美かげ

うーむ。
なかなか梅雨が明けませんな。

なんだか最近、呪われてるんか?!って思えるほど、近しい人の死や病気、入院、手術などが続き、クサがきぶきぶしています。
いや、気分がクサクサしています。

ああ、なんか冗談も冴えねー(笑)


先日、亡くなった義父の四十九日法要で、「美かげ」でお食事をしてきました。

みかげ
お通し:キュウリ、新しょうが、うなぎの酢の物

みかげ2
お造り:まぐろ、生タコ、鯛のあらい

みかげ3
焼き物:スズキの塩焼き

みかげ4
天ぷら:あなご、ナス、ししとう、さつまいも

みかげ5
茶碗蒸し

みかげ6
にぎり寿司

いたって定番の和食メニューではありましたが、どれも上品な味付けで、食材もなかなか良いものを使っていました。

外の幟(のぼり)を見た甥っ子が、最後にうな重が出てくると期待していたらしく、少々がっかりしていたのが笑えました。

あまり、外で日本料理を食べない私ですが、法事はやっぱり、こんな感じがいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

花月庵

ダイエット中と豪語しながらも思わず買ってしまった

IMG_0620.jpg

ランチパスポート。略してランパス。

1冊920円(税別)のこの本を買うと、通常700円以上のランチが概ね500円で食べられるというもの。

つまり、3、4回使えば元がとれるって感じ。

ま、元がとれなくても別にいいや・・・って思わせてくれる遊び心とワクワク感のある企画だと思います。

こういうの、私は好き

で、早速行ったのが、勝田駅西口から徒歩10分の花月庵

IMG_9892.jpg

ランパスを使うとけんちんそば又はけんちんうどんが通常850円のところ540円で食べられます

正直、こんなところにお蕎麦屋さんがあったんだって感じ。

ま、蕎麦屋ってそんなものだけど(笑)

そばかうどんが選べる他に、細切か太切かの選択も迫られます(笑)

よくわからないので、とりあえず王道のお蕎麦の細切にしときましたです。

IMG_9260.jpg

出てきた途端、なかなかのインパクトにちょっぴり感動!

私が想像していたのは、お野菜の入った醤油味だったのですが、実際は味噌仕立てでお肉も少し入っていました。

豚汁そばやん!

具っ大派にはたまらん存在感のあるお野菜がゴロゴロと入っています。

えっと・・私の記憶の範囲では、大根、里芋、人参、白菜、ゴボウ、ズイキ、豚肉、コンニャク、油揚げ、豆腐、わかめ、かまぼこが入っていました。

まさに、お野菜のピクニックや~♫ 

しかも

IMG_3920.jpg

なんなんだ~、この大根のでかさは。

大根さん、あなただけ、おでんと勘違いしてますよ~(笑)
レンゲですくいあげて間違っておつゆの中に落とした日にゃあ大変なことになりそうです。

はふはふ、じゅるじゅるといただき、それはそれは身体が温まり、しかも、さすがの私も最後はギブアップしそうなボリュームでした。
これは男性にも食べごたえがあると思います。

大根が大きい理由を聞いたら、「理由はわからないけど、創業の頃からこれでやっているので、今さら小さくできない」という答えになっているようななっていないような返答でしたが(笑)

でも、ランパスの説明によると、昭和41年創業だそうで、何代か代変わりしているんでしょうね。

それと、契約農家から仕入れた有機栽培の野菜や化学調味料を一切使用せず上質な鰹節をたっぷり使ったダシなど、素材にもこだわっているそう。

接客も親切だったし、美味しかったです

ご馳走様でした~

花月庵 中原店



関連ランキング:そば(蕎麦) | 勝田駅日工前駅



ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村

金仙

勝田駅前のWINーWINビルに入っている市民交流センターで印刷機をお借りして駐車場へ戻る途中、金仙というお店のランチメニューが目に留まりました。

金仙って、法事などの集まりだったり、じいさんばあさんが新年会とかで使うお店というイメージがあり、私には一生縁がないだろうと勝手に思っておりましたが(笑)、お昼をとうに回っていて空腹だったことと700円~800円で定食がいただけるということに魅力を感じて入ってみました。

記憶の限りでは、とんかつ定食、ヒレカツ定食、天ぷら定食、豚角煮定食、海鮮丼、刺身定食、かつ鍋定食がありました。

さて、あなたなら、どれを食べますか?

私は、豚角煮定食を注文しました。

角煮って、自分で美味しく作れたためしがないので、まず家で食べないし、かといって外で注文する機会もあまりなくないですか?

IMG_6913.jpg

IMG_8856.jpg

角煮、正解

ベストな感じに油が落ちていたし、味付けも濃すぎず◎ 
そして、角煮に練りからしは必須ですね。

真子のお吸い物も美味しかったです。

これで、700円はお得だと思いますよ。

いや~、自分で言うのもなんですが、好き嫌いがないって幸せなことですね

その割に、お店の食わず嫌いしたのは誰だよ。
金仙さん、ごめんなさい。そして、ご馳走様。美味しかったです

金仙




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

鳥音で忘年会ランチ

今日は、WCIのみんなと忘年会ランチ。

以前の私のブログを見て、みな「鳥音に行きた~い!」と騒ぐので(笑)、今回は私が予約をした次第でございます。


本来、昼間のランチは限定日替わりランチか、お刺身定食、天ぷら定食、ステーキ丼などの定番しかやっていないそうですが、普通のものでは何を言われるかわからない連中のため、無理言って特別メニューをお願いしてしまいました

IMG_1378.jpg
フグを大根で巻いて煮付けたもの。

IMG_5389.jpg
お造りはどれも新鮮で美味しい。

IMG_3511.jpg
お新香

IMG_7961.jpg
フグのグラタン。エリンギなども入っています。

IMG_8412.jpg
トマトのジュレがけ。左下に見えるのは"助子"と言って、スケトウダラの卵だそう。スケトウダラの卵って、タラコじゃないの?って思いますよね。タラコは助子を塩につけて加工してあるんだそう。知らなかったー

IMG_9098.jpg

IMG_0869.jpg
いろいろな白身魚を使ったあら汁。

IMG_3419.jpg
白魚のかき揚げ。

IMG_5599.jpg
デザートはコーヒーゼリーとかぼちゃのムース。

どれもこれも美しく、こんなに凝ったものを出してくださるとは想像していなかったので(失礼!)感動しました。

2時を回っても、お客さんが途絶えずに来ていらっしゃいました。


それにしても、優しい鳥音が聞こえるような静かなお店に、怪鳥7羽で騒いでしまって、ごめんなさい。

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

鈴木笑店

仕事仲間とともに初上陸したのは、ひたちなか市六野公園近くにある鈴木笑店。その名前から販売店を想像しますが、ここはれっきとしたお寿司屋さん。

IMG_2579.jpg
お通しです。たこわさが美味ちい

IMG_2240.jpg
するめいか、かんぱち、馬刺し。

IMG_7969.jpg
イカの一夜干し。肴はあぶったイカでいい~

IMG_8469.jpg
焼きソラマメ

IMG_1433.jpg
えいひれ。噛めば噛むほど


IMG_2328.jpg


IMG_9808.jpg
〆に握り盛り合わせ。お皿が長いので左右に分けて撮影。

しかし、アルコールが入ると、こうもひどい撮影っぷりになるものかしら(笑)

主婦になってからの私の飲み屋の定義と言えば専ら居酒屋なのですが、久々に少しランクアップしてしまいました。
なので、味は申し分なく美味しかったのですが、量がかなりお上品。そして、会計のときに目の前に現れた伝票は、お店の名前に相反して、決して笑えない額でした。


ベトナム~フォ~~~~~!!

    ↑
     
  意味なし


ま、でも、たまにはいいかもね(だったら言うな)。
今度はスポンサー付きで来よ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク