米寿~博多の女~人見屋

おかげさまで、去る6月29日、私ぺこは、晴れて○○歳となりました。

誰からもお祝いなどしてもらえないと思っておりましたが、フェイスブックのお友達100人以上からお祝いコメントをいただき、なんとも言い知れぬ幸せを感じました。

ネットの弊害ばかりがクローズアップされる今日この頃ですが、私は20年以上前からネットを通していろんな方と交流し、いろんな人に力づけられて今日まで来た気がします。

また、ネットで発信することが、リアルの自分を省みる機会となっていたんだと思います。

個人情報にうるさい世の中でも、ほぼ素材フリーで生きている私ですが、今後ともよろしくお願いします。


さて、そんな私の記念すべき日に、KYにも仕事のアポを入れてきた方がいらっしゃいました(笑)

現在、Jimdoというホームページ作成サービスの相談窓口として、JimdoCafeというものが全国に45か所ほど存在していますが、私は、北関東では唯一のJimdoCafe 茨城を運営しており、今回いらした方は近々オープン予定のJimdoCafe 久留米のN様でした。

久留米からお見えになるのに「今日は私の誕生日だから!」なんて言えるようなロマンティックな年齢でもありませんし、それこそ、Facebookを通してしか存じ上げなかった方と実際に会ってお話できるなんて、めったいないチャンスです。

N様は、新幹線で博多を出発後、関西でJimdo関係者とお会いになり、その後、顧問をしている東京の会社で仕事を済ませ、その足で常磐線に乗って、こちらへいらっしゃいました。

お昼過ぎに到着したので、まずは勝田駅近くの「米寿」へ。

3人とも仲良く「美明豚の炭火焼」

米寿コラージュ

小鉢もいろいろ付いてお得感があります。
また、コーヒーがプラス100円でいただけます。

その後、うちのオフィスへ。

お土産いただきました!

IMG_6135.jpg

博多土産「博多の女(ひと)」

きっとこれは旅館等で出るに違いないと思わせるお菓子。
シンプルだけど、とても美味しい。
北海道だったら白い恋人というところでしょうか。
一口サイズのバームクーヘン生地に餡子が入っていますです。

オフィスでは、3人してパソコン開けて、なんやかやといろんなお話。

気づいたら夕方になっていたので、再び、3人で勝田駅へ向かい、以前から知り合いだった方が新しくお店をオープンしたと聞いていたので、そちらへ。

「燻製・炙り 人見屋」

人見屋

ほとんどのメニューが燻製もしくは炙ってあるのが特徴で、どれも美味しかったです。

さて、私がほろ酔い気分になった頃、N様が乗る予定だった最終特急時刻の5分前となり、とりあえず私は後から出るということで、相棒が駅まで送っていきました。

いくら駅近と言っても、いくら男の足で走ったとしても、さすがに間に合わないんじゃね?と思っていたら、なんと間に合ったらしい。

イダテン!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村




酒は天の美禄「うっとこ」

毎日寒いですね~

一度暖かくなってからまた寒くなるっていうのが心情的に腹が立ちますよね(笑)

さて、母と娘の一人暮らし生活も10日目を迎えたわけですが、私はというと・・・意外と平気です!!

どよんとしたのは2日間くらいで、気づいたら、あれもやりたい!これもやりたい!と活力が湧いてきました(笑)
とりあえず、帰っても誰もいないので、時間を気にする必要がなくなった解放感が何より嬉しい

娘はというと、あれだけ寝坊で、あれだけ自分のこともろくにせず、あれだけ経済観念のなかった子が、1限に間に合うようにちゃんと学校に行ってるし、洗濯や掃除もしているようだし、「お母さん!〇〇スーパーのお茶45円だから、それを買って持ち歩くようにしているよ」だの「学食でご飯だけお弁当でおかずだけ買ってる人がいて、頭いいなって思った。」とか、まあそれなりの節約術を娘なりに考えている様子。

時々、え?そんなことも知らなかったのー?と思えるような質問がメールできて、ぷぷぷ・・・と笑えます。

普通の人間になる勉強中ですな(笑)

そうそう、娘が先輩から聞いたそうですが、大学では「よっとも」という言葉があるそう。
会ったときに「よっ」と挨拶する程度の軽い友達のことを言うそうです。
なんだか大人同士の「ちかめし」に似ているような(笑)

さて、昨夜は、よっとも・・・ではなく、ボランティア仲間と久々の飲み会でした。

場所は、フェイスブックフレンドからお勧めされた酒は天の美禄 うっとこ

「よっとも」の後の「うっとこ」 (笑)

女性だけで運営されているようで、どのお料理にも、味付けや食材選びに細やかな配慮が感じられました。

IMG_2502.jpg
生タコのカルパッチョ

IMG_2503.jpg
馬刺し

IMG_2504.jpg
揚げだし&揚げ魚豆腐

IMG_2505.jpg
鯖の味噌煮

IMG_2506.jpg
鶏肉料理((笑))

IMG_2509.jpg
ほうれんそうのお浸し

IMG_2510.jpg
ゆずこしょうご飯

3,000円のコースにしたのですが、私たち大食い女子には少しボリュームが足りなかったかも。

なので、当日、好きなお料理を選ぶ方がいいかもしれませんね。
でも、どのお料理も美味しさはお墨付きです。

ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

369 MIROKU

土曜日は、主催している「ぷちマルシェ」というフリマの初回開催日で、朝早くから夕方まで、出展者さんを見まわったりお接待したり客引きしたり、なんだかんだと忙しく動き回っておりました。

お天気が良かったせいか、帰宅して鏡を見たらうっすら日焼けしていてビックリ。そろそろ日焼け対策が必要なんですねぇ

実は、この日は、娘が中学生のときのPTA役員ママたちとの飲み会があり、夜は夜で飛び回り・・・。夜の蝶にはなれないのが残念な感じですが・・・(笑)

このメンバーとの集まりは、これまで月の宴、いろはにほへと、寧々屋、桜坂、わさびの花など、水戸駅前の定番居酒屋ばかりだったのですが、今回は私がお仕事で縁のあった方の息子さんが経営している369 MIROKUというお店に初上陸。

私が推薦してメンバーのお一人が予約など諸々を仕切ってくださいました。
てか、推薦だけして、ひとに任せっぱなしって、どうよ(笑)


水戸駅から歩いて行ったのですが、飲む前のワクワク感を向上させるには程よい距離。ただ、常陽銀行の近くという情報だけだったので、気づいたら見逃して進んでおり、途中でUターン。

あったー

IMG_1714.jpg

間口は狭く、店内もさほどの席数はないけれど、なんだかとてもスタイリッシュ。奥のカウンターは、一人でこっそり飲みに行きたくなるような雰囲気です。

IMG_4312.jpg
お通し

IMG_4154.jpg
カツオのカルパッチョ。大好きなアボカドが乗ってた

IMG_5495.jpg
手作りポテチの美味しいこと、美味しいこと!

IMG_3238.jpg
プロシュート入りシーザーサラダ

IMG_2575.jpg
ホタテとベーコンのソテー。ベーコンのスモーキーな香りがたまらない。

IMG_9674.jpg
ピッツァは、ホールの状態で撮影するの忘れました(笑) ハチミツが少しかかっているのがまた美味しい。

IMG_9721.jpg
未麗豚(みらいぶた)のカツレツ。この豚ちゃん柔らか~い。

IMG_6171.jpg
フィニッシュはパスタです。

この日はお料理2000円+飲み放題2000円コースをお願いしましたが、いろんな料理があって、少人数なら単品でお願いするのもありですね。

それにしても、これで2000円は安いです。そして、どれも美味しくて大満足

休日と言うこともあってか、お店はあっという間に満席で、その後も途切れることなくお客さんがいらして、でもオバサン連中がどーんと居座っていたため、お断りされていました・・・ごめんちゃい。

久々の集まりでしたが、例によって荒唐無稽な会話を繰り広げ、もうお腹を抱えて大笑い!いや~、昼間の疲れ吹っ飛んだ~、いや、さらに疲れたか(笑)
なぜか私はこの日、みなさんからレジェンドという栄光あるあだ名を頂きました。
レジェンド・・・これ、いろんな意味で、これから使えそう(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

わさびの花

お久しぶりです。

お盆休みも今日で終わり。
お正月休みと一緒でお休みモードから抜け出せませんね~って、あたかも普段ものすごく働き者のような口ぶり

さて、しばらくブログをおさぼりしていたため、過去ネタでごめんなさい。

てか、仕事用にもう一つブログをやっていて、おまけにフェイスブックなんぞにも手を染めているため、情報発信過剰なんですよね。
ま、マイペースでやりますわ

6月に実施したコラボイベントの打ち上げで、水戸駅南のホテル テラスザガーデン1Fにあるわさびの花へ行きました。2か月近くも経ってから打ち上げかよ!っていう突っ込みはやめて~

IMG_7464.jpg

水戸駅近辺に、いわゆるチェーン店の居酒屋は多くあるけれど、ここは若干お値段がいい分、食事が美味しいと評判です。

IMG_0899.jpg
お通し

IMG_1896.jpg
サラダ

IMG_6255.jpg
お造り

IMG_4456.jpg
カレイの唐揚げ

IMG_0562.jpg
鮎の塩焼き

IMG_5108.jpg
野菜の揚げ浸し

IMG_3265.jpg
ちらし寿司

IMG_4416.jpg
デザート

お肉はサラダの上に乗っていた生ハムだけ。あとは、ほぼ魚尽くしです。
ここは島田グループなので、お魚がウリなんですね。確かに、お刺身も新鮮だったし、鮎もカレイもとっても美味しかった

私は夏にぴったりのモヒートを飲んでいい気分~

閉店時間ぎりぎりまで居残って追い出されました(笑)

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

いろはにほへと 水戸南口店

うい~

私の居酒屋渡航歴もいい感じで増えてきつつありますが、今夜は女子会で、いろはにほへと水戸南口店へ行ってきたうい~。

IMG_7620.jpg

4000円の飲み放題女子会コース。10%割引チケットを持参したので、3600円うい~。
IMG_1100.jpg

IMG_6242.jpg

IMG_0611.jpg


IMG_4910.jpg

IMG_4637.jpg

この後、さわらの塩焼き、ちらし寿司、漬け物、デザートが出ました。例によって、途中から酔っぱらって撮影を忘れたうい~。

料理は、濃い目の味付けはご愛敬として、まあまあってとこ。
ただ、デリバリーが遅い!!と文句つけたら、『機械に入力してくれてもいいですよ~』って、早く言えよ 
その後も、おばさんパワー炸裂でお運びの若いお姉ちゃんたちを可愛がりつつ、時間オーバーしてもガンとしてして喋り続けていた私たち。
そしたら、私がトイレに立っている間に、どこからともなく重鎮のおばちゃんが現れて、「もう、お時間です!」と告げに来たらしい。おそらく、お姉ちゃんたちでは対処しきれないと思われたのでしょう。それにしても、あのオバサンは、どこの人だったんだろう(笑)

さすがの私たちも、あのおばちゃんの前では蛇に睨まれた蛙状態。上には上がいるものだ~。

IMG_0409.jpg
まだ蛙である身を自覚していないときの面々です。あれ?顔出ししちゃった。
てへぺろ~  うい~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク