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本日のメニュー

朝はこんな感じ。

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プレーンな目玉焼きに飽きたときにお勧めなのが、フライパンにトマトの水煮を入れて、そこに卵を割り入れるというもの。蓋をして好みの硬さになったらできあがりです。
ちなみに私はハードボイルド(笑)

右上のパンはデンマークHATTINGのミニロール。なんと冷凍です。

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最近、ショートニングやマーガリンが気になって市販のパンが食べられなくなりました。こちらは余計なものが入っていないし、外はパリっと中はもっちりで美味しいんです。

コープで買えますが、サイトを見ると次のように書いてあります。

デンマークなど、北欧の家庭では冷凍庫に必ずといっていいほどストックされている定番食材。「主食のパンはいつも焼きたてを食べたい」という思いから、冷凍パンは北欧の生活には欠かせない食材となっています。「HATTINGミニロール」のポイントは、焼きあげたパンを冷凍するのではなく、焼きあがり直前の状態で急速冷凍させ、完全に焼きあげた時にはなくなってしまう微妙な量の水分を残していること。そのため、家庭で最後の焼きあげをするだけで、外はパリッとしているのに、中はしっとり・もっちり食感なのです。今まさにパン屋さんの焼き釜から出された状態と同じものを、ご家庭でお楽しみいただけます。

夕食は、メインが春キャベツ、菜の花、桜エビのパスタ。
どれも旬の素材です。

IMG_8029 (1)

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サニーレタス、アボカド、エビのサラダ。

ここ数日のマイブームで、大きなお皿にごっそり持ってガッツリ食べます(笑)

ドレッシングは玉ねぎすりおろし、えごま油、酢、フレンチマスタード、レモン汁、塩、こしょう、砂糖少々を混ぜて。

やぱりドレッシングは手作りが飽きなくていいですね。

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コチュジャン、こっちじゃん。

こんばんは~。

アレルギー性鼻炎のため、エリエール+Waterティッシュがものの見事に減っていく様を嘆いているぺこりん♪です。

年がら年中、鼻を噛んでる・・いや、かんでいるため、見目麗しきお顔が大変なことに・・・。

さて、冗談はさておき、この前石焼ビビンバ作って余ったコチュジャンをどうにかしたいと思い、クックパッドで調べたら、よさげなレシピがあったから作りましたです。


コチュジャン 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
マヨネーズ大さじ1~2(これポイント)
味噌 小さじ1
砂糖 小さじ1
にんにくチューブ 小さじ1

これらを混ぜてソースにしておきます。

野菜はなんでもいいと思うんだけど、
豚肉、なす、ピーマン、人参、厚揚げを炒め、最後にコチュジャンソースを絡めました。

コチュジャン炒め

辛うま~!! ご飯が進む君

ちなみに、進は死んだ父の名前。

私が面白いこと言うと笑ってくれてた父。意外なところで登場して喜んでくれてるかな(笑)

では~

カボチャの日

今日は梅雨明けにふさわしいお天気でしたね。

これから、少なくともお盆過ぎくらいまでは猛暑が続くんだろうな。

暑いと、そうじゃなくても怒りっぽいのに、さらに怒りっぽくなるから困ったものだ。
ま、周りの人はもっと困っているだろうけど(笑)


さて、カボチャの日と言っても冬至でもハロウィンでもありませぬ。

畑でできた どでかいカボチャを今日は頑張って消費しましょってことです。

野菜って普通、採り立てが新鮮で美味しいというイメージがありますが、カボチャに関しては収穫してから1か月くらい寝かせた方が美味しいらしいですよ。

ま、でも、そんなに待ってもいられないので1週間前に採ったものを今日は食べました。

多分だけど、寝かしておいた方が熟して甘みも増し、さらに水分も適度に抜けてホクホクになるんでしょうね。

ただ、実は私、お芋もカボチャもホクホクが苦手です。
どちらかというと、水分が多くてベチョっとしている方が好き。

じゃがいもなら男爵よりメークイン派です(^^♪

かぼちゃ

カボチャのそぼろあんがけ

かぼちゃ2

カボチャサラダ

カボチャサラダは練乳で甘さを出すのがポイント。

マヨネーズと練乳って、相性がいいんですよ。

私は、お砂糖代わりに結構練乳を使います。

では~

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ぺこの健康ドリンク

長雨も困るけど、いきなりの夏日もねぇ

もう、暑くて暑くて、にゃんこも私もグタ~っとな。

にゃんこ1

さてっと

最近、私が愛飲しているものをご紹介します。

コラージュ0712

左上は、蕎麦湯。

これは、生そばを茹でたときのお湯を残しておき、そのまま飲んだり、麺つゆを加えておつゆにしたり。

蕎麦湯って捨ててしまう人もいるけど、超もったいない!

ルチンというポリフェノールの一種には、抗酸化作用があり、老化を防ぎ、血管を柔軟にして高血圧や動脈硬化などの、生活習慣病の予防に効果的です。

ビタミンB群も豊富だし、そば本体に含まれる食物繊維も多少は蕎麦湯に出ています。

真ん中はルイボスティー。

ルイボスティーは南アフリカ生まれのハーブティーで、人間の体内の老化の原因とされている「余分な活性酸素」を除去できる「酵素」がタップリと含まれています。 この酵素が今、大注目されているルイボスティーの人気の秘密なんですって。
美肌効果やダイエット効果、不妊症などにも効果があるようです。

若干、プーアールティーのような渋みがありますが、水出しで冷やすと飲みやすいと思います。

右上はリンゴ酢。

お酢は疲れを取り、血圧上昇を抑制したり、数えきれないほどの効果があります。

そして、時には赤ワインなんぞでほろ酔いを楽しんでいます

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そら豆ちゃん

少し前までスナップエンドウの嵐でしたが、今度はそら豆ちゃんがたくさん採れるようになりました。

大豆たんぱくはダイエットの強い味方。

それに、なにより美味しいし!

IMG_8298.jpg

そうは言ってもかなりの量なので、余った分をポタージュにしてみました。

IMG_6010.jpg

今夜のおかずは、そら豆のポタージュ、レタスとトマトの卵とじ、タコときゅうりとセロリの酢の物。

ご飯を食べなくても、酢の物で胃が膨らみます。

明日からまた頑張るどー

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らでぃっしゅぼーや
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ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

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