麺や「いなほ」と「我流食堂」

こんばんは。

あちこち食いしん坊行脚はしているのですが、なかなかブログの更新ができましぇん

今月20日に私が主催する「ホームページ作成サービスJimdoで、伝わるホームページづくり」というセミナーが上手くいくかどうかということが目下の悩みですが、なんとかなるだろうという気持ちの余裕も大事にしなければと思っています。

そうそう、前回のブログの訂正。

芋虫くんたちが我が家の塀を上っているのはさなぎになる場所を探しているのではなく、単にお芋畑に薬をまいた後に逃げ場を失って民家に来てしまうだけなんだそう・・・。
ま、どっちにしても招かざる客であることは言うまでもありませんが。

さてさて、今回はラーメン2連発。

まずは、ひたちなか市内で移転したいなほ

勝田駅西口を大島陸橋方面へ行き、勝田ボウルへ行く信号(引き込み線のあるところ)を左折した右側にあります。

この日は、諸事情により、メニューが油つけ麺とつけ麺の2つに限定されていて、その両方を注文しました。

いなほ

チャーシューがとろっとろ。煮卵も美味しい。スープは割と濃厚です。


もう一つは、ファッションクルーズ近くのスーパー「サンユー」内にある我流食堂のスタミナラーメン。

我流食堂

スーパーの中にあるため、買い物客から丸見えだし落ち着きません(笑)

でも、スタミナラーメンランキングでは上位に位置する美味しさでした。

スープが煮干しではなく鶏ガラなのも珍しいですよね。

レバーは小さく薄く切ってある分、たくさん入っている感じがするのも

こちら、本店は水戸の県庁近くにあるようです。

寒くなる季節。カロリー的にも塩分的にもラーメンは危険ですが、それでもやっぱり食べたい


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

金源 餃子坊

こんばんは。

今年も、大量の芋虫くんが我が家の外壁を這い上がってくる季節となりました

それというのも広大な芋畑に隣接しているからなんですが、この現象、さなぎになるための行為だということが、周りの方のアドバイス(?)でわかってきました。
うちの周りにやたらと蛾が多い理由が、築15年目にしてやっと理解できたわ。

そんな生命力みなぎる彼らに罪はないのだけど、かといって我が家を「さなぎハウス」にするわけにもいかず、毎日殺虫剤片手に冷酷非道な生物と化しています。

油断してたらテトリスのように上まで占拠されてゲームオーバーだもん。彼らの生存率はウミガメの赤ちゃん以上に厳しいのだ。

さてさて、芋虫の話の後でなんですが(笑)、那珂湊の金源 餃子坊で半額キャンペーンを実施していたため、お昼に行ってみました。

半額メニューは7品目くらいあって、五目焼きそば、五目ラーメン、餃子を頼んで友人とシェアしました。

IMG_7327.png

これだけ頼んで970円!

麺は割と太麺です。

餃子が一番美味しかったかな

では~

金源 餃子坊 那珂湊店



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スタミナラーメン 覇気

昨夜はものすごい暴風雨で、夜中に何度も目を覚ますほどでした。

地震もそうだけど、自然の力って得体の知れない恐怖を感じますよね。まあ、このあたりはまだ雪の被害がないのがありがたかったけど。


さてさて、※スタミナラーメン開拓プロジェクトの一環で、東海村のスタミナラーメン覇気へ行ってきました。覇気さんは、昨年オープンした比較的新しいお店で、東海駅西口の目の前にあります。

ご存じない方のために説明しますと、スタミナラーメンとは、茨城県県央エリア発祥のラーメンで、煮干しベースのスープの上に甘辛いあんかけ野菜が乗っかっています。そして、お店によって若干の違いはあるものの、基本、レバーを揚げたものやかぼちゃが入っているんです。

また、スタミナ冷やしというのは、スープがなくて、冷たくしめた麺の上に熱いあんかけがかけてあるというもの。こちらも男性を中心に人気があります。

このスタミナラーメン、最初は麺だけに面喰っちゃうんですがそのうち病み付きになるから不思議。普通の醤油ラーメンやとんこつラーメンも好きだけど、スタミナはそれとは違う特別な魅力があるんです。

IMG_6945.jpg
スタミナホット

IMG_7669.jpg
スタミナ冷やし

IMG_7338.jpg
餃子

味は、少し辛みが強いけど美味しかったです。具材はキャベツはきちんと芯を取ってあり軟らかくて〇、かぼちゃもいい感じ、レバーは味はよかったけどもう少し大きいと食べごたえがあってよかったかな。

あんの強さは好みが分かれるところですが、ここは私好みの緩めです。あまり強いと、糊食べてるみたいで・・・

そうそう、スタミナラーメンって、普通盛りから始まり、1.5玉、2玉、3玉・・・と、麺の量を指定できます。覇気さんには5玉というのがあって、20分以内で完食すると半額(1500円→750円)になるらしい。5玉って、すごいよね(笑)
でも、5玉必死に食べて無料になるなら挑戦する価値ありそうだけど、750円払うんでしょ。なんか、得したんだかなんだかよくわからないと思うのは私だけでしょうか

では~

※スタミナラーメン開拓プロジェクト・・・勝手に一人でやっているスタミナラーメン行脚ですww

スタミナラーメン 覇気




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

Chinese Dining 凛にて忘年会

以前、下見をしたChinese Dining 凛で忘年会でした。

当日、行った都合で食事は適当に・・・と思っていましたが、やっぱりめんどくさくなってお任せでお願いしちゃいました。

IMG_8512.jpg
海鮮サラダ

IMG_0824.jpg
豚バラチャーシュー

IMG_7025.jpg
鶏とカシューナッツの炒め物

IMG_6998.jpg
麻婆豆腐2種

IMG_7963.jpg
海老のチリソース煮

IMG_8903.jpg
あんかけチャーハン

IMG_6392.jpg
デザート

これだけ出て2500円は安いかも~

掘りごたつ式で足も楽だったけど、場所によっては、若干足元が冷えたのがマイナスポイントかな。

でも、お料理もどれも美味しく、お店の人もあまり干渉せず(笑)、居酒屋チェーン店よりもずっと居心地よかったです。

会話もはずみ、あっという間に時間が経ってしまったわ。楽しかった~


では~







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

チャイニーズダイニング 凛

仕事がらみの忘年会の場所を物色していたのですが、水戸から電車で来る人もいるので勝田駅前を考え、以前から気になっていたチャイニーズダイニング凛の下見に行ってきました。

いろんなランチメニューがありましたが、限定日替わりランチが800円とお得そうだったので、私はそちらを注文。プラス150円でお味噌汁がミニラーメンになるということで、連れは、そちらを注文。

IMG_1452.jpg
サラダ

IMG_7335.jpg
味噌汁、ごはん、香の物

IMG_5364.jpg
ミニラーメンバージョン

IMG_3799.jpg
メインが鶏肉の炒め物で、それに2品小鉢が付きます。

味は、いたって普通ですが(笑)、お店の方の感じがとてもいいのと、掘りごたつで落ち着けました。


てことで、忘年会はこちらで決めちゃった

夜の宴会メニューもまたご紹介できたらと思います。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク