

夏野菜

毎日暑いですねぇ。

「梅雨明けみたいな暑さだよねぇ」と夫に言ったら、「だって、梅雨明けと同じ気圧配置になってるんだもん」って言われて、なんかイラっとした食の案内人ぺこりんです(笑)

イラっとついでに言えば(笑)、今朝シャワーを浴びたら水の量が少なくてロングヘア&毛量多しのワタクシはシャンプー流すのに時間がかかりイラっ。これは、倹約家(別名:ケチ)の夫が何か小細工したに違いないと決めつけメールをしたら、何もしていませんでした(笑)

ああ、このイライラは暑さのせいだわ、きっと。

そういえば、姪っ子が今度、三井ホームで家を建てることになり、全館空調システムなんだそうです。トイレや洗面所まで冷暖房入ってるの。

私なんて夏の暑い日にお腹壊してトイレに1時間以上立てこもるなんてことが日常茶飯事なので、ほんとうにうらやましいわん。

さてさて、ごたく並べるのはこのへんにして・・・(笑)

我が家には、いろんな食料をこっそり玄関に置いておいてくれる『ごんぎつね』がおりまして、先日は、夕方帰宅したら、採りたてのトウモロコシがひそやかに置いてありました。

IMG_1994.jpg

ひょえ~、こんなにたくさん!

ごんぎつねの正体が分からぬまま、でも、せっかくの鮮度が落ちないうちにと急いでボイルしました。

IMG_1998.jpg

甘くて美味しかった。

でも、あれから1週間、心当たりのある人には全員確認とりましたが違っていて、いまだ善の犯人がわかりません。
お願い。早いとこ自己申告してきてください。

最近の夏野菜メニュー

IMG_2014.jpg

インゲンのサラダ

IMG_2015 (1)

ナスのみそ炒め

IMG_2007.jpg

ジャージャー麺

IMG_2002.jpg

これは、納豆ときゅうりの塩もみを混ぜたものをご飯にかけたもの。
きゅうりを加えるだけで、バテ気味な夏の朝も、ご飯がすっと入っていきますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

最近のおうちごはん

こんにちは。

食の案内人ぺこりんです。

今日は、夫婦してブログを愛読していた小林麻央さんの訃報に接し、なんともいえない気持ちにさせられました。

まだお若くてお子さんも小さくて・・・ご本人も分かっていらっしゃったと思いますが、どんな思いで最期をお過ごしになられたのか心中を推し量ることもできません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


さて、最近のおうちごはんの写真をダラダラとアップしてみました。

IMG_1669 (1)

豚の赤ワイン煮とニンジンサラダ。
このニンジンサラダは我が家の定番です。
細切りにしたニンジンを3~4分レンジに入れ冷まします。そこに、酢、オリーブオイル、玉ねぎのすりおろし、塩、コショウ、砂糖少々を入れ、お好みでレーズンやナッツ類を。
ニンジン1本分くらいペロっといける美味しさです。

IMG_1694.jpg

シラスとチーズのバゲッド。
これは、日立のバルバロッソさんで見て家でもできるかも・・・とやってみたら大ヒット。
パンに、シラスとチーズを乗せてオーブントースターに入れるだけ。サクッと感のあるパンにでも、フォカッチャのようなモチ感のあるパンにでも合いますよ。

IMG_1704.jpg

酢豚。
酢豚というと豚肉を揚げるのが面倒だと思いがちですが、これは豚肩ロース肉を丸めて片栗粉をつけてソテーするだけ。味付けはカンタン酢とケチャップだけです。

IMG_1732.jpg

お昼にカルボナーラが食べたかったのですが、パスタがなくて、マカロニで作ったというなんちゃってカルボナーラ。生クリームの代わりに牛乳を使い、冷蔵庫にあるものでさっぱりと仕上げました。

FullSizeR (3)

FullSizeR (4)

夕飯を旦那と分担して作ったある日の夕食。私はゴイクン(生春巻き)を、旦那が焼きビーフンを作りました。

IMG_1803.jpg

昨日の朝ごはんです。
先日作ったスコーンをリベイクしたものと、ズッキーニのソテー。

なかなか毎日しっかりとはいきませんが、少なくとも1日1回はバランスのとれた食事を心がけています。

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

朝ごはん

食の案内人ぺこりんです。

最近はまっているのは、しらすとチーズをパンに乗せて軽くトーストしたもの。
しらすの塩気とチーズの塩気が合うんだな、これが。

IMG_1693.jpg

この日はサクッとした食感のパン・ド・カンパーニュを使いましたが、どちらかというと、フォカッチャやパニーニといったモチ感があるパンの方が美味しいかも。

IMG_1669.jpg

こちらは、ちょっと重めのおかずですが、豚ひれ肉の赤ワインにとニンジンサラダ。

私は、このニンジンサラダが実に好きで(笑)、気づくと作ってストックしておきます。
最初のニンジンの細切りが若干面倒なのですが、スライサーを使ってもOK。

電子レンジで3~4分加熱するのがポイント。
粗熱がとれたら、オリーブオイル、ビネガー、玉ねぎのすりおろし(これもポイント)、塩、砂糖ほんの少しを入れて和えます。私はそこに、くるみやレーズンなど気分に合わせて入れることが多い。ツナ缶も合います。

IMG_1681.jpg

こちらは日に何度か飲むプロテイン。豆乳で割ってあります。

プロテイン飲んでると言うと必ず、え?筋肉ムキムキ目指してるの?とか言って笑われますが、それ全然違いますから(笑)

人間の身体はほぼ水とタンパク質でできています。

つまり、良質のたんぱく質を取り入れることは、体の基礎を作り維持していくということに他ならないので、自分自身が安全で良質だと判断した大豆プロテインを毎日摂るようにしているというわけです。

ということで、これからも元気に『今日もいい天気♪』を発信し、みなさんにも元気で読んでいただきたいと思っています(笑)

では~

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

そらまめ

食の案内人ぺこりんです。

今日は爽やかな気候で珍しく機嫌がよく(笑)、面倒なことは全て旦那にやらせている私が、そらまめの皮を剥くという偉業を果たしました。

しかしこれ、結構大変w( ̄o ̄)w

同じ姿勢でやってたら腰は痛くなるし、軍手してても手は汚れるし、頑張った割に廃棄率高いし。

でも、ふかふかのベッドに横たわってるそらまめ君をエイッって出すのは、底意地の悪い私にはぴったりだったりもする(笑)

IMG_1581.jpg

FullSizeR (1)

IMG_1580.jpg

FullSizeR (2)

猫の手も借りたいのに、ゆずは邪魔ばかりして ちっとも役に立ちましぇんw

IMG_1590.jpg

海老とそらまめのしんじょう焼きを作りました。

IMG_1588.jpg

ま、でもやっぱ、手が出るのは普通に茹でたものかな。

そらまめもそろそろ終わりです。次はどんな野菜が収穫できるかな。


ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村


本日のメニュー

朝はこんな感じ。

IMG_8016.jpg

プレーンな目玉焼きに飽きたときにお勧めなのが、フライパンにトマトの水煮を入れて、そこに卵を割り入れるというもの。蓋をして好みの硬さになったらできあがりです。
ちなみに私はハードボイルド(笑)

右上のパンはデンマークHATTINGのミニロール。なんと冷凍です。

IMG_8026.jpg

最近、ショートニングやマーガリンが気になって市販のパンが食べられなくなりました。こちらは余計なものが入っていないし、外はパリっと中はもっちりで美味しいんです。

コープで買えますが、サイトを見ると次のように書いてあります。

デンマークなど、北欧の家庭では冷凍庫に必ずといっていいほどストックされている定番食材。「主食のパンはいつも焼きたてを食べたい」という思いから、冷凍パンは北欧の生活には欠かせない食材となっています。「HATTINGミニロール」のポイントは、焼きあげたパンを冷凍するのではなく、焼きあがり直前の状態で急速冷凍させ、完全に焼きあげた時にはなくなってしまう微妙な量の水分を残していること。そのため、家庭で最後の焼きあげをするだけで、外はパリッとしているのに、中はしっとり・もっちり食感なのです。今まさにパン屋さんの焼き釜から出された状態と同じものを、ご家庭でお楽しみいただけます。

夕食は、メインが春キャベツ、菜の花、桜エビのパスタ。
どれも旬の素材です。

IMG_8029 (1)

IMG_8028 (1)

サニーレタス、アボカド、エビのサラダ。

ここ数日のマイブームで、大きなお皿にごっそり持ってガッツリ食べます(笑)

ドレッシングは玉ねぎすりおろし、えごま油、酢、フレンチマスタード、レモン汁、塩、こしょう、砂糖少々を混ぜて。

やぱりドレッシングは手作りが飽きなくていいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
