ただいまヨガにはまっている腹式呼吸が苦手な食の案内人ぺこりんです。

今日はひたちなか市の津田にあるヨーコバルをご紹介。

ヨーコバルは、お友達のお友達ヨーコさんが少し前に出したお店で、この日は伺ったらヨーコさんが一人で切り盛りしていらっしゃいました。

私もカフェ経営に憧れておりますが、あのお姿を見たら、私のような怠け者で要領の悪い人間にはハードル高いなって思いましたです。

そんなスタッフ不足の日だったうえに席しか予約していなかったのでデリバリーには少々お時間がかかりましたが、ランチはとっても美味しくて、女性客が多い理由がわかりました。

IMG_1964.jpg

IMG_1966.jpg

予約席にはお花が。そして、予約したお客様だけに・・と、ウェルカムドリンクが出てきました。

IMG_1968.jpg

ワンプレートランチのメインは豚肉のホイル焼き。香草が効いていて豚肉の味を引き立ててくれます。

また、付け合わせのお野菜がどれも美味しくて、特にタップナードとクリームチーズチーズで和えたオカヒジキが絶品。

てか、タップナードってなんだ?と思って調べてみたら、フランス南東部のプロヴァンス 地方を発祥とするペーストのことでした。

作り方はこちらのサイトで紹介されています。
⇒食育通信


ヨーコバルは、割と常連さんの多いプライベート感のあるカフェという印象ですが、もちろん一見さんもOKなのでお友達と遊びに行ってはいかがでしょうか。

ヨーコバルフェイスブックページ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

楽楽亭(ささてい)

こんばんは。

ただいま問題発言で蓮舫代表の「吊し上げの刑」決定の稲田防衛大臣に似ていると言われている(長い)ぺこりんです。

さて、カフェというカテゴリーに入れていいものかどうか悩んでしまう(めっちゃ失礼やな!)楽楽亭というお店に行ってきました。

わけあってお世話になっているハウスメーカーの20代の若いお兄ちゃんに『オムライスが美味しいので行ってみてください!』と屈託のない笑顔で言われて、正直、そんな店が市内にあるのけ?と思ったくらい本当に知らないお店でした。

行ってみると、んー、外観が・・・。

なんとも昔風の喫茶店で色あせた幟(のぼり)。ドアを開けるとカランコロン♪といまどき聞くことのない あの音。そして、入ってすぐのところに漫画と週刊誌。

しかも、テーブルちょっとベタついてるし(-_-;)店主もやる気なさそうだし、やっぱ素人の言うことは当てになんねーな(って、おまえ何者だよ笑)と思って全く期待せずにオムライスを注文。

IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

あれ?意外に美味しそう。

いやいや、見た目に騙されてはいけない。

ということで実食!

え?まじ?すごく美味しいんだけど。

デミグラスソースのかかった卵のトロトロ感もいいけど、ライスがすごく美味しい。

多分ケチャップとデミグラスが程よくブレンドされていて、さりげなく入ったチーズの溶け具合も主張しすぎずナイス。

ボリュームも満点でした。

いや~、ひどいこと言ってごめんなさい。

あるんだね、こういう店。

最初警戒心が強くて気づかなかったけど、実はジャズが流れていることに途中から気づいたわ(笑)

今回はオムライスしか食べなかったけど、きっと他のものも美味しいに違いない。

女子同士でランチには若干二の足踏む感じだけど、そのうちまた、ふらりと一人で入ってみたくなる味のクオリティが高いお店でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

農夫の台所『ファーマーズキッチン』

今日のランチは、近所も近所。

農夫の台所『ファーマーズキッチン』

IMG_8042.jpg

本日のお肉ランチを注文。

IMG_8046.jpg

スープかドリンクを選べますが、私はスープを選択。春キャベツのクリームスープ。

IMG_8047.jpg

とにかく、これでもか!これでもか!ってくらいの野菜の量。
野菜だけで嘘のようにお腹がいっぱいになります。

お芋やお豆、豆腐なども入っていて、もうこれだけで1日の大切な栄養素が全部とれそうな勢い。
左下が鶏肉のトマト煮。
たっぷり野菜を食べた後は、少量のお肉が涙が出るほど美味しく感じる(笑)

IMG_8051.jpg

デザートもついて、最後まで大満足。

間違いなく体が喜ぶカフェでございます。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

カフェ アキッサ

Cafe et moi ブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/cafe-et-moi/entry-12142820331.html

農夫の台所 ファーマーズキッチン

やだやだやだーーーー!!

こんなに暑くちゃ台所になんて立ちたくなーい!
ましてや火なんて使いたくなーい!!

ってことで、ぺこりんちのすごーく近くに移転になった農夫の台所 ファーマーズキッチンさんへぶらり一人旅。

ファーマーズ1

ここは、オーナー自らが育てる無農薬野菜がたっぷりいただけて、

外食しても、『あーん、太ったかも~』という後悔の念があまりわかないという素敵なお店なの。

ファーマーズ2

あれ?ここヴェジタリアンやビーガン向けじゃないの?

メインディッシュ、肉ばっかやん。

と思ったけど、

ファーマーズ3

最初に出てきたサラダのボリュームがパない!
キュウリが古漬けっぽいくて美味しい。オクラも入ってる。酵素が体内で躍動してるぅぅぅ。

ファーマーズ4

少しドレッシングがかかってますが、お好みで、オリーブオイル、塩、ドレッシングがついてきます。
ドレッシングのナチュラルな酸味が好き♡

ファーマーズ5

トマトの冷製スープ。
これ、めっちゃ美味しかった。トマトが甘くてフルーツスープのようでした。

ファーマーズ6

メインディッシュは本日のお魚にしました。
タラを蒸したものにメキシカンソースがかかっていると言われて頼んだのですが、魚が見えないくらいのお野菜。でも、お魚も結構ボリュームありました。

バジルパン

バジル入りパン。

もう、メインディッシュに入る前にすでに腹8分目になっていたので、メインディッシュとパン食べるのしんどいくらいでした。

いや~、こんなにお腹がいっぱいになるとは思わなかったわ。

難を言えば、密閉性のない建物なのか、カウンターの隅っこに、お亡くなりになった小さな虫さんとかがいたこと。

できれば隅々までテーブル拭いてねっということだけお願いしときます。

そんなワイルドな感じも含めて、好きな人は好きなレストランだと思います。とにかく安心安全な野菜がこれでもかって量で出てくるのは贅沢な気持ちになりますよ。

では~

ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク