trattoria blackbird(トラットリア ブラックバード)

WCIの仲間と久々に会う。

場所は、水戸のtrattoria blackbirdさん。

雰囲気は気軽なイタリアンバルですが、カジュアルにいただいたらバチが当たりそうなほど、一品一品が丁寧で、作り手のこだわりを感じる本当に美味しいお店です。

グループでディナーセットを注文。

ブラックバード

前菜の盛り合わせ。
これ、すごい!これで一人分だからね。
前菜の宝石箱や~というより運動会や~って感じ。

ブラックバード3

ブラックバード2

メイン2種のうちの一つ。あさりと蕪のペペロンチーノ。
ペペロンチーノって、そのお店の腕がわかるよね~とかなんとか、わかったようなことを言いながら頼んだ一品(笑)
結構辛かったです。

ブラックバード4

満場一致で選んだゴルゴンゾーラチーズと野菜のリゾット。
意外とさっぱりしていて、塩加減もいい感じ。

ブラックバード5

デザートは、桃のコンポートかデザート盛り合わせのどちらかを選べたのですが、みんなデザート盛り合わせをチョイス。

女子は盛り合わせが好き(笑)

量は全体に女性向き。でも、味は文句なしの美味しさでした。

trattoria blackbird



関連ランキング:洋食 | 水戸駅常陸青柳駅



ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

隠れ家イタリアン「ヴェッキオ アルベロ」

こんばんは。

今回は、メニュー披露はちょっとお休みして、久々のグルメ情報です。

先日、お友達と一緒に水戸のヴェッキオ アルベロでランチをしてきました。

いま、こちらのお店では、オープン1周年を記念して、日替わりでいろんなイベントやワークショップが開かれています。

その日は、ビーズ販売と教室をされている知人のミューズの森さんがサンキャッチャーづくりをされるということで、以前からサンキャッチャーが欲しかった私は、イタリアンとのコラボに行かない理由はないですよね(笑)

IMG_1764.jpg
県庁近くのすぎのやさんの脇を入ったところにあります。駐車場が広く、店内は明るく個室もあります。

パスタコースやピッツァコースなどが1200円くらいでいただけます。

この日、私は、週替わりランチの舌平目のソテー、ドライトマトソースを注文しました。

IMG_5285.jpg
前菜。鴨のパストラミ、カマンベールチーズ、野菜のマリネ

IMG_5861.jpg
サラダ

IMG_2095.jpg
メイン。お魚はもちろん、付け合せのキッシュなど、どれも二重丸。

IMG_9273.jpg
パンもめちゃうま。

IMG_8305.jpg
ドルチェはさつまいものパウンドケーキでした。

友達は、私が迷ったうにのトマトクリームパスタを頼んだのですが、こちらも濃厚で美味しかったとのこと。

前菜からデザートまで本当に美味しかったし、ドリンクバーがつくのが、これまたありがたい。このお値段でこのクオリティは絶対にお勧めです。

さて、食後はサンキャッチャーづくりタイムです。

IMG_9929.jpg

好きなビーズが選び放題です。

FullSizeRender.jpg

出来上がりの写真を撮るのがとっても難しくて、こんな感じでしかお見せできないのですが、窓辺にかけて光を受けるとキラキラ輝いてとっても綺麗です。

サンキャッチャーは、風水では家の邪気を払うお守りとしても人気です。
現在、絶賛受験中の娘がいますので、我が家にはぴったりのグッズです。

次回はまたレコーディングダイエットを再開したいと思います。

では~

ヴェッキオアルベロ



関連ランキング:イタリアン | 水戸市その他



ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村



イタリアンレストラン ラプソディア

先日、WCIの仲間と一緒に水戸市堀町にあるラプソディアという新しいレストランへ行きました。

WCIの集まりも、打ち合わせのためにランチに行くのか、ランチのために打ち合わせをするのか、ビミョーな感じになっておりますが、ま、どっちでもいっか(笑)

特に今は、メンバーのうち3人が高校受験のお子様をお持ちのため、とりあえず受験ネタに話が終始する傾向にあります。
高校受験、うちも、つい昨日のことのように思い出されます。私立高校、塾のアドバイスで2校を受け、お陰様でどちらも合格したものの、第一志望は県立だったため、3月の県立入試が終わるまでは本当に気持ちが落ち着かなかったことを覚えています。
しかも、このあたりって、合格発表が卒業式の後なんですよ。これ、地元出身のお母様方にはなんの違和感もないようですが、私がいた千葉県では、卒業式前に発表があり、みな、お互いの進路がわかった状態での卒業でした。どこに受かろうが落ちようが、精いっぱいやった結果であって、こそこそした状態で卒業する必要はないと思うのですが、別にそういう理由ではないのかな?高校入試が人生の全てってわけではないんだし、変な引け目や優越感なんて関係ないじゃん!と思ってしまうのは私だけなんだろうか。
こういうこと言ってるから友人に、世の中、あんたのように”あけすけ”な人間ばかりじゃないとか言われちゃうんだろうか。
あけすけって・・・失礼だろ

ま、でも、考え方によっては、気落ちしている子への配慮と言えなくもないですよね。本当に、どちらがいいとか悪いとかって問題ではないのかもしれません。


さてさて、本題に戻ってラプソディアです。

IMG_3804.jpg

7名のため、あえて予約したのですが、予約だとコースしか選べないということで2,625円のコースをお願いすることに。なんで、コースじゃないとダメなのか、いまいちわかりませんが、まあお店の方針なのでいたしかたありません。

私たちは2階席のあまりスペースの大きくないところに通されました。サラダバーがついていたのですが、細い階段を上り下りするのが若干億劫で・・・。しかも、最初はパンもあったのですが、次に行ったときはなくなっていて、聞いてみたら「もう売り切れました」。売り切れたって、どういうこと?

IMG_6002.jpg
サラダバーのサラダ

IMG_3703.jpg
前菜3種(3人分)

IMG_1618.jpg
エビと野菜のペペロンチーノ

IMG_2248.jpg
ピッツァ マルゲリータ

IMG_2662.jpg
メイン(白身魚のソテー)

IMG_5994.jpg
デザートのティラミス

これにドリンクが付きます。

メインはチキンか白身魚をチョイスでき、パスタとピッツアはどちらかを選ぶのですが、私たちはシェアすることを考えて、パスタ4、ピッツァ3人分をお願いしました。

お料理は、盛り付けもお洒落だし、どれも美味しかったです。ただ、コース料金を出しているというのに、パスタやピッツァはともかく、前菜もメインも全て大皿盛りで、自分たちでサーブしなければいけないのはいかがなものかと。

3時にはお店を閉めるらしく、ガタガタと片づけを始めたり、スタッフが上から階下に向かって大声で叫んだり、帰る頃にはレジの近くの席に賄い料理のセッティングまでしてあったのには閉口しました。

できればこういったブログには、いいところだけを取り上げて掲載したいと思っているのですが、新しいお店だけに、今回は是非反省材料にしていただきたく、あえて辛口評価させていただきました。

全体にスタッフが若い人たちばかりの様子でしたので、この言葉をおばちゃまがプレゼントしましょう。

奢れる者は久しからず

(笑)
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


リストランテ YOSHIMI

WCIのメンバーと暑い日の熱いランチ。
受け入れを見送った私たちにとって、最近の集まりは、ただのランチ会になりつつあるが、それを公然と口にする者は誰もいない。

今回セレクトした店は、水戸市酒門町にあるリストランテ YOSHIMI。以前から、名前は聞くが場所が不明な存在であったが、味は保証付きだという評判である。

ヨシミ1

国道6号を脇にそれた狭い道沿いに、そのお店は忽然と姿を現した。木立の中の洗練された佇まいに期待は高まる。

ヨシミ2

用意してあった個室は爽やかなブルーのテーブルコーディネート。
ここに並ぶ料理が美味しくないわけがないと、根拠のない確信を抱く。

ヨシミ4

前菜の盛り合わせ

ヨシミ6

ヨシミ5

ヨシミ3

鰻のテリーヌ、生ハムメロン、ラビオリ、人参のムースなど、どれも食材を生かした良い味付けである。

メインは5種類ほどのパスタからチョイスできる。

ヨシミ8

カルボナーラは、ポーチドエッグが乗っていて自分でミックスするスタイルが一興。

ヨシミ7

こちらは小松菜と小柱のリングイネ。

ヨシミ9

ヨシミ10

ドルチェはピーチのジュレ。それに飲み物とプティフールが付く。

こちらのコースは2000円で、10%のサービス税がつく。水戸市内のランチとしては決して安くはないが、パンもドリンクもお替りでき、食材にもこだわりを感じた。なにより料理の美しさが際立っていた気がする。
人気があるため、是非予約をして出向いていただきたい。


以上、小説風にお届けした「今日もいい天気♪」でした(笑)

たまには、おちゃらけ路線からはずれてみたかったの~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

イタリアンレストラン アリスタ

先週、月1のWCIミーティングの後、みんなで笠原町のイタリアンレストラン アリスタへ。水戸ではまだ比較的新しいお店です。

IMG_5974.jpg IMG_9332.jpg

店内も駐車場もとても広く、これなら少人数であれば予約も要らないかも~。でも、今回6名で予約を入れておいたら個室が用意されていました。感激~

IMG_5735.jpg IMG_2296.jpg

IMG_6870.jpg IMG_9274.jpg

IMG_5953.jpg IMG_7208.jpg

ランチはサラダバー or おまかせサラダ + メイン + ドリンクバー or ドリンク1品 で1000円ちょっと。
メインは、全てのメニュー(パスタ、ピッツァ、リゾット、ドリア、ハンバーグなど)から選ぶことができます。
パスタの種類が多すぎて迷いましたが、私は渡り蟹のトマトクリームソースを選択。
他のみなさんは、チンゲンサイとアサリのパスタ、シジミのパスタ、ゴルゴンゾーラリゾット、野菜のトマトリゾットを注文。どれもボリューミーです。

渡り蟹・・・は、嫌な予感が当たり、自分で殻の身を出して食べなければならず、かなり嫌気がさしました(笑) ただでさえ、こってり系なのに蟹の身を出すのに必死で、麺が固まってしまった感じ。珍しく、最後ウっときました。次回は海老とイカのトマトクリームパスタにしようと思います。って、あくまでもトマトクリーム狙いかい

IMG_1131.jpg

+150円でデザートもつきます。

ゆっくりできるいいお店発見しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク