

食べ納め?回転すし「まるくに」

ずっと探していたセスキ炭酸ソーダが今日やっと見つかりました!

IMG_5512.jpg

セスキ炭酸ソーダはねぇ。重曹よりもアルカリ成分が多く、油や皮脂汚れにとっても強いんです!これで思いっきり換気扇掃除ができる~

って、もう大晦日やん

ま、でも、今年は蕎麦打ちもなくなったし、やりますとも!ええ、それはもう絶対に!


で、その前哨戦てわけでもないんだけど(笑)
今年食べ納めの外食っつーことで、大好きな回転すし「まるくに」へ行ってきました。


ここは、私がこれまで食べた回転すしの中でも断トツに美味しい。気をてらった塩カルビだのエビ天だのって余計なネタがなく(あ、そうういうのが好きな方ごめんなさい)スタンダードなものがほとんど。
ま、これは好みが分かれるところかもしれませんが、シャリがほわっと温もりがあるのも嬉しい。
おまけに、このクオリティでどれも104円なので、絵皿見ながらビクビクする必要もありません。あれ?それって私だけ?(笑)

ただし、いつも恐ろしいほど混んでいる事実は否めません。
病院の待合室みたいなところに、失業者のような様子でみんな座っています(笑)

でも、さすがは回転すしだけあって回転はいいので、ランチでも夕食でも、早めの時間に行けば、それほどの待つことはありません。ピークど真ん中に行ったら1時間は待ちますので、ご注意を!

IMG_0201.jpg

おお、今日も回ってる回ってる・・・って、当たり前か(笑)

この日は、食べるぞー!!って意気込んだので、私20貫くらい食べた気がする。
どんだけ~

今日もいい天気-2

ま、でも、今年もこれで思い残すことないって感じです。

ただ、難を言えば、まぐろが回っていないということ。注文すれば出てくるのですが、これが冷凍庫から出したばっかりという感じで、知覚過敏じゃなくてもキツイわっ!まぐろだけ特別扱いってどーよ、と思いましたが、ま、それ以外は満足です。


ということで、来年も今日もいい天気♪

別名食いしん坊バンザイ!をよろしくお願いしまーす。

回転寿司のまるくに 青柳店




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


梅み月

ジャンクパソコンを物色しに、水戸の姫子や赤塚あたりをうろついていたのですが、正午を回り、さすがにお腹が空いたため、振ってクーポンというアプリで近場のレストランを検索。

おお、梅み月の1000円ビュッフェが近くじゃん!

IMG_3191.jpg

駐車場の車のひしめき具合から想像したとおり、入口を入ると待っている人でいっぱい。名前を書いてしばらく待つと、2階なら案内できると。

行ったことがある人ならわかると思いますが、梅み月って、結構広いうえに、1階にあるビュッフェの場所を階段上り下りして行き来する気にはならないんですよね~。

てことで、迷いましたが、今回はビュッフェは断念。

涙を流しながら、日替わり天ぷらそば御膳で我慢することにしました

IMG_6126.jpg

お通し的に出てくるざる豆腐。ここのお豆腐は美味しい!ほんのちょっぴりのお塩をかけると甘さがぐーんと引き立ちます。

IMG_8663.jpg

IMG_0094.jpg
天ぷら蕎麦御膳には、こにぎり2個(おにぎりではなく、こにぎり(笑))、白和えが付きます。

IMG_6499.jpg

お蕎麦も美味しかったけど、やっぱり次回はビュッフェだ。

リベンジします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

魚菜館

こんばんは。
心はいつでもティーンエイジャー。ぺこりんです

気づけば、もう6月も半ば。今月末にはお誕生日まで来てしまう
年齢だけは、誰にでも平等に与えられた宿命ですよね。ま、でも、まだまだ挑戦したい気持ちが途絶えないことは、ある意味救いです。周囲からどう思われようが、絶対に落ち着いたりするものか!(笑)

このところ、解決しない悩みに囚われて不眠気味だった私。そんな悶々とした気持ちを聞いてもらいたくて、信頼するお友達をランチにお誘いました。

場所は、県庁近くにあるあいよ寿司の隣にある魚菜館。経営はあいよ寿司です。

IMG_3724.jpg

基本、週替わりで決まったランチしかないようなので、好き嫌いのない人向きかも

この日は北海なんちゃら丼だったかな・・・って、いい加減でごめんなさい。話がメインで食事は二の次のときって、こんなもんです(笑)
水曜日の海鮮丼が一番人気と書いてありました。

IMG_0041.jpg

サーモン、ボタンエビ、イカ、ほたて、イクラが乗った北海なんちゃら丼(笑) 好きなものばっかりで嬉しい!

IMG_0315.jpg

サイドディッシュの信田卵。

IMG_2133.jpg

つみれ汁。

これに、デザートもついていました。

新鮮で美味しいお刺身を食べ、いろいろ相談し、ティーンエイジャーどころか赤ちゃん返りした自分の心にくさびを打ち込みつつ、家路につきました。

こうして美味しいものが食べられ、話を聞いてくれる友人がいることだけでも幸せですよね。

ぺこりん頑張るぅ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

えん

今日は超ど級の強風でしたね。
自衛隊の敷地の桜吹雪が雨とともに駐車している車に張り付き、無残な花柄と化しておりました。自衛隊の人、退勤後、一斉戦車・・・いや洗車でしょうか。

さて、このところ仕事の依頼が続いていて、我が仕事にも若干春がやってきた気がします。あまりの薄利のため、働けど働けど(中略)じっと手を見る私ですが、相変わらずぷくぷくと肉厚な手でございます。

そんなこんなで今日は水戸のお客様のところへレッスンに行った帰り、水戸京成百貨店の商品券が余っていることに気づき(笑)、最上階の手作り料理と和食『えん』でランチしてきました。

IMG_7837.jpg

IMG_6990.jpg

IMG_3117.jpg

本日の日替わり定食は、鶏のから揚げきのこあんかけ。

200円プラスすると、いくつかのデザートが選べますが、連れのセットに玄米茶のアイスクリームがついていて私がいただいてしまいました。玄米の香りがお口の中に広がり美味しかったです。

ここは、窓からの景色がとてもいいのですが、生憎の曇天でいまいち。是非、お天気のときに行っていただきたいです。

さて、明日は、最初で最後のチャンスになりそうなので、お花見に行ってきます。実は、わけあって、あまり体調が良くないのですが(理由は後日ブログで)、あまり飲み食いしないようにして、ゆっくり桜を愛でてこようと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


麦とろ『すず』

同僚だったTさんと久々の再会ランチ。予定していたイタリアンが定休日だったので急きょ予定変更。赤塚駅近くにある古民家を利用した麦とろのお店すずさんへ行きました。雨だったため、外観を撮る余裕もなく、積もる話に花が咲き、お料理の写真撮りにも力が抜け・・・すみません

IMG_2136[1]

IMG_2137[1]

IMG_2138[1]

おかず3種はどれも可愛らしい量でしたが(笑)美味しかったです。麦ごはんは、おひつを置いておいてくれるので、おかわりができますよん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
