

EXCELSIOR CAFFE(エクセルシオールカフェ)

毎日暑くて暑くて、冬眠ならぬ夏眠したい食の案内人ぺこりんです。

そんな毎日ですが、月4回は水戸のエクセルカルチャーセンターに講師として通っており、唯一の楽しみはお昼ご飯に何を食べるかということ(笑)

とはいえ、1時間という限られた時間内では選択肢も限られており、最近では、水戸駅構内のEXELSOR CAFFEでランチメニューをとることが定番になりつつあります(多分、店員にも顔覚えられてる 笑)

水戸のあたりでは、この手のカフェに、スタバ、タリーズなどがありますが、ここが一番食事が美味しいと思っています。少なくともスタバのパンは高いくせに美味しくない(笑)

ランチは、パニーニプレート、パスタプレート、サラダプレートの3種類があり、私はほぼほぼパニーニプレート。ここのパニーニはどれも美味しいです。
それに、サラダ、スープ、ドリンクがついて1000円くらい。このサラダやスープも美味しいんです。

サラダには必ず、くるみ、カッテージチーズが入っていて、スープはその日によって変わります。

IMG_1710.jpg

IMG_2058.jpg

パニーニといってもブロッチェン、チャバッタ、フォカッチャ、ベーグルなどいろんな種類があり、中身もいろいろ。

お値段も気にせず気に入ったものをチョイスしてレジに持っていくと、プレートにしてサーブしてくれます。

よくよく調べたら、EXELSIOR CAFFEって、ドトールが経営してるんですね。ドトールのホットドックもお値段据え置きで美味しいですもんね。

では~。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

カピアンコーヒー 水戸店

食の案内人ぺこりんです。

10年前から続けている国際交流ボランティアWCI。

今年のプログラムは私立の水戸啓明高校での受け入れとなっており、昨日も啓明高校との打ち合わせに出かけておりました。啓明高校では、2年間にグローバルフロンティアコースを新設され、グローバルな人材育成に力を入れていくということなので、このプログラムが定着することを願っています。

さてさて、打ち合わせの前後には、仲間内で食事やお茶をするという悪しき習慣(笑)が定着しているのですが、今回行ったのがカピアンコーヒー。

こちらは、ひたちなか市津田にあるカピアンコーヒーさんの2号店となり、少し前に水戸のお茶園通りにできたものです。

IMG_1765.jpg

全員、ケーキセット880円を注文

IMG_1762.jpg
ブルーベリータルト

IMG_1763.jpg
シフォンケーキ

IMG_1764.jpg
ベイクドチーズケーキ

以前、サロン・ド・テ・ナカヤマだったところの居ぬきなので、内装はせそのままセレブな雰囲気ですが、お値段はお手頃なのは嬉しいですね。

美味しゅうございました♡

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

gram オーパ水戸店

食の案内人ぺこりんです。

以前、接客態度に切れて(笑)、二度と来ないと啖呵を切って帰ったgramですが、フェイスブックのお友達の投稿を見たらパンケーキを食べたくなり、本日仕事の合間におめおめとチェックイン。

IMG_1662.jpg

IMG_1663.jpg

ここは、最初に限定販売のふわふわパンケーキが売り切れていることを承諾しないと入店させてもらえない(笑)

他は自信ないんかい。それとも私みたいなモンスターに、「ないなら先に言って!」と恫喝されたんか。うん、多分後者だな。

IMG_1659.jpg

IMG_1656.jpg

どちらかというと辛党の私は、1人で甘いものを食べきる自信がなく、結局、サーモンとアボカドのパンケーキを頼んでしまった。

でも、これはこれで美味しいし接客態度もだいぶ改善されていました。

サーモンの中にひそむケイパーが地味に好き。

昔、我が家に招いた若い同僚の男の子が、サラダに入れた生マッシュルームを『これ、好きなんですよ、僕』と嬉しそうに食べていて、うわ かわい〜と思ったことを何故か思い出した。

男女に関係なく、食事を美味しそうに食べる人が好き(^^)

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

hanatoko(ハナトコ)

昨日は、私がちょっぴり憧れているお友達とランチをする機会ができ、私のリクエストで水戸のハナトコというカフェでランチ。

雨だったため外観を撮ることができませんでしたが、今流行りの古オシャレで趣のあるお店です。

ワンプレートランチを注文。

何が出てくるのかミステリーなのもよい。

FullSizeRender (17)
メインは和風オムレツでした。付け合わせの古漬が美味しかった。

FullSizeRender (18)

ウドの天丼。
なんて春を感じる天ぷらでしょう。香りがしっかり出ている美味しい天丼でした。

IMG_8193.jpg
玉ねぎと青さのスープ。

どちらかというと味付けは濃いめと感じましたが、丁寧に作ってあるのがよく分かりました。

長居できる居心地の良さも感じられるカフェでもあります。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

星乃珈琲 水戸店

東京は満開宣言が出ているようですが、こちらはまだまだ。

つくばに行ったら三分咲きくらいだったかな。

IMG_8057.jpg

つくばでの用を済ませ、水戸で打ち合わせのため、星乃珈琲店へ。

夕方待ち合わせ、気付いたら夜になっていました(~_~;)

なので、夕食も食べてしまうことに。

IMG_8059.jpg
カフェオレ

IMG_8060.jpg
パンケーキとグラタンのセット。

ここのパンケーキはやっぱりフワフワで美味しい

そうそう。近々、我が家のすぐ近くにスタバができるそうです。
なんかテンション上がる~~!!!

ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
