サイバー攻撃のニュースを聞いて思うこと

食の案内人ぺこりんです。

今日は、本来の本業に関係あるお話をします。

先週末から世界的なサイバー攻撃がニュースになっておりますが、懸念していたとおり、日本国内でも休み明けに約2000台のパソコンがランサムウェアという身代金型のコンピュータウイルスに感染してしまったようです。悲しいかな、私が住むひたちなか市の主要企業である日立製作所のシステムにも障害が出たとのこと。

この一連の攻撃は、やっと受けられることになった手術が中止になってしまうなど、様々な人の生活どころか命にまで支障をきたすことになっており、本当に許しがたい行為です。それだけの能力があるなら、IT企業で稼げるだろ!と突っ込みを入れたいところですが、そんなアホに何を言っても始まりません。自分の身は自分で守るしかなさそうな感じです。

情報によれば、2014年に開発元であるマイクロソフト社のサポートが切れたWindows XPが主な標的とされているようです。

Window XPのように、サポートが切れたOSの入っているパソコンをインターネットにつなげているということは、いつでもウイルス感染してちょうだい、と言っているようなもの。
例えて言えば、2日間オール(徹夜)した翌日に雨にうたれて、びしょ濡れのまま、家族全員がインフルエンザにかかっている家で寝てしまったような状態です。

たとえ、インターネットにつなげていなくても、USBメモリなどから感染することもありますので、極力使わないことをお勧めします。

また、不審なメールは絶対に開けないこと。「あなたの個人情報が漏えいしています」とか、「こちらは郵便局です。あて先不明で郵便物が届きません」とか、「おめでとうございます!当選しました!」とか、人の心理をくすぐって開けずにはいられないようなタイトルのメールが来ても、知らない人からのメールは開かないこと。そして、最もやってはいけないのが、本文で色の変わっているリンクをクリックしてしまうことです。

どんなに気になっても、知らないメールは恐れず迷わず削除いたしましょう。

そして、何より必要なのは、大事なデータはバックアップをとっておくということです。
それは、パソコンを使う者の義務と言っても過言ではないかもしれませんね。

ということで、私も久々に外付けハードディスクにデータのバックアップをとりました。

こうしておけば、万が一にもパソコンそのものがウイルスにやられたとしても、データだけは手元に残るわけです。

サポート終了

参考までに、各OSのサポート終了期日をアップしておきます。Windows Vistaもサポートが切れておりますので、ご注意くださいね。

では!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おひさしおひさしおひさしぶりでございます!

お久しぶりです。ぺこりんです。

ここのブログを放置してどのくらい経つでしょうか。

本業のパソコン教室を運営するにあたり、ホームページ、Facebook、アメブロ、Instagram、ツイッターとウェブ営業に翻弄される日々で、プライベートのブログを書く余裕もありませんでしたが、またちょっとずつ始めてみようかと思う今日この頃です。

ということで、ブログお引越しのお知らせです。

新しいブログ「食と私のマリアージュ」では、食に特化した内容と書いていきたいと思います。
http://foodmariage.blog.fc2.com/

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

レタスカフェ→バルバロッソ→にじのなか

先週末、旦那が休日出勤だったので、探検に出かけました。

まずは、東海村のレタスカフェ

東海村は娘の幼稚園があったので、随分ママ友とランチしたはずなんだけど、なぜかそこには触手が伸びなかったのよねん。

行ってみたら結構おしゃれなカフェでびっくり。

オムレツかドリアからメインを選ぶと、サラダバー、ドリンクバー、シフォンケーキバー(?)がついてきます。

オムレツは、初参戦なら、まずは定番オムレツというプレーンなものからだよなぁと思いつつも、これだけはケチャップライスだということ。私、オムライスはケチャップライスよりもバターライスがお好みなのよね~と悩んでいたら、バターライスに変更してくださるというので、じゃあ、それ!ってことで決定。

サラダバーを盛って席に着くとすぐにオムライスが到着。はやっ!
IMG_8226.jpg

卵はふわっふわだったけど、バターライスとの相性はうーむ。
次回はドリアか別のオムライスにしよう(笑)

次に伺ったのが日立市大甕のパン屋バルバロッソ

こ、こんなところに?!っていうところにありました。絶対に通りすがりに見つけることはないような場所です。

FullSizeRender (23)
バルバロッソは、カフェakissa出るフォカッチャ目当てで行ったのですが、注文しないとないんだって(T_T)

てことで、サーモンとほうれんそうのキッシュ、しらすとガーリックのパンを購入。
翌日の朝ごはんにいただきましたが、どれも素材を大切にした優しい味。

その後、家路に向かう途中の東海村のJA直売所「にじのなか」へ。
FullSizeRender (24)

気になるものをちょこちょこと。

一角に、あれ?ラズベリーの実?って見紛うようなちーさなバインベリーを発見。

茨城のバインベリーっていうと大きくてものすごく甘いというイメージがあるので、「こんなに小さくても甘いの?」と聞いたら「うーん、バインベリーだから、小さくても多分甘いんじゃないかなぁ」という答え。

もうさー、こういう言い方が好きじゃないんだよね。自分とこの商品なんだから、もう少し言い方があるだろって思う。全部食べてみろとまでは言わないけど、せめて「ごめんなさい。私まだ食べてないの。よかったら食べた感想教えてね」とかさー。

ちなみに、あまり甘くはありませんでした(笑)

ついでに、来週、家族で旅行するので、部屋飲み用にネストビールのいろんな味を買ってみた。

FullSizeRender (26)
これ美味しいんだよね~(^^♪世界に誇れる味だよ、ほんと。

船橋に住む身内にいつも言われるのが「あなたの家の方って、本当に美味しいものがたくさんあるよね」
そうなのよ!
そう言われると、毎回いろんなもの食べさせてあげたくなるじゃん。

それがおまえらのやり方かーーー!!(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

カインズホームのストーンマーブルフライパン

午前中、めずらしく畑仕事なんぞしてしまった。

といっても、さやえんどうの苗を植えて支柱を立てただけ。

IMG_8128.jpg

はっきり言って、私は細かい作業が苦手なので、丁寧に支柱を紐でしばるなんてのが好きではないのですが、自分でやると育つのが楽しみになることは間違いないですね。

すくすく伸びてたくさん収穫できますように

その後、旦那と買い物にでかけたついでにくら寿司で昼食。

40分待ちと言われましたが、20分で席に着けました。

IMG_8130.jpg

くら寿司って、100円寿司の中ではレベル高いよね(^-^)/

そして、5枚に1回、勝手にゲームが始まるけど、当たった試しなし(笑)

今日は、買い物でこんなの買いました。

FullSizeRender (14)

カインズホームのストーンマーブルフライパン

今使っているティファールのフライパンがくっつきまくって毎回激怒している旦那がCMで見て「買って、買って~」とうるさかったもの。あんた主婦かよ(笑)

で、早速、夕食に餃子を焼いてみたら、おー、くっつかな~い。

って、そりゃ買ったばかりだしねって話。

IMG_8141.jpg

これで、しばらく機嫌よく料理を作ってくれるといいのだけれど・・・(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

いなばのツナ缶に喝采!

植物オイルの弊害を知ってから、やたら油には慎重になっていて(100%除去とまでは言ってません)大好きなツナ缶も、あまり食べられないなぁと思っていたら、なんと、こんなものがスーパーに!

IMG_8037 (1)

エゴマオイルだけでなくアマニオイルもあります。

どちらもオメガ3脂肪酸なので、むしろ身体にいいらしい。

時代の波を早くキャッチして商品化するいなばさんは素晴らしいですね。

ちなみに本日の夕食はこちら。

IMG_8038.jpg

ポテトサラダ、菜の花とボイルほたての酢味噌和え、曼荼羅の奥様からいただいた水茄子のお漬物。

全部、旦那が作ったのですが、一品一品のボリュームが半端ない(;^ω^)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
らでぃっしゅぼーや
茨城ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村
最新記事
プロフィール

ぺこ

Author:ぺこ
茨城在住の主婦です。
日々の小さな出来事も面白おかしくご紹介しますので
是非遊びにいらしてください。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク